2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ブルームーン | トップページ | 真珠の耳飾りの少女 »

2012年9月 1日 (土)

夏休みの宿題

 今日から9月です。1日が土曜日だから新学期は3日から?今頃は小学生の居るご家庭では未完成の宿題を仕上げるために突貫工事のお宅もあるでしょうか^^
 長男・長女には、私はとても厳しい母親でした。「勉強は自分の為。しなければ自分が将来困るだけ!」と、宿題の手伝いもしませんでした。長男とは10才、長女とは7才離れた次男の時、基本姿勢は変わらないものの、年とって出来た子にはついつい甘くて^^;「お母さんは、ヒ○キには甘かったよね~!」と、今でも娘からたまに言われます。 自由研究の手伝いをしたり (これは親子で取り組むのもいいかもしれませんが )、写生に手を加えた事もあったかなあ~^^; 極めつけは市の環境問題の標語作りで、次男から浮かばぬまま夏休みも最終日になり、結局私が考えて提出。よくある話ですが、市の優秀作品に選ばれてしまいました。野球の試合途中、ユニホーム姿の次男を車に乗せて表彰式に駆け付けたのは、ついこの前のことのようです。ふと浮かんだ一昔?いえ二昔も前の夏休みの宿題の思い出です。

P1070331  

« ブルームーン | トップページ | 真珠の耳飾りの少女 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルームーン | トップページ | 真珠の耳飾りの少女 »