2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ハロウィンとチーズ

 今日・10月31日は〔ハロウィン〕です。耳にするようになったのは10年前頃だったでしょうか?そもそもハロウィンって?広島ニュース(http://tabetainjya.com/archives/news/post_1640/)によると・・・元々ヨーロッパを起源とする「民族行事」。キリスト教 諸聖人の日の前夜祭り(All Hallows eve)が訛ってハロウィン(Halloween)と呼ばれるようになった・・・とか。
 我が家には縁のない行事ですが、ハロウィン=カボチャ程度の認識で晩ご飯のデザートに、カボチャのプリンを作りました。レシピは2007年のhttp://with-one.cocolog-nifty.com/wannkotomama/2007/11/post_950e.htmlで。丁度可愛いカップがあったのでそれに盛り付けて。メインはビーフシチュー、サラダにはリコッタチーズとオリーブオイルをかけました。

2012103121140000
 サラダに使ったリコッタチーズは北海道のチーズフェアで購入したものですが、すりおろすと塩分が丁度美味しいです。それと、下はひょうたんのような形のカチョカバロ。

2012102819130000
 カチョカバロをステーキにしました。1cm位の厚みに切ってホットプレートにオリーブオイルたっぷりで両面に焦げ目を付けて食べると外は香ばしく中はトロっと美味しい!少し経つとお餅のような食感です。下の写真の丁度真ん中の焦げたのがカチョカバロステーキです。他はポークソテーとポトフです。

2012102820140000_2

2012年10月29日 (月)

忍城

 私の街の隣・行田市に〔忍城・おしじょう〕があります。豊臣秀吉が、水攻めで唯一落とせなかったのが忍城です。忍城は、豊臣方の総大将・石田光成が埼玉古墳の一つの丸墓山古墳に陣取り水攻め攻撃を指揮しますが、僅かの手勢で耐え抜いたことから「忍の浮き城」と称されたそうです。
    写真は忍城の御三階櫓。江戸時代の物を復元したものです。

P1080542
 この戦いを書いた和田竜さんの原作本〔のぼうの城〕が映画化され、11月2日から全国公開されます。石田光成の攻めに対し守り抜いた忍城城主・成田長親を野村萬斎さんが演じます。原作本も面白かったし、岡山から出てきている母と姪を案内して「映画を観る前に是非本当の忍城を!」と土曜日に行ってみました。

 忍城には、〔忍城おもてなし甲冑隊〕という若武者達がいます。訪問した日は、生憎熊谷のイベントに参加しているとの事で、城主の成田長親さんと足軽くん一人だけが居ました。成田長親さんは城主らしい言葉づかいの爽やかな若者でした。下の写真は、観光客を写して上げていた足軽君も一緒に私と腕を組んでいただいて~カメラマンの夫がパチリの一枚です。

P1080548

 

2012年10月27日 (土)

怖い^^;の続きです

 先日、給湯器のコントローラーが勝手にお喋りする事を書きました。
修理を依頼してからも変わらず、「お風呂で呼んでいます。」
設定変更しないのに、「給湯温度が変更されました。」と
  40度設定なのに、勝手にどんどん上げて47度にしたり、
消さないのに消えてみたり・・・と、やりたい放題^^;

 やっと修理に来てくれた結果は「本体は大丈夫ですが基盤が壊れています。」
この先本体はいつまで持つかわかりませんが、取り敢えず修理代4万円で
お風呂とキッチンの基盤の取り換えを依頼しました。
無事に怖い思いをしないで良くなり、ホッとしています。

 写真は、くまさんに夢中のソナです。

2012102508400000
 引っ張っても決して離しません。

2012102508380000

2012年10月24日 (水)

水上奈良俣ダムスケッチ旅行

 今日も秋晴れの真っ青な空が広がっています。
昨日はメンバー18人で無事に楽しく奈良俣ダムに行ってきました。天気予報も的中し雨天でした^^; 当日がず~っと晴れの間の唯一の雨の日とは、雨男・雨女が10人程居たのかもしれません(笑) 8時出発時は曇り空、10時45分の到着時はシッカリ雨が降っていました。でも、紅葉はかなり色付いてきれいでした。幸い展望室でスケッチをさせて頂けました。   展望室から眺めたダムです。
P1080513
 これは、一時雨が止んだ昼食前に、ダムの道から下流を眺めたもの。

P1080518
 雲で写真が暗いですが反対の貯水池。夏の水不足が影響?水が少なく岩肌がかなり出ています。

P1080519
 帰りにエレベーター脇から、赤・黄・緑がきれいな反対の山側をパチリ。

P1080526
 初めてのスケッチ旅行。お天気は残念でしたが、先生や幹事さんの男性4人の気配りと愉快なメンバーのお陰でとっても楽しい日帰り旅行になりました。
 私の外出のネックはミーシャですが、いつものお店にトリミングに行って貰い(毎回トリミングが終わるとゲージの中で寝ているそうですので、家で私を探してギャオギャオ吠え続けるより負担が無いようです。)帰宅は5時だったそうで私はその30分後の5時半、今回は夫もソナのお守だけで済んで楽だったようです。
 肝心な絵は難しくて・・・帰宅後すぐに写真を基に描きあげましたが、今一つ^^;再チャレンジです。
 そうそう、今回のお弁当は高崎の〔だるま弁当〕、美味しく頂いた後の容器はだるまさんの口が開いた貯金箱になっていますので500円貯金をしてみます、一杯貯まったらかなりの額になるはず!頑張ろうっと^^V

2012年10月22日 (月)

あした天気になあれ

 今日は風もなく穏やかな秋の空が広がっています。朝から庭の手入れについつい熱中して、気付けばお昼になっていました。今夜から明日午前中は「暴風・竜巻・雷に注意!」とか^^; 明日は水彩画サークルから水上にスケッチ旅行に出かけるのです。今までずっと晴れマークで、明後日からも晴れマーク。23日だけが雨マークって・・・メンバーに雨男か雨女でも居るのでしょうか?低気圧が早く通り過ぎてくれるよう、でっかいテルテルボウズでも吊るしておきましょう。

 最近の晩ご飯です。塩鮭のハラスは脂がのって美味しい。レンコン・ごぼう・こんにゃく・鶏肉の煮物、ナスの揚げびたし、キュウリ・パプリカ・大根の甘酢漬けです。2012092919080000
 この卵は熊谷農業高校で生産・販売しています。殻の色は餌の違いでしょうか?採卵翌日に届いた卵は黄身と白身がプルプルしていました。2012101208130000_2
 卵料理の親子丼、炒り豆腐、お吸い物(テレビをまねて、舞茸を焼いて○谷園のお吸い物に入れて、手抜き~^^; でもシャキシャキ舞茸は美味しい!)
2012100919090000
 これも卵料理でオムレツ。カボチャのポタージュは、面倒なので皮も剥かずに煮てバーミックス。ちょっとざらつきがありますが栄養全部入ったポタージュです。
2012101319400000
 ロールキャベツは友人の軽井沢土産の高原キャベツを使って。少し煮たらトロリと美味しいロールキャベツが出来ました。トマト水煮缶・ブイヨン・オイスターソースで煮込んだものです。2012101619140000
 シメジご飯は、鶏肉と牛蒡たっぷりとシメジを醤油とみりん・砂糖少々とお出汁で煮てざるに上げます。煮汁を入れて普通のお米の水加減で炊き最後に具を加えて炊き上げました。渡り蟹と大根のお味噌汁は蟹のお出汁が最高、キャベツも茹でてお浸しにしました。2012101919400000

2012年10月14日 (日)

怖い^^;

P1080481
我が家の給湯器のコントローラーは、お風呂とキッチンの2か所にあります。

キッチンのコントローラーから、
「お風呂で呼んでいます。」とメッセージが聴こえてきました。
ん?夫はリビングに居ます、「え~っ!他に誰も居ないのに・・・^^;」
恐る恐るお風呂に行って、そ~っと覗いてみましたが誰もいません。

そんな事が二度ありました。

お化けが押した? そうでなければ、故障?
お化けも怖いし、ひょっとして給湯器の買い替え?となると、それも怖い。

「どうぞこれっきりで、もうお風呂から呼ばないでくださいね。 」

2012年10月13日 (土)

かかしとワンコ

 今日は土曜日。爽やかな秋空が広がりました。ミーシャ&ソナといつもの埼玉緑道を散歩です。国道を跨ぐ橋から緑道へ下ります。

P1080482_2
 その先に、今年もかかしが待っています、今回は12体。

P1080496
 テレビで人気の〔マツコデラックス〕さん。顔がすごく上手に出来ています。写真ではみえないでしょうか、向かって右のほっぺにトンボがす~っと飛んできてピタッととまりました、「秋ですね~♪」

P1080497
  次は、今年大ブレイク!の〔すぎちゃん〕。本物よりも目つきが鋭く、本当に「ワイルドだぜぇ~」(笑)

P1080498
 次は、駆けてくる元気娘・ソナ。12月で7歳になりますが、動物病院の表では犬は7歳からは「シニア」だそうですが、我が家ではバリバリ元気な一番の若手です。

P1080495
 そして、16歳と5カ月のミーシャ。目が見えないので風を感じて耳をすまして・・・「どっちへ行こうかな?」思案中です。

P10804851013
 今日の散歩にずっとお付き合いしてくれたのが、シーズーのポポちゃん。三匹で行ったり来たり、カメラ目線には程遠く勝手気ままに動くので、この写真がベストショット。かかしのようには撮れません^^;

P1080494
 ミーシャも1/3はトコトコゆ~っくり歩きました。色づきかけた気持ちのよい緑道の道、2キロ程の距離が中々のロング(タイム?)ジャーニーでした。

2012年10月11日 (木)

読書の秋

 いよいよ秋真っ盛りで、空の色が夏のコバルトブルーから優しい青に変った?と感じるのは空が高いからでしょうか。秋の風が吹き始めると、明らかに庭の草も勢いが無くなり、ミニトマトの実も中々色付かず、ちょっと寂しいです。

2012092909480000
 読書の秋、最近読んだ本です。

【夜と霧】 ヴィクトール・E・フランクル
 筆者はユダヤ人精神分析学者。実際にアウシュビッツ強制収容所に収容される。どうしようもない極限状態の中で、自分の考えや態度を決める自由だけは自分にあるという事、先がみえない将来にも希望を持って生きる事、崇高さを失わないこと・・・考えさせられた一冊です。

【風の中のマリア】 百田尚樹
 オオスズメバチのワーカー(女戦士)・マリアの生涯。いくつもの華々しい戦いを制した若い日から、次第に力を失くし命を終える日までの30日間の物語。全うし燃え尽きるマリアに涙です。

【ナミヤ雑貨店の奇蹟】 東野圭吾
 古い雑貨店の郵便受から悩み相談すると、答えは翌朝牛乳箱に。雑貨店と児童施設を結び、時代が過去と未来を行ったり来たり・・・登場人物が意外な処で結ばれていて心温まる一冊。

【夢をかなえるゾウ】 水野敬也
 やる気のないサラリーマンの処に突然、象の姿の神様・ガネーシャが現れ一日一つずつ課題を与えていく。最初は「靴を磨く」から様々な課題出されるが、この課題がとても良い!しかもガネーシャの関西弁に何度噴き出したことか。面白く読みながら自己啓発できる一冊。

【四日間の奇蹟】 浅倉卓弥
 脳に障害を持った少女と指を失ったピアニストが山奥の診療所で出逢う不思議な出来事。途中の説明にギブアップしかけましたが中盤から引き込まれました。出来ればもう一人生きて居てほしかった。

2012年10月 6日 (土)

秋の寄せ植え

 行田市の〔古代蓮会館緑化推進講座『季節の草花の寄せ植え』〕を受けてきました。講師は近くのテクノ・ホルティ園芸専門学校の先生で、今まで知らないことを沢山教えて頂きました。季節や飾る場所を考え、メインツリー、ボリューム、黄金比率やリズムなどを考えて植え込みます。

P1080477_2

 下は私と友人の作品です。一番中心が背の高いチョコレートコスモス、添えがサルビア・アズレアできれいな水色です。広がりを持たせるのがマーガレットでピンクから濃いエンジ色に変っていきます。足元はパンジーのマーマレードとスィートアリッサムです。耐寒性のある花を選んであります。この5種類の花達、順にメキシコ、北アメリカ、カナリア諸島、ヨーロッパ、地中海沿岸と海外原産のものばかりです。鉢の中で国際交流ですね(笑)

P1080478_2  

 講座終了後は、古代蓮会館の展望室から、田んぼアートを観てきました。世界一の広さを誇る田んぼアートは11月公開の映画「のぼうの城」の主役、成田長親と石田光成の横顔を古代米で描いてありましたが、もうすぐ刈り取られるそうです。

P1080480

 

2012年10月 5日 (金)

やっと通院終了

 昨年の9月から右肩の腱板断裂で館林まで通院していましたが、注射やリハビリのお陰で日常生活では支障なく動けるようになりました。ほぼ一年経ち、MRI再検査を受けた結果、断裂部分が1ミリ広がっているものの、取り敢えず定期通院は終了になりました。この先年齢と共に断裂部分は広がって行くそうで、おそらく10年以内には手術が必要になるとの事で、年に一度MRIで検査を続けて行きます。
 ほぼ一日がかりの通院終了ですので、大きな仕事が終わった気分です。

 「館林に行くなら、豚カツで評判の〔福よし〕さんへ行ってみて。」と勧められていましたが、通院日と店休日が重なりいけず、今日初めて主人と行ってみました。(実は、病院に忘れていた本を取りに行ったついでです^^;)大きなお店で、駐車場もとても広いです。

2012100511260001
 開店早々に入り、夫はロースカツ定食(写真左1240円)&生ビール、私は豚カツ定食(右800円)。美味しい豚汁と刻み漬も付きます。豚カツを一口食べると、サクサクの衣とジューシーな豚肉に、思わず「美味しい~」。その後、夫のを一切れパクっと・・・「うわ~!凄くジューシーでお肉が美味しい~」。お肉が違う?と思いましたが、お店の人に聞いてみると、同じお肉で、量の差140gと100gだそうです。同じお肉でも厚いと、旨味と肉汁が多くなることを実感!私は100gでお腹一杯、ご飯も美味しかったのですが半分以上お残ししてしまいました。でも隣の高齢のご夫婦はご飯をお代りしていてビックリ、朝ご飯抜きで行ったのに私たちは動きが足りないのでしょうか^^; 評判通りの美味しい豚カツのお店、大満足でした。

2012100511430000

2012年10月 1日 (月)

北海道のジャガイモ

 台風17号、こちらでは夕べの9時から11時頃まで風が吹き荒れていましたが、幸い夜の内でそれほど影響もなく過ぎて行きました。
 午前中に北海道のプチファームゆいさんhttp://www.h6.dion.ne.jp/~farmyui/index.htmlから〔季節の野菜便〕3回目のジャガイモ・かぼちゃが届きました。 ジャガイモと言えば昔はメ―クイーンと男爵だけでしたが今は種類が豊富です。それぞれの特徴は中々覚えられませんがゆいさんのお手紙には、その特徴を解りやすくまとめた説明が添えられていて、とても助かります。

 日曜日で家に居た娘は、「明日で地球が滅亡するとしたら何食べたい?」と聞くと「フライドポテト!」。普通、松坂牛のステーキとか松葉ガニとか・・・高価なものを思い付きそうですが・・・(笑)。 そこで地球は滅亡しませんが、ゆいさんの説明の中から、「油との相性がよくてフライドポテトにぴったり」という〔北海こがね〕を使って早速作ってみました。中はホクホクとして外はカリッととても美味しくてみんなでアッという間に食べてしまいました。

2012093019150000
 今日は、煮崩れしない〔インカのめぜめ〕を使ってクリームシチューにしました。これは見た目の黄色と実際食べた食感と甘みがまるで栗のようで美味しいです。低温保存しておくと甘みが増すそうですので、これからも楽しみです。

2012100119070000

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »