2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

クリスマスリース

 前回〔枕作り講習会〕に参加した熊谷のイベント『街なかゼミナール』、今日は【かすみフラワーデザイン】さんの〔プリザーブドフラワーのクリスマスリース〕に参加してきました。材料はプリザーブドフラワーのバラ・ヒムロスギ・柊などです。リース作りは子供が幼稚園の時以来!久しぶりに楽しかったです。バラや松ぼっくりにワイヤーを通してテープを巻いて・・・配置を色々考えて出来上がったリースは我ながら大満足。壁に飾ったら一気にクリスマスシーズン到来です。
              「先生!素敵なリースが出来ました、有難うございました^^」

P1070552_2

2011年11月24日 (木)

北風

 2011112214400000_2
 以前にもご紹介したことがあると思います。国道17号を跨ぐ橋の上に立つ像・【風の音(と)】。髪やスカートが風になびき、風の音が見えるようです。埼玉緑道にある沢山の彫像の中の私のお気に入りの一つです。
 今日は昼間は暖かいけれど南西風が強く吹き、それが夕方から北西風に変わり空気が冷えてきました。北風が吹くと一気に冬の気配。テレビニュースでは少し前から各地での初雪を伝えています。そう言えば3年前の11月25日は出先の群馬県沼田市で雪に逢いました、「 そろそろタイヤ交換しておかなくちゃ。」

2011年11月23日 (水)

はじめまして

 今日は勤労感謝の日、青空が広がりました。今朝の散歩で出逢ったのは、うさこちゃん!「はじめまして~♪」ミーシャとソナも興味津津。散歩の人達に囲まれて、今日の人気ナンバーワンは、うさこちゃんでした^^

2011112310530001

 「家政婦のミタ」というテレビドラマが人気だそうな・・・こちらはちょっと昔の「家政婦は見た」を真似て「ソナは見た」。マッサージチェアの肘から覗いて、私の動きをチェック!出かける様子があれば飛んできます。

P1070548

2011年11月19日 (土)

深夜に描いた水彩画

 蒼山庵さんの昨日の記事「晩秋の佐久平」http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2011/11/post-53c3.html の写真の重なる色がきれいで、夜中の11時から写真をコピーさせて頂いて、スケッチを開始しました。写真を見ながら 「こんな自然の中でスケッチできたら良いなあ~^^」などと思いながら、透明水彩で描きました。ちょっと雑だけど、その日の内に出来た絵がこれです。

P1070545_2   

 今、教室で透明水彩の初心者講座を学び直しています。2回受講しましたが新しい発見が沢山有り、また次の回が楽しみです。

2011年11月17日 (木)

枕つくり講習会

 朝の気温は10度を切り、昨日・今日と午前中は木枯らしに木の葉が舞いました。
 熊谷のお店の方が先生となってプロのコツを教えてくれる『街なかゼミナール』というイベントに行ってきました。イタリア料理や和菓子作り、メイクレッスン、木工教室、油絵講座・・・11月中に全部で32講座だそうです。私が参加したのは「あなたにピッタリの枕を作ってみませんか?」。お店は布団の【のぼりや】さん。定員6名。頸椎の深さを測ってもらい、それを元に枕の高さを調節し中の素材も好みで、5つのパーツから出来た枕です。

P1070539
 私の頸椎の深さは浅いので両脇も他も低めにして・・・何度もベッドで寝てみて高さを調節しました。のぼりやさんのご主人と奥さんから丁寧にアドバイスをして貰いながら和気あいあい楽しく枕作りをしました。2時間で完成した枕がこれです。

P1070540
 自分に合せて作った枕はとても寝心地がいいです。今まで高すぎる枕だったり、バスタオル3枚を重ねると良いと聞いて試しても寝つきが悪く、朝起きたら肩が凝っていて熟睡できないことが悩みでした。作った枕は上を向いても寝がえりしてもとても楽ですが、初日は途中2・3回いつも通り目が覚めたりしました。翌日がビックリでした。寝つきもよくてグッスリ眠れ、目覚めた時は朝!!こんな事はここ数年一度もありませんでした。これが続くと不眠気味の毎日にサヨナラ出来そうです。「私にピッタリの枕!のぼりやさん、有難うございました。」

2011年11月11日 (金)

小梅ちゃんの祈り

   友達のお孫さんの小梅ちゃん。

   家庭菜園の畑にやってきてトマトやキュウリを採って大喜び。

   「オバアチャマのお野菜がたくさんできますように!」

   送られてきた写メ、友達題して 『小梅 収穫の祈り』。

   あまりにも愛らしいので、水彩画にしてみました。

P1070538_3   

2011年11月10日 (木)

キクイモ

 2011111009520002    

 今朝の空です。 いかにも秋らしい!寄せる波のような雲ですが、うろこ雲?イワシ雲?・・・さて、なんと呼べばよいのでしょう^^;

 前記事・パプリカと晩御飯のコメントでルカさんと盛り上がっていたキクイモ、あれから直売所に出なくなりスーパーにも無く、道の駅にもなくてガッカリしていたら、今日の散歩の時初めて直売所の奥さんに会いました。キクイモについて聞いてみたら「置いていても全く売れないから、もう出すのをやめたの。」でも、「じゃあ家に帰って取ってきますよ。」と軽トラを飛ばして持ってきて下さいました。これがやっと出逢えたキクイモです~☆

P1070535
 見た感じは生姜のようです。直売所の奥さんは生や天ぷらが美味しいとの事でした。帰宅してみたネットには、ごま油・醤油・酢・砂糖のドレッシングで食べるサラダが出ていました。それとキンピラにしてみました。ベーコンと炒めるのはベーコンが無くて次回に^^; どちらも全く違った食感になりました。お芋なのに生で食べられますが、シャキシャキした長芋とは又違ってポリポリと言った食感で中華ドレッシングと良く合って美味しいです。キクイモ、まだ認知度が低いですが美味しいし糖尿病にも良い健康野菜だそうですから、これから市場に広まっていくと思います。直売所の奥さんのお陰で口にすることができました。

P1070536

2011年11月 6日 (日)

今朝

 ゆうべから降っていた雨が止んできて、少~し明るくなってきました。
 毎朝、朝食を摂りながら眺める正面の窓の外、今日はこんな感じ。

P1070525_2
 百日紅の黄色とハナミズキの赤と、すっかり秋色です。
 きのうのハナミズキはこんなに真っ赤、少しずつ葉を落としてきました。

P1070522
 次男は地元野球チームの試合がある度に土曜の夜に帰宅します。
 今朝、試合に出かける前。次男ラブのソナが甘えてウットリの姿です。

P1070527

2011年11月 5日 (土)

パプリカと晩御飯

 6月にゴーヤと一緒に苗を植えたパプリカ、沢山の収穫を期待していましたが、ついた実は二つだけ。 その内の一つが今になってやっと色付きましたが、とても小さいです。 私のお世話が足りなかったようですが、お店のパプリカ買った方が安上がりでした^^;  

P1070519
 今、キッチンの片付けをしています。いつか使うかも?と仕舞っていた沢山の未使用の食器セットは老人介護施設のバザーに寄付し、出番のない食器や容器を処分したらゴミ袋3袋。そんなことしている内に眠っていたホームベーカリーを持ち出して、ローカロリーに期待して、フォカッチャを焼きました。久しぶりだけど外はパリッと美味しく焼けました。この日のメニューはチキンソテーのトマトソース、茹でたジャガイモと人参をニンニクとアンチョビで炒めたもの、ホウレンソウのソテーでした。

P1070518  
 昨日フォカッチャを焼いて美味しかったので、調子に乗って今日は堀井和子さんのプチパンを作りました。正しいレシピは全部手作りでしたが、腕が故障中ですので材料全部一度に入れてホームベーカリーに生地を任せて。16個に分けて米粉を付けて丸めて焼きあげたら、これまた可愛くて美味しいパンの出来上がり。朝食にバターやジャム、頂いたマーマレードを付けて頂きます♪

P1070523_2
 今日の晩御飯は、ブリの照り焼き、ふろふき大根、筑前煮、ホウレンソウ胡麻和えでした。この処、晩御飯メニューにかかさず根菜を入れていますが体調にとても良いようです。
P1070524
 今日は昼食後ずっとキッチンに居ました。お陰で大分すっきりしてきました。後ひと息です^^V
  

2011年11月 3日 (木)

晩御飯no.99(友人の野菜)

 近所の妹のような友人が今年の春から自家菜園を始めました。仕事もあり忙しい彼女ですがご主人と気合いを入れて、仕事から帰宅後や休日のたびに畑に出向いて一所懸命です。この前、持って来てくれたのは大根3種類(辛味大根、サラダ用、煮もの用)、春菊、ベイリーフ、ラディッシュ、ホウレンソウ・・・。さっそく生で頂くことにして、バーニャカウダ―ソースを作りました。ニンニクは皮と芽を取って牛乳でくたくたに煮て、アンチョビ(チューブに入ったのを使いました)も入れて、バーミックスでかき混ぜ、オリーブオイルも加えてかき混ぜて出来上がり。白くてポッテリとクリーミー過ぎたので、お皿に盛ってからオリーブオイルを足しました。新鮮な野菜とこのソースで幾らでも食べられます。他のメニューは、カレーライスとジャガイモのポタージュでした。

P1070516

 次は、買い物に行かないで有り合わせで作りました。①舞茸と椎茸だけの茶碗蒸しです。舞茸を入れると固まりませんが、舞茸を適当な大きさに割いて熱湯に30秒漬けてから使うと固まらないで茶碗蒸しが出来ます。②イカのワタ焼きは、わたを破らないように取り出して、醤油と酒と合せて輪切りにしたイカと合せてホイルに包んでトースターで焼き万能ねぎを散らしました。③鶏ムネ肉のカツ④レンコン・ゴボウ・里芋・人参・大根の煮物。根菜を毎日食べると体調がよくなります。結構ヘルシーで良いメニューになったと自画自賛しています^^;

P1070512

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »