2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 写真嫌い | トップページ | 桃 »

2013年7月30日 (火)

タルト

 ゲリラ豪雨の被害が多く、「かつてないほどの雨量!」予報通りで恐いですね。あまりに不安定で・・・日本は熱帯になってしまうのでしょうか^^;

 先日、テニス仲間が「友人と〈みさと〉でブルーベリーを買ってきたから」と1パック持ってきてくれました。〈みさと〉って、埼玉県には、三郷と美里の二か所ありますが、どちらだったか車の助手席で解らないそうです(笑)
 粒が大きくて酸味と甘味が「とても美味しい~♪」自宅療養中の次男は、タルトと言えば「ブルーベリータルト!」そこで、残りを使って作ってみました。

P1090522

 タルト生地の簡単定番の作り方です。
① ボールにレンジで30度に温めたバター60g、砂糖40gを入れてすり混ぜる。 ② ①に卵黄1個とバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。 ③ ②に振るった薄力粉130gを加えて全体をよく混ぜ一つにまとめてラップで包んで冷蔵庫で1時間寝かす。 ④ ③に粉を振って麺棒で伸ばし(固い時はレンジで20秒程温める)20センチタルト型に底から壁面へ敷きこみ、型からはみ出した生地は麺棒を転がして取り除く。⑤ 底にフォークでポツポツ穴を開けて冷蔵庫で1時間寝かせる。 ⑥ 180度に余熱したオーブンで20分焼いて完成。

 レンジで作る簡単カスタード
① ボールに卵黄2個と牛乳50mlを入れて混ぜ、砂糖50g・バニラエッセンスを加え混ぜる。 ② 小麦粉20gを数回に分けて混ぜる。 ③ 牛乳100mlを加えて混ぜラップをする。 ④ 電子レンジ 600w で1分30秒温め、泡立て器で一度混ぜ合わせる ⑤ 再度 電子レンジに掛け、様子をみて良ければバター20gも混ぜ合わせて完成。

タルト生地を冷まして、カスタードを敷き、その上にホイップした生クリームを敷き、ブルーベリーを飾りました。

 岡山から次男のお見舞いの葡萄。〈桃太郎ぶどう〉と〈元気君ぶどう〉が沢山届きました。どちらも甘くて、早い時期のぶどうはフレッシュな歯触りが一際良いですね。

P1090521
 給付金手続きで保険会社の営業さんがメロンを持ってきてくれました(写真がありません)。このぶどうもメロンも載せて、翌日同じタルト生地・カスタード・生クリームでフルーツタルトを作りました。

P1090524_2

 どちらも美味しくできましたが、最近お菓子作りには縁遠く・・・タルト2種、いざ作ってみれば簡単です。が!夫婦だけだとつい面倒だし、メタボのお腹の夫と私にはあまり必要のないものですね^^ 今回は次男の為でしたが、日頃は娘が「わ~美味しそう~!」とか「キレイね~♪」とか言ってくれくれると、つい頑張っちゃうんですけどね^^V 私にとってお料理とは、誰かに喜んでもらう為に作る物みたいです。 

« 写真嫌い | トップページ | 桃 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真嫌い | トップページ | 桃 »