2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 東京家族 | トップページ | 沢山降らなければ良いけど・・・ »

2013年2月 4日 (月)

My Shiitake

 今日は立春。その名の通り春のように暖かくて穏やかな日になりました。
私が今、一番楽しみに育てているのが、これ!「椎茸」です。
花苗を購入しているショップで見つけて購入しました(送料込2千円也)。

 ↓初日1月30日の椎茸ブロック、こんな感じです。
   これに大きなおわん形のプラスチックケースで蓋をします。

P1080750
  ↓次は2日後の2月1日。成長が凄くて、開けるたび・見るたびに大きくなり
    一日に何度もプラスチックケースのふたを持ち上げては、ワクワク^^
    でも、最初にポツポツ膨らんできた物は、ちょっと気持ち悪いです。

P1080754
  ↓翌日の2月2日。 どんどん茎が大きく長くなってきました。
    乾燥を嫌うので1日2回霧吹きでシューシュー、シューシュー♪

P1080759
  ↓次の日2月3日。これはもう完璧なスタイル抜群の美人椎茸!です。

P1080765
  ↓今朝・2月4日。密集しているものは間引くようにとの事で切り取ったもの。
    まだ小さくて、大きい物でも5センチ。全部で25個あります^^V

P1080768
  我が家のリビング、日中の室温22度・夜は12~15度。きっと椎茸栽培に適した室温なのでしょう。これほどの成長をしてくれるものを見た事がありません。今嵌っている椎茸です。

« 東京家族 | トップページ | 沢山降らなければ良いけど・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

えーっ!

すごい!短期間でこんなに成長するんですか?

2000円で購入なら元取れますね。(すみません、セコくて)

椎茸といえば、田舎にいた頃、

木に穴をあけて菌を詰め、お風呂場に放置して

育てていたことを思い出しましたよ。

>リビング、日中の室温22度

暖房なしでこの室温でしょうか?

きっと南向きのリビングなんでしょうね。

うらやましいです

こんばんは!

シイタケすごいですね~

我が家もシイタケの菌を詰めた原木を買ったことがありますが、こんなに採れなかったですよ。

ヨピ家のリビングはシイタケさんにとって素晴らしくいい環境なんでしょうね。

私もまた栽培したくなりました。

くるたんパパ様

一週間後に出てくるかしら?と思ってた私もビックリの早さでした。

元は取れそうですよ、年金生活にありがたいです^^V

放射能の社外検査で不検出との表示もつけて販売されています。

お風呂は栽培に適した環境ですね。

結構、皆さん原木で栽培されたり、経験者の方がいらっしゃいますね^^

リビング、南向きは南向きですが、前のお宅が建ってから

午後からは日蔭になってしまいます

22度設定で暖房を入れていますが、ぐんぐん成長してくれています

piko様

凄いでしょう!!!

期待以上の成長で嬉しくなって何度も覗いたり、

デジカメでバシャっと

ネットで容器・送料込でしたが、

こんなに楽しめて、とても良い買い物だったと思ってます。

シイタケちゃんにとって、我が家のリビングは居心地が良かったのでしょうね^^

一通り終わったら、一日水に漬けて又採れるそうですが

今まで通りに頑張って欲しいです

こんばんは。

今日、ジャガイモの種芋を見ようとホームセンターに寄ったら、な、な、なんとあるじゃありませんか?!

「しいたけ栽培セット」 

見たところ、同じようなプラスチックの容器入りで箱に大きなシイタケの写真がついています。

「おおおぉぉぉ・・・・」

即 買いました。  

ヨピ家ほどうまくはいかないと思いますが、楽しみです。

piko様

お~~pikoさんもゲットされましたか!!

そうです、きっと同じです。

私が購入したのも箱に入って椎茸の写真が付いてました。

面白いほど、採れるはずです。

楽しいですよ~^^

昨日は25個で、今日は大きいものだけで17個採れました。

明日も同じくらい収穫できそうですが、

その後は小さい物が少し出ているだけですので ちょっとお休みかも^^

pikoさん!同じシイタケ栽培、なんだか嬉しいです

栽培セットを買って帰ったら、家族みんなが「ほら・・またお母さんが変なモノ買ってきたよ。」と。  

そこで、ヨピさんのブログを見せて 自信満々で「これなんですケド」 

「おおおおおお・・・・・ スゴイ」

誰も文句を言わなくなりました。 

siitake様には、キッチンのテーブル中央にドカンとお座りいただきました。 

pikoさん

アハハ~笑っちゃいます、ご家族の反応

>「ほら・・またお母さんが変なモノ・・・」、ヨピ家と全く同じです

我が家はリビングのスピーカー横にシイタケ容器を置いています。

最初気味悪がって「どこか他に置く処は無いの?」と言っていましたが

シイタケさんの頑張りに、今では文句はなくなりました

pikoさん、キッチンテーブルの中央とは

これ又随分華々しい場所に置かれて~(笑)

ここは一つ、幸せなシイタケさんに、頑張って貰いましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京家族 | トップページ | 沢山降らなければ良いけど・・・ »