2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 晩御飯no.99(友人の野菜) | トップページ | 今朝 »

2011年11月 5日 (土)

パプリカと晩御飯

 6月にゴーヤと一緒に苗を植えたパプリカ、沢山の収穫を期待していましたが、ついた実は二つだけ。 その内の一つが今になってやっと色付きましたが、とても小さいです。 私のお世話が足りなかったようですが、お店のパプリカ買った方が安上がりでした^^;  

P1070519
 今、キッチンの片付けをしています。いつか使うかも?と仕舞っていた沢山の未使用の食器セットは老人介護施設のバザーに寄付し、出番のない食器や容器を処分したらゴミ袋3袋。そんなことしている内に眠っていたホームベーカリーを持ち出して、ローカロリーに期待して、フォカッチャを焼きました。久しぶりだけど外はパリッと美味しく焼けました。この日のメニューはチキンソテーのトマトソース、茹でたジャガイモと人参をニンニクとアンチョビで炒めたもの、ホウレンソウのソテーでした。

P1070518  
 昨日フォカッチャを焼いて美味しかったので、調子に乗って今日は堀井和子さんのプチパンを作りました。正しいレシピは全部手作りでしたが、腕が故障中ですので材料全部一度に入れてホームベーカリーに生地を任せて。16個に分けて米粉を付けて丸めて焼きあげたら、これまた可愛くて美味しいパンの出来上がり。朝食にバターやジャム、頂いたマーマレードを付けて頂きます♪

P1070523_2
 今日の晩御飯は、ブリの照り焼き、ふろふき大根、筑前煮、ホウレンソウ胡麻和えでした。この処、晩御飯メニューにかかさず根菜を入れていますが体調にとても良いようです。
P1070524
 今日は昼食後ずっとキッチンに居ました。お陰で大分すっきりしてきました。後ひと息です^^V
  

« 晩御飯no.99(友人の野菜) | トップページ | 今朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨピさん。

フォカッチャもプチパンもとってもおいしそう・・・

ヨピさんは和食も洋食も,そしてお菓子もパンも・・・

何でもおじょうずでおいしそうでほんとうにうらやましいです。

お料理ってセンスですよね。自分のセンスのなさをつくずく感じます。

根菜,いいですよね。

今日はようやく畑でイモ類の収穫をしてきました。

さつま芋,里芋,そして初めて植えたキクイモ。

キクイモは,JAで買って食べた残りの3個を植えたのですが,

思いがけない豊作でバケツいっぱい採れました。

今日はベーコンと炒めておいしかったのですが,

ヨピさんキクイモのおいしい食べ方ご存知ですか?

見事なパプリカです。

買う方が安上がりでも、育てる楽しみがありますからね

>食器セットは老人介護施設のバザーに寄付

この週末にくるたんママと食器棚に入りっぱなしの食器やグラスを片付けようと言ってました。でも、結局この食器は誰々さんの結婚式の引き出物?これは、ここに引っ越しして初めて買ったワイングラス!なんてことになって、処分もできずに、散らかしただけで終わりました

ホームベーカリーは冬眠中だったのですね。

職場の人に聞いても、そう言うケースが多いようですね。でももったいないなぁ〜。フォカッチャは簡単にできるのですか?この記事をくるたんママが見たら、ホームベーカリーをまた欲しがると思います。今年の冬のボーナスでは炊飯器にしようと言っているのですが、きっと迷うだろうなぁ〜

ルカさんはイモ類の栽培をしているのですね。

サツマイモ、里芋はわかるけど、キクイモ?って初めて聞きました。ベーコンとの炒め物はきっとビールに合いますね。

コメント長くなってすいません

ルカ様 

こちらは雨が一段落しています^^

あまり上手ではない自作のパンは冷めると不味いので、

温めてから美味しく頂いています

畑の新鮮野菜が沢山の美味しい食卓

ルカさんとご主人と囲んでらっしゃる♪のを想像しています

畑からの恵みの根菜は本当に美味しくて良いですねえ~^^V

キクイモ、実は昨日のワンコとの散歩の時、畑の直売所に有ったのです

私は初めてでした、散々迷って買わずに帰ってしまいました

「あ~買っておけばよかったです^^;」

今、ネットでみたら、身体にもとても良くて

サラダでも食べられるとか・・・今日雨が上がったら

お散歩の時にあれば絶対買ってきてチャレンジしたいです。

くるたんパパ様

長いコメント、嬉しいです

このパプリカ、とっても小さくて

もっと面倒みてあげればよかった・可哀相なことをしたと反省してます。

そうなんですよね^^;

いざ、片付けようとすると、思い出がある物は中々処分できません。

様々な本、断捨離本や近真理さんの本を読んで思いきることにし

感謝してサヨウナラすることにしました。

ホームベーカリー、殆ど冬眠ばかりで目覚めてもピザ生地くらい

又再び頑張ってもらおうと思ってます。

いつでも使えるように収納場所を取り出しやすい所に移動しました^^V

フォカッチャ、簡単ですよ。ホームベーカリーで生地を作ってもらうと、

後はガス抜きして丸めて30分休めてオリーブオイルを塗って

(岩塩やローズマリを散らしても美味しい)15分焼くだけ、とっても簡単^^V

くるたんママさんの次のお誕生日にプレゼントされたら

パパさんの株がグンっと上がりますよ

今話題のご飯からパンが焼けるゴパンが良いでしょうか。

ルカさんのキクイモとベーコン美味しそう~

私もチャレンジしようと思ってます。

ヨピさん。

昨日畑で降り始めた雨は,夜通し,そして今朝からもずっと降り続いています。

そちらはあがったのですね。窓越しに見える秋色の葉がきれいですね。

昨日は自分のことばかり・・・失礼しました。

貴重なパプリカ,もったいなくて食べれませんよね。うれしいですよね。

私たちも1年目にパプリカに挑戦しましたがぜんぜんだめでした。

ピーマンと同じくらいかなと思ったのですが,難しいのかな?

畑は,種や資材などにけっこうお金がかかったりして

どなたかがつくった野菜を買うほうが安かったりもしますが,

どんなにミニチュアでもぶかっこうでも格別な味がします。

それに,畑にいる時間も含めて,畑という場があることがすごくありがたいです。

菊芋は,ただ植えただけでぐんぐん大きくなり花もきれいでした。

直売所で買われて残ったら,来春お庭の片隅に植えてみませんか?

半年間楽しめます。

わたしも長くなってスミマセン。この場をお借りします。

くるたんパパさんへ。

芋専門ではないのですが,畑を借りて二人で週末ファーマーやってます。

菊芋とベーコンのソテーはにバッチリでした。ご飯を食べる頃にはもうなくなってしまって,ご飯にはふりかけかけて食べました。

何にでもあいそうな野菜ですが,ヨピさんにレシピを開拓していただけるのを楽しみにしています。

ルカさん~

晴れるかと思いきや、再び雨になってきました。

長いコメント、大歓迎お喋りしてるみたいで好きです^^

そうですか!パプリカは難しいのですね。

ルカさんご夫妻でも、出来なかったのですか!

私の腕なら、小さいのが二つだけでも上出来です^^V

畑を借りて家庭菜園をしている友人も、土地代や

種や苗代、ネットを掛けたり、「結構大変^^;」と話してました。

私のプランターのゴーヤやパプリカでもあんなに嬉しいのだから、

喜びは一層でしょうね。

親友のお兄さんの畑に手伝い(かな?^^;)に行ったことがあります。

そのお兄さんは脱サラして農家さんをしています。

畑に居る時、さ~と風が吹いたら、

「気持ちいいやろ?これが堪えられなくて農業やっとるわ~^^」と

心底嬉しそうに笑ってらっしゃいました。商売も大切でしょうけど

ルカさんと同じく畑と言う場のありがたさを仰ってると今、思いました

キクイモ買いに行きたい明日は晴れて欲しいです。

買ってきて食べて、残りを来春絶対植えてみます。

花まで楽しめるとは、最高ですね

買ってきたら、先ずベーコン炒めとです

蒼山庵さんのところの今回の詩も又素敵です~☆いつも楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩御飯no.99(友人の野菜) | トップページ | 今朝 »