2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 今朝 | トップページ | 小梅ちゃんの祈り »

2011年11月10日 (木)

キクイモ

 2011111009520002    

 今朝の空です。 いかにも秋らしい!寄せる波のような雲ですが、うろこ雲?イワシ雲?・・・さて、なんと呼べばよいのでしょう^^;

 前記事・パプリカと晩御飯のコメントでルカさんと盛り上がっていたキクイモ、あれから直売所に出なくなりスーパーにも無く、道の駅にもなくてガッカリしていたら、今日の散歩の時初めて直売所の奥さんに会いました。キクイモについて聞いてみたら「置いていても全く売れないから、もう出すのをやめたの。」でも、「じゃあ家に帰って取ってきますよ。」と軽トラを飛ばして持ってきて下さいました。これがやっと出逢えたキクイモです~☆

P1070535
 見た感じは生姜のようです。直売所の奥さんは生や天ぷらが美味しいとの事でした。帰宅してみたネットには、ごま油・醤油・酢・砂糖のドレッシングで食べるサラダが出ていました。それとキンピラにしてみました。ベーコンと炒めるのはベーコンが無くて次回に^^; どちらも全く違った食感になりました。お芋なのに生で食べられますが、シャキシャキした長芋とは又違ってポリポリと言った食感で中華ドレッシングと良く合って美味しいです。キクイモ、まだ認知度が低いですが美味しいし糖尿病にも良い健康野菜だそうですから、これから市場に広まっていくと思います。直売所の奥さんのお陰で口にすることができました。

P1070536

« 今朝 | トップページ | 小梅ちゃんの祈り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝 | トップページ | 小梅ちゃんの祈り »