2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 雪が降りました | トップページ | 花ふきん »

2012年1月21日 (土)

誕生日プレゼントと重曹

 年が明けて、もう3週が経ちました。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私の誕生日は1月1日です。お陰さまで無事に又一つ年を重ねることが出来ました、ありがたい事だとつくづく思います。
 今年の子供達からのプレゼントは、ストウブ(staub)のグリルパン。私が「これ良いなあ~」とつぶやいたのを娘が覚えていてプレゼントしてくれました。
 最初に作ったのは〔焼き野菜〕。冷凍しておいたバーニャカウダ―ソースで食べましたが、グリルパンで焼くと野菜の旨みが逃げないで、とても美味しいです。

P1070725

 ところが、初めての事でカボチャを厚く切り過ぎて中々火が通らず、長時間焼いてしまいシッカリと焦げ付いて、洗剤で何度洗っても焦げが取れません。色々調べてグリルパンに水を張って〔重曹〕を大匙1杯位入れて火にかけました。少しして焦げが浮き上がってきました、下の写真みえるでしょう?!重曹は、料理のアク抜きやお掃除に使いますが、大切なグリルパンの焦げに凄いパワーを発揮してくれて感激でした。

P1070723

 こちらは塩コショウした牛肉を焼いてみました。上手に焼けて周りの野菜もお肉の脂で美味しく焼けました。

P1070729

 お鍋一つで美味しいお料理ができる優れもの☆嬉しいプレゼントでした。

« 雪が降りました | トップページ | 花ふきん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうでした

元旦がお誕生日でしたね。

遅くなりましたが、おめでとうございます。

グリルパンの焦げが取れてよかったですね。

重曹が役に立つのですね。

それにしてもボリュームがある牛肉ですね。

ダルビッシュ投手がテキサスでライアン投手と食事をした際に750gのステーキをペロッと食べたそうです。

この牛肉もそれぐらいありそうですね

くるたんパパ様

「おめでとうございます」を催促したみたいですね

有難うございます

重曹、見ている内にプカっと焦げがはがれて浮き上がって感動でした^^

ちょっとちょっと!私、大リーガーや相撲取りじゃないですよ。

写真がそう見えますが、これ家庭用のコンロの上に乗せるものなので

お肉はどれも100g位の可愛いものです^^;

メタボ注意報出てますので、最近は控えめにしております

さすがダルビッシュですね。現地の他の選手にも負けないですね^^V

ご無沙汰しました

お誕生日おめでとうございます

晴れて ウン才。

これまで 健康いられた体に 産んで下さった 

ご両親に感謝ですね

20日 なだ万

和食と思いきや洋風っぽい お料理でした。

ドリンク、デザート、前菜は フリー。

メトロポリタン 天空より私は こっち派かな。

話題には 相変わらず 盛りだくさん。

歳を 重ねる毎に パワーアップしてくる 

葛飾の姫には 圧倒されてしまいました。

金時まめ様

ありがとうございます。

お陰さまで、ウン才になれました

両親に感謝!・・・そうですね。

来週、母が出てきます♪しっかり親孝行したいと思っています。

なだ万、残念でした

洋風っぽかったのですか!意外です。

メトロポリタン天空、オシャレで好きですが

金時まめさんのお口にあう新橋のなだ万、行ってみたいです。

金時まめさんを圧倒させる葛飾の姫のパワー

どんなだったかしら?想像しています

年取るごとにパワーアップしていく仲間達って凄い^^V

どこまで成長し続けるのでしょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪が降りました | トップページ | 花ふきん »