2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ブルームーン

 天体の「ブルームーン」という言葉、耳にしたのは今回が初めての方も多いはず。一カ月の間に二度満月が見られる現象をブルームーンといい3年に一度現れるそうです。3年に一度なら長年生きているのだから知っていても良さそうですが、世の中にはまだまだ知らない事があるものです。その名前から青い月を期待しますがそうではありません。今夜の空、黄色い満月が明るく輝いていました。ブルームーンを見ると幸せになれるそうです。見逃した方は次回、2015年の7月31日だそうですよ。

 先日の桃太郎ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)に続いて、今度は〔ロケットぶどう〕が到着しました。初めて口にしましたが、思わず「甘~い!!!」。皮も食べられ、種もなく、尖った粒の形がユニークです。まるでお菓子のような糖度は今まで食べたぶどうの中でも一番の甘さです。

P1080433

2012年8月27日 (月)

今日も35度

 相変わらずの暑さです。今日は8月27日!処暑もとうに過ぎたと言うのに、まだまだ日中は35~37度の気温です。
 夏の風物詩?の〔24時間テレビ〕、今年は、健介・北斗ファミリー4人で襷を繋いで120キロを完走、家族の絆に感動しました。テレビ放送される夏休みのイベント、残るは高校生クイズ。「こんなこと、普通は誰も知らないでしょ?」みたいな問いに答える高校生の博識ぶりには毎年驚かされます。おばさんの記憶はどんどん欠落して行くというのに羨ましい限りです。

 今年は庭のモチの木に蝉の抜け殻が沢山。アブラゼミだと思います。8月初旬から中旬まで五月蠅いほど鳴いていました。成虫になってから僅か7日の短い命と言われますが、本当は数週間、土の中に3~4年居てやっと成虫になるのですから、やはり華やかな時は短いです。家から飛び立った子達、この暑い夏を満喫した事でしょう。今はツクツクボウシの声が時々聴こえてきます。

P1080429_2

2012年8月21日 (火)

幸せな時間

 昨日は銀座でロンドン五輪メダリストの凱旋パレードが行われ、暑さにも拘わらず、なんとビックリの50万人の人出だったそうです。大観衆の中のメダリスト達のはじける笑顔は最高でした。テレビで観ていても晴れやかで幸せなパレードでした。色々あるけど日本中が明るくなった時間でしたね。

 晩ご飯です。まず①鶏もも肉の照り焼き舞茸ソース・・・フライパンでしっかり皮に焦げ目がつくまで焼いてから裏返して焼き火を通してから、醤油・みりん・酒・砂糖を入れて絡めて鶏肉を取り出し、残りのたれに舞茸を入れて火を通し、盛り付けた鶏肉にかけます。②なすの揚げ出し・・・以前にも紹介したメニューで娘曰く「我が家の鉄板メニュー」だそうです^^; ナスは2㎝位のさいの目切りして水につけてアク抜き。赤・黄パプリカは1㎝角切り。油を熱してよく水きりしたナスを揚げる。揚がったナスをざるに移して熱湯で油抜き。パプリカもさっと揚げる。お出汁(麺つゆ位の濃さで)にナスとパプリカを漬けて完成。色取りがきれいで冷たくしても美味しいです。他は大根の甘酢漬け、ナスとキュウリのヌカ漬け。

2012081919390001
 次は①ぶりの漬け丼・・・お刺身用のぶりを漬けだれ(酒とみりんを煮切り、醤油・少しの砂糖を入れ沸騰させて冷やしたもの)に10分程漬けておき、ご飯の上にシソと盛り付けわさびを添える。他はごぼうと人参と牛肉のきんぴら、きゅうりと大根と桜エビの酢の物、しじみの味噌汁。
2012082019270000

 次は、①マグロの山掛け・・・前のぶりの漬け丼のたれで角切りのマグロを漬けておき、すりおろした山芋(3人分)に卵黄1個分を入れまぜたものと盛り付けわさびを乗せます。普通は卵黄は入らない山芋をすりおろしたものですが、私は卵黄が入ったのが好きです。②ゴーヤの佃煮・・・3ミリ位に薄切りしたゴーヤを熱湯で茹でて晒して硬くしぼっておく。鍋に醤油・みりん・酢・砂糖を煮たててゴーヤを入れて水分がなくなったら、ゴマやカツオ節などを入れ混ぜる。他は焼きナス、大根・人参の甘酢漬け、具だくさん(かぼちゃ・人参・大根など)味噌汁。

2012081619550000_2

 暑いとついつい手抜きでご馳走感もあるお刺身を使いたくなります。漬けだれは生臭さを消し旨味がアップします。ナスの揚げ出しやゴーヤの佃煮、大根の甘酢漬け、きんぴら等は沢山作っておくと省エネにもなって便利です。

2012022112450000

 上は、岡山県産の「桃太郎ぶどう」、正式名は、〔瀬戸ジャイアンツ〕。大粒で皮も薄くて種も無く甘くて美味しいです。少し前はピオーネ、次は清水白桃、次々美味しい果物が届くこの季節は、故郷を味わえる幸せな時です。

2012年8月13日 (月)

お盆です

 今日も猛暑日!暑いです。お盆でも現役卒業の私たちと娘と次男の勤務先は暦通りですが、今朝の駅はさすがお盆で、車も人も少なかったです。
 長男は今年で目出度く勤続15年。会社からのプレゼントの2週間の休暇を利用して、5~17日までイタリアだけを満喫してくるそうです。夫婦二人できっとワイン漬けになって帰って来る事でしょう。お土産話が楽しみです。
 ロンドン五輪が終わってしまいました。日本は過去最高のメダル38個を獲得、凄いです。選手たちのコメントは勝っても負けてもとても重みのあるものでした。出場するまでの頑張りを思うと本当に立派だと思います。盛り上がって寝不足の連続でしたが、今日から規則正しい生活に戻さなくちゃいけません^^; 

P1080416_2
 上は水彩画教室で描いた作品、今回はマイモチーフと言う事で、私は備前焼を描いてみました。先生に指導して頂いて、いつもと一味違うものが出来たとちょっと満足しています。(写真がちょっと斜めになってます^^;)

2012年8月 6日 (月)

シエスタ?

 今日午前中久しぶりに雨が降りましたが、ほっとしたのも束の間でお昼前には止んでいつもの暑さが戻ってきました。
 ロンドン五輪、日本選手大活躍ですね。男女とも団体水泳メドレー・フェンシング団体は1秒を争う戦いに勝利してメダル獲得!他の競技も素晴らしいです。今回はチームワークの良さが際立っています。
 素晴らしい活躍についついLIVEに見入って寝不足。昼食を摂ってソファーにゴロンと横になってお昼寝、それも10分・20分ではなく、気付けば1時間以上過ぎてる・・・。オリンピックのお陰で私もスペイン・南米並みにシエスタ時間♪(笑) 主婦の私は良いけど、お仕事の方は居眠りにご注意ください。これから深夜1時からは、なでしこの準決勝、3時まではちょっとキツイかなあ~^^;

 庭の百日紅、我が家のは遅咲きのようで、やっと咲き始めました。
 P1080406
 こちらは、盛りだくさんの夏野菜のデッサンです。

P1080412

2012年8月 2日 (木)

8月に入りました

 8月は一年で一番暑い月。「暑くて嫌だなあ~」と思いながらも、5月6月がつい昨日の事のようで、時間が経つのは怖い^^; 「暑いけど…早く秋になってしまうのは嫌だなあ~」と我がままな事を思っています。
 昨日は館林の病院受診でした。途中〈秩父鉄道〉踏切を渡ります。〈秩父鉄道〉は羽生から終点の三峰口まで2時間、のどかな地域を走る列車です。と言っても、いつも踏切で見てるだけで乗車したことないのですが・・・^^;

2012080114100001_2  
 ロンドン五輪、日本大検討して沢山のメダル獲得してます。日本との時差はロンドンが8時間遅れ。夕方からのゴールデンタイムは柔道LIVEが主で、今まであまり観たこと無かったのに毎日熱心に柔道観戦、ちょっと詳しくなりましたよ^^V 日本の柔道も国際競技になって、昔とはルールも随分変ったそうです。でも気になるのは、〈関節技〉。昔からの技だそうですが相手を負傷させるような技は反則にしてほしいと思ったり・・・連日、日本選手の応援で肩が凝ってる私です。

 晩ご飯です。フランパンで作った〈鮭のチャンチャン焼き〉、バターで鮭を両面焼いて取り出して置いてフライパンに有り合わせの野菜を入れて鮭を上に戻して蒸し焼きにし、仕上げに味噌・みりん・酒・砂糖を混ぜたものを回しかけて2~3分蒸し焼きしてお皿にとって出来上がり、蒸したので沢山出たスープがとっても美味しい。戻した芽ひじきと人参・油揚げを炒め煮した常備菜は、一度に沢山出来て便利です。

2012073019550000
  昨日は道の駅に寄ったので、お野菜がたっぷりです。①賀茂ナスの田楽は、クックパットのレシピを参考に、輪切りして皮目に包丁を入れて周りにごま油を塗ってトースターで焼きました。冷凍してあった肉みそをのせて再びトースターで焼いてゴマを振りました。ナスがトロッと美味しく肉みそとバッチリでした。②ゴーヤの漬物は友人のレシピ。ゴーヤを薄切りして塩をして置き、水で洗い熱湯で軽く茹でる。水気を絞り、醤油2:砂糖1生姜の千切りに漬けておきます。簡単で少しの苦みが美味しいです。③夏の定番・豚シャブはポン酢醤油で頂きました。塩ゆでした枝豆は枝付きで新鮮だったので美味しくて手が止まりません。

P1080403

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »