2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

連日の猛暑です

 あ~暑いです^^; 連日の35度超えはキツイです。昨日の気温図は北海道まで日本中が真っ赤に染まっていましたね。今朝は少し気温が低いように感じ、庭の草取りを一時間頑張りましたが、汗がポタポタ滴り落ちました。

 あまり暑いので、又ソナをサマ―カットして貰いました。バリカンで3ミリ!首に巻いてもらったスカーフ、暑いのですぐに取りました。3ミリでカットするとお腹のあたりは薄いガーゼを着ているようにピンクに見えます^^; このソナ、大きな目でおまけに大きな舌まで出して涼しいはずが暑苦しく見えます^^;

2012072819470000
 息子夫婦のメルピノは、テレビで花火を見ながらビールを飲んでるパパママの傍で浴衣姿、夏満喫の二匹?いえ飼い主です^^

F1003219
 夏のご飯です。今日のお昼は冷やしうどん、金糸卵・きゅうり・トマト・シソ・茗荷・万能ねぎ・生姜・揚げダマに濃いめの漬け汁をかけました。

2012072913090000

 夏の定番・そうめんです。子供のように「そうめんには缶ミカンが無くちゃ!」という夫好みです。私は無くても良いので無造作に入ったミカン、美しくないですね^^;

2012072512460000  

 娘が会社帰りにお豆腐屋さんで買ってきた湯葉とおぼろ豆腐を追加して。お刺身・ほうれん草のお浸し・大根と桜エビのサラダ・冷ややっこです。暑い時は火を使う料理が減ってしまいます。

2012072519580000
 27日は土用の丑の日でうな丼。私と娘は半分ずつ^^ 焼きなす・冷ややっこ・・・またお豆腐、夏はお豆腐が大活躍です。
 実は、先日うなぎを食べた時に小骨がのどに刺さりました^^; なかなか取れなくて「翌日には耳鼻咽喉科受診しなくちゃ!」と思っていましたが、幸い寝てる間に取れてホッとしました。土曜の丑の日には、おっかなびっくりで少しの骨も取りながら食べました。

2012072719490000

2012年7月25日 (水)

最近この人が好き

 ・・・と言っても異性ではなく、阿川佐和子さん。特に土曜日朝の番組{佐和子の朝}では、気持ちの良い一日をスタートさせてもらっています。明るくて・さっぱりしていて・頭の回転が速くて・おちゃめ、こう言う人、好きです。随分前の壇ふみさんとの往復エッセイ「ああ言えばこう食う」も面白かった。そう言えばお料理まで上手だそうです。

 阿川さんとは関係ないけど、我が家の最近の晩ご飯です。
娘が出張から帰って来た日のリクエストで、豚肉のママレードソース。ゆずのママレード・醤油・酒・ウスターソースを最後に入れ絡めたものです。ストウブのグリルパンを使って一緒にカボチャとズッキーニも焼き野菜にしました。
 Photo
 次も娘の希望で「お腹に優しいもの」と言う事で、ポトフ。寒い日でしたので、とても美味しかったです。今日のような暑い日だったら「ちょっとごめんなさい」のメニューですね。セロリを入れて一味、一香りアップです^^V
 Photo_2 ニスト辻井伸之さん ピアニスト辻井伸之さん

2012年7月18日 (水)

梅雨明けして・・・

 関東地方も梅雨が明け、暑い日が続いています。日本一暑い町で有名な熊谷は、昨日は一位を館林に譲って、五位に甘んじたようです。それでも熊谷の近所の私の処でも、外に出ると熱気にモワ~ンと包まれるようでした。
 我が家のプランターの一株だけのトマトです。お昼前には暑さでクタッとしてる葉っぱもあります。

P1080393_2
 ミーシャは冷たい床の上、なぜだか扇風機の足元に顎をのせて熟睡。しっかり風の通りの良い場所を知っています。

P1080390

2012年7月16日 (月)

浴衣

 今日7月16日は海の日に相応しい暑さになりました。九州地方の恐ろしい豪雨、被害が大きすぎて、本当にお気の毒です。
 
 数日前、息子のお嫁さんから電話。「お母さん、ミーシャ君とソナちゃんのサイズ幾つですか?今、レイクタウンの○○にすごく可愛い浴衣があるので、ウチとお揃いで買っていこうと思うので・・・」。そして昨日、息子夫婦とワンコ達がやってきました。

P1080357_2
  ソナとメルは紺地に蝶々と花模様のお揃いで、ピノは色違い。3匹とも可愛い~^^ ミーシャは、下の写真。粋な浴衣に角帯をキリリと絞めて江戸っ子みたいで良く似合っているのですが、寝てばかりで、お見せできるのは下の全員脱力してる4ショットしか無いのが残念です^^; 

P1080367

2012年7月 7日 (土)

軽井沢星野エリア

 今日・7月7日は七夕!今年も生憎の雨空です。
 七夕イヴの昨日、OL時代の仲間5人で、JRめぐり姫の〔軽井沢・星野エリア〕に行ってきました。9時45分には軽井沢到着、新幹線は本当に速い!待っていたシャトルバスで星野エリアに直行。
 バスを降りて遊歩道を進みハルニレテラスへ。ハルニレテラスは川沿いに生える100本以上の春楡の木立ちを活かして作られているそうです。爽やかな遊歩道は足にも優しい柔らかい道です。

P1080338
 遊歩道の先にウッドデッキで繋がったお店が十数店舗。レストランやコーヒーショップ、雑貨店などがあります。

2012070612370001_2
 ぷらぷら散歩しながらウィンドーショッピング。中で感激したのは、ハンガリーの女性陶芸家アーグネス・フスさんの作品。薄く帯状に伸ばした粘土で作った食器や花器などは繊細でモダンで本当にお洒落でした。
 
 めぐり姫は、その日の気分で希望のレストランで食べられるめぐり姫メニューの昼食が付いています、私たちは〈村民食堂〉へ向かいました。

P1080346  
 信州サーモンと湯葉のお刺身、信州牛のせいろ蒸し、それにお味噌汁と野沢菜漬。「信州サーモンって、信州で捕れた鱒でしょう?」などと言いながら頂きましたが、ニジマスとブラウントラウトを交配させたものでした。
 その後、〈とんぼの湯〉へ。厳選かけ流しの湯でとても気持ち良かったそうです。

 星野エリアは車がなくても、日帰りで軽井沢をゆっくり味わえる空間です。今回も企画してくれた友人、盛り沢山の愉快な話で楽しい時間を共有できる仲間達に感謝。それと、私を探してうるさく吠えまくるミーシャのお守で留守番の夫にも感謝です。「楽しい時間を有難う~^^」

2012年7月 5日 (木)

水彩画

 日本シャンソン館のモネの庭・・・またまた美しい写真http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2012/05/post-a6d1.htmlをお借りしました。「蒼山庵様、いつもありがとうございます o(_ _)oペコッ」 
 ジベルニーのモネの水の庭、日本の太鼓橋風の橋にかかる藤の花。モネの庭そのままの雰囲気の日本シャンソン館の4月末の風景を描かせて頂きました。

P1080330_3
 次は昨日友人が届けてくれた夏野菜。右奥はとってもきれいな丸いズッキーニですが、絵にするのは難しくて・・・^^;

P1080335_2


2012年7月 4日 (水)

既に30度^^;

 今朝の予報では熊谷地方は32度、11時頃出掛けようとしたら外気温は30度でした。予報通りの暑い一日になりました。
 昨日友人から届いた手紙に貼られていたのは、この切手…東京スカイツリーです。

2012070307030000
 スカイツリーでは7月28日の隅田川花火大会を上から眺める事ができるそうです。下に見える花火!一度見てみたいものですが、入場券が凄い倍率の抽選だったり、非常に高価なツアーだったり・・・実現するのは難しそうです。

 夏と言えば「暑いぞ熊谷!」その名物と言えばこちら…かき氷の〔雪くま〕。

2012070214520000_2
 〔雪くま〕には3つの条件があるそうです。

   1.熊谷のおいしい水を使った氷を使っていること
   2.氷の削り方に気を遣い、雪のようにふんわりした食感であること
   3.オリジナルのシロップや食材を使っていること

 写真はミルクいちご。ふわっと融ける肌理細かいかき氷にミルクと、ジャムとシロップの間のソースのようなシロップが掛かって本当に美味しいです。レジで、夫「いや~初めて食べましたが美味しいですね~これは病みつきになりますね^^」。私は友人と何度か食べていますが^^; 夫は初めてで・・・ 「いつもありがとうございます^^」と、(私に向けて)言ってたお店の方もとても喜んでいました。 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »