2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月22日 (日)

連休中日

 日差しは強いけど、からりとした空気がいかにも秋らしくなってきました。

  芸術の秋の、私の小さなつぶやき^^;
水彩画教室に月2回。練習すればするほど難しい。
正統派(?)の透明水彩が中々上手く描けません。

「透明水彩って私には向かないのかも?」
「でも私が描きたいように描けばいいんだから!」など・・・
ちょっと迷子状態^^; そんな時、娘が
「いつもブームが長続きしないのに、水彩画って随分つづいてるね。」

 私は色を使う事が好き!中でも下手だけど絵を描くのが一番好き。
教室に通って、自分に言い聞かせるのは
「折角出逢って教わるのだから、素直に吸収したい。」と言う事。

 学んで描いた絵と自己流の絵が少しずつ近づけばベストなのでしょうけど
中々です^^; 取り敢えず「継続していく事!・・・だって好きなんだもの。」
 そんな私の最近の自己流の2枚です。

 今は全く声も聞けなくなった蝉。庭のモチノキの葉に沢山付いているその脱け殻を一つ。土にへばりついて葉脈だけになったハナミズキ(おそらく)の葉も一枚。
     「夏の名残り」と付けました。

P1090626
 この季節、紅葉にはまだ早いですが、蒼山庵さんの去年10月の「街中の秋」http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2012/10/post-6e8e.html。
この写真の色に魅せられて、秋を待ち切れずに描いてみました。
「蒼山庵さん、また事後報告ですが拝借させて頂きました。ありがとうございます。」

P1090625_2

P1090625

2013年9月21日 (土)

新型iphone発売と・・・

 9月20日は、新型iphne発売で大騒ぎ!アップル銀座店で10日も前から並んで待つ人達がテレビで何度も出ていました。同時にドコモでもiphne参入と言う事で、10時頃通りかかったドコモショップは、交通誘導の人まで出て駐車場は満杯でした。

 そんな世の中の動きに反して、私は次第に肩身が狭くなる〔ガラケー〕使用者です。スマホを使う必要を感じず「それよりタブレットが欲しい!」とずっと検討していました。最終的に、近くにはアップルショップはなく、近くの○マダ電気で最初に考えていたエクスぺリアZを購入。それが8月23日。使い始め、固まりつつある頭で謎?謎?謎?・・・久しぶりに頭を使っては忘れ・・・又考えて・・・サポートセンターに電話して質問。担当者の口から出る単語も解らず・・・「すみません、ワタクシ初心者ですので、解りやすくお願い出来ますか^^;」などと30分以上・・・担当者の方もお仕事とはいえ気の毒です。
 そんなこんなで、そこそこ使えるようになりました。夫が、「高熱が出たのは珍しく頭を使った知恵熱だろう」。そうかもしれません、素直に認めます。持ち運べる10インチは見やすく、我が家のPC恐ろしく起動が遅いのですが、タブレットはすぐに繋がり、とても便利です。

 9月11日は夫の誕生日。肝心なときに携帯を持たずに出かけて、「分厚いから^^;」というので誕生日当日に携帯をプレゼントしました。携帯メールもせず電話利用だけですのでスマホなんて必要ないのです。ドコモショップにガラケーは2種類しかありません。しかも割引なんて無いですから高い!次に買う時はガラケーなんて無くなって、二人ともスマホになるのでしょうね。

2013年9月20日 (金)

中秋の名月

 昨日は中秋の名月、しかも珍しい満月でした。
夜空に真ん丸お月さまが 煌々と輝いていました。
こちらでは、星が見えなかったのですが、
「主役を際立たせる為に控えてるのね^^」・・・勝手に納得^^V

P1090622_3
      私のデジカメと私の腕では、これが限界の『中秋の名月』です。

2013年9月15日 (日)

台風18号

 明け方から、雨音が騒がしくて何度も目が覚めました。
ここでもかなりの雨量になりそうです。朝から埼玉県に竜巻注意報だか警報だかが出て雷も鳴り、取り敢えず家じゅうの雨戸をしめましたが11時の今落ち着いてきました。上陸予想は16日。すでに土砂災害警報が各地ででていますが被害なく通り過ぎて欲しいと願っています。

 雷が鳴るこんなお天気の日は、恐がりのソナは私にべったりくっついて、表情はこんなです↓ 力ない目に、耳だけそばだてて思い切り後ろに引いています。「ヨピママが守って上げるから、安心して寝ていたら良いのにね^^;」

P1090617_2
 昨夜、秋のすすき野原で遊ぶミーシャとソナを描いてみました。ワンコ達を描くといつもイラストみたい ^^;・・・「だって二匹が可愛い過ぎるんですもの(笑)」 

P1090614
               何映してきらきら?
               何触ってわくわく?
              思いきり冒険しておいで
              いくらでもかけておいで
              ここで待ってるから
              だいじょうぶだから
                (15.Sep.2013 詩・ルカさん)

2013年9月 9日 (月)

9月に入って

 今日は爽やかな秋風が吹いています。
 2020年オリンピック東京開催に決定!おめでとうございます。日本のプレゼンは素晴らしかったですね。

 すっかりご無沙汰してしまいました。何から書いていいか分からない位^^;
 9月1日日曜日、3時半頃、元気にお茶をいれて前日作ったレアチーズケーキを切って「さあ食べましょう♪」・・・あれ?途端に強い寒気がして体温は38.8度、次に測ったら39度。他は何ともありません。月曜日受診したところ「急な発熱は、細菌が入ったのでしょう?」との事で、抗生物質5日分投与。数日して少しずつ熱が引いて来て全部飲みきった5日目には殆ど微熱に下がりました。ただ頭痛がしてきて、ネットで調べたらこの薬の副作用らしい。寝ていたら頭痛は酷くなるばかりなので、「えい!」と起きて動き出したら頭痛は改善^^V 具合が悪くて寝ていると言う事は、本当に楽な事ではありません^^; 

 先日のサッカー・グアテマラ戦、日本強かったですね。3得点でしたが10点位入っても良さそうでした。

 我が家のサポーター、いえJAPANメンバーです。             

          まず、サムライ日本の10番MISYA

P1090595
                続いて、なでしこ7番SONA

P1090606
  2匹でピッチを走り回り・・・とはいきませんが、ウロウロ動き回っていました。

P1090609

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »