2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

タルト

 ゲリラ豪雨の被害が多く、「かつてないほどの雨量!」予報通りで恐いですね。あまりに不安定で・・・日本は熱帯になってしまうのでしょうか^^;

 先日、テニス仲間が「友人と〈みさと〉でブルーベリーを買ってきたから」と1パック持ってきてくれました。〈みさと〉って、埼玉県には、三郷と美里の二か所ありますが、どちらだったか車の助手席で解らないそうです(笑)
 粒が大きくて酸味と甘味が「とても美味しい~♪」自宅療養中の次男は、タルトと言えば「ブルーベリータルト!」そこで、残りを使って作ってみました。

P1090522

 タルト生地の簡単定番の作り方です。
① ボールにレンジで30度に温めたバター60g、砂糖40gを入れてすり混ぜる。 ② ①に卵黄1個とバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。 ③ ②に振るった薄力粉130gを加えて全体をよく混ぜ一つにまとめてラップで包んで冷蔵庫で1時間寝かす。 ④ ③に粉を振って麺棒で伸ばし(固い時はレンジで20秒程温める)20センチタルト型に底から壁面へ敷きこみ、型からはみ出した生地は麺棒を転がして取り除く。⑤ 底にフォークでポツポツ穴を開けて冷蔵庫で1時間寝かせる。 ⑥ 180度に余熱したオーブンで20分焼いて完成。

 レンジで作る簡単カスタード
① ボールに卵黄2個と牛乳50mlを入れて混ぜ、砂糖50g・バニラエッセンスを加え混ぜる。 ② 小麦粉20gを数回に分けて混ぜる。 ③ 牛乳100mlを加えて混ぜラップをする。 ④ 電子レンジ 600w で1分30秒温め、泡立て器で一度混ぜ合わせる ⑤ 再度 電子レンジに掛け、様子をみて良ければバター20gも混ぜ合わせて完成。

タルト生地を冷まして、カスタードを敷き、その上にホイップした生クリームを敷き、ブルーベリーを飾りました。

 岡山から次男のお見舞いの葡萄。〈桃太郎ぶどう〉と〈元気君ぶどう〉が沢山届きました。どちらも甘くて、早い時期のぶどうはフレッシュな歯触りが一際良いですね。

P1090521
 給付金手続きで保険会社の営業さんがメロンを持ってきてくれました(写真がありません)。このぶどうもメロンも載せて、翌日同じタルト生地・カスタード・生クリームでフルーツタルトを作りました。

P1090524_2

 どちらも美味しくできましたが、最近お菓子作りには縁遠く・・・タルト2種、いざ作ってみれば簡単です。が!夫婦だけだとつい面倒だし、メタボのお腹の夫と私にはあまり必要のないものですね^^ 今回は次男の為でしたが、日頃は娘が「わ~美味しそう~!」とか「キレイね~♪」とか言ってくれくれると、つい頑張っちゃうんですけどね^^V 私にとってお料理とは、誰かに喜んでもらう為に作る物みたいです。 

2013年7月20日 (土)

写真嫌い

 テレビではプロ野球オールスター戦が映し出されています。
球速150キロを超えるルーキーピッチャー達が大勢居て頼もしいです。
それと、日頃は別の球団で戦っている選手たちが両ベンチで和気あいあいと楽しそうに話す姿は良いものですね。

 久しぶりにチワワのソナです。
おやつのケーキの後のお皿を狙って、椅子に上がった処をパチリ!

P1090505
 ソナちゃん、カメラで写されるのが大嫌い。この後
何度呼んでもテーブルの下で椅子に伏せて、決して顔を出しません。
でも、しっかり下からパチリと写されているのですけど~^^V
ソナちゃん、一生懸命隠れています(笑)

P1090506

2013年7月18日 (木)

次男の骨折

 猛暑の続く中で、二日間涼しい日がありましたが
今日は又、真夏の日差しが照りつけ始めています。
相変わらず、犬のミーシャと共に引きこもりの毎日です。

 変化と言えば、次男が12日から月末まで帰宅している事。
サッカーをしていて鎖骨骨折、飯田橋の病院で手術を受け
3週間の安静が必要との事で、実家で療養することになりました。

 心配掛けまいとしたようで、手術が終わって翌日電話してきました。
「友達が面倒みてくれるから来なくていいよ。」と言われましたが
相当辛そうな様子に顔をみるまで心配で、飯田橋まで出掛けた処、
「吐き気が酷くて死ぬかと思った^^;」と・・・。そんなに酷かったなんて
〔何も言わないで手術して、もしも死んじゃったらどうするの?〕
後でぞっとしました。

 右肩にプレートが入っているそうで、手術部を固定する為に
二の腕からお腹にかけて右腕を乗せる為の枕(?)のようなものを装着し、
それを左肩から吊り下げています。
黒いそれは、この時期見るからに暑い!お腹にはあせもが出来そうです。

 次男の骨折は4回目?サッカー2回、スノボー、自転車
スポーツに怪我は付き物でしょうけど、不自由な様子を見るにつけ
「もう年だから・・・」とは言わないけれど、
そろそろ怪我をしないように少しゆるく運動して欲しいものです。

久しぶりの長期滞在。シャンプーなど身の回りの手伝いをし
この機会に、しっかり〔おふくろの味〕を食べさせておきたいので
腕によりをかけて頑張っています^^V

P1090504re
  蒼山庵さんの【小さな溜池】http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2013/07/post-3.html の写真をお借りしました。蒼山庵さん、いつもありがとうございます。

2013年7月11日 (木)

晩ご飯です

 一昨日・昨日に続いて今日も猛暑日になりそうです。
暑さで庭の草花に水をあげても、すぐにからからになってしまいます。

 いつかご紹介した「小梅ちゃん」のおばあちゃんの畑。
 今年は40種類も植えて、彼女は暑さに負けず野菜作りに燃えています。
 丹精して育てた野菜を頂戴すると本当においしいです。

P1090489re

 その野菜も入った最近の晩ご飯です。

 まず、定番の焼き野菜。北海道のゆいさんのアスパラも入ってますから
 これ、3週間程前、随分前のものですね^^;
 岩塩や藻塩で頂くと野菜の旨味が一層感じられます。

P1090473
 アスパラはウインナー・ベーコンと一緒に、天板一杯の大きなピザに。
 4人で食べて、「お腹いっぱ~い^^;」

P1090475

 大きな丸いズッキーニは中をくりぬいて、お肉とチーズを詰めて焼きました。
 火の通りが心配だったので、あらかじめ玉葱とひき肉を炒めてピザ用チーズを
 混ぜて詰めました。切ってもバラバラになりません。

P1090474
 レンジ台付属の魚焼き用のグリルで、お肉も上手く焼けると聞いてチャレンジ。
 鶏もも肉は厚みを同じにして塩・コショーだけで焼いてみたら
 皮は香ばしくパリッと中はジューシーに焼きあがりました。
 ちょっと炭火焼のような出来上がりです。
 茹でた海老・たこと揚げたジャガイモは温かいサラダ。新玉葱ドレッシングに
 庭のバジルを一緒にミキサーかけてバジルソースも美味しくて成功^^V

P1090486
 次は、海老と枝豆の揚げしんじょ。妻沼町の山芋は粘りがあってとても
 美味しいので、道の駅でよく買ってきます。
 はんぺん、すりおろした山芋、卵を混ぜ合わせて、むき海老、枝豆、片栗粉
 を加え、 醤油と酒で薄味をつけて、油であげます。天つゆより少し薄めの
 おだしをかけて茗荷と万能ねぎを散らして。ふんわりと美味しくできました。

P1090487
 ブリの照り焼きステーキ。オリーブオイルで焼いたズッキーニ・トマト・
 ブロッコリーと一緒に口に含むと爽やかで美味しいです。 

P1090490
 鶏肉・なす・シメジのトマト煮です。炒めてトマト缶を入れてチャッチャッと
 混ぜ合わせ、ブイヨン一個入れて煮てバジルを入れて間違いないメニュー。

P1090492

  など・・・と、毎晩色々作ってはみますが、この暑さの中では
  さっぱりツルツルおそうめんやお蕎麦が一番ですね。
  火を使うのも嫌になる暑さ! 夕食準備でキッチンに立つのに
  「さあ~!」とか「よしっ!」とか何度も気合かけてます。

P1090464

2013年7月 8日 (月)

気温変化が凄い

  すっかりご無沙汰してしまいました。
 梅雨も明け、今週は猛暑日の連続になりそうです。
  この処、引きこもる日の多い毎日で、時間はたっぷりあるのに
 ブログを書く気になれず・・・トホホです。

  久しぶりに熊谷へ娘のお付き合いで出掛けました。
 前日から猛暑予報の熊谷ですから、
 相当の覚悟をして車に乗り込んだら、やはり車外温度は36度。
 15分程で熊谷に入ったら1度上がった!さすが熊谷です。

  ボーナスが出たそうでランチは娘の奢り。「一段と美味しかった^^V」
 お店を出たらホンワリ温かい空気にくるまれた^^;
 帰宅後のニュースでは、熊谷は37度超えたそうな・・・

  用事で屋内に居ると突然、雷と激しい雨。
 5時過ぎに車に乗り込んだら、外気温が10度も下がってました。
 30分程降っただけなのに、クーラーや扇風機では
 とても効かない、嬉しい雨の力でした。
 でも、最近の豪雨は、過去にない大きな被害が怖いです。 

P1090494re
       スポーツジムで知り合った方の庭で育った〈枇杷〉。
       枇杷大好きです、小ぶりですが新鮮で甘くて美味しくて
          「ごちそうさま~♪」

 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »