2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 行田水城公園 | トップページ | 紅葉見ナイト »

2013年11月18日 (月)

季節のごちそう

 

P1090808_2
 牡蠣の季節です。以前、プレゼントで直送された生食用の牡蠣にアタッて大変な目にあった事があります。暫くは怖くて食べられませんでしたが、牡蠣の魅力には勝てず「アタッてもいいや!」で食べてますが幸いなことに無事です。この日は牡蠣フライ、揚げたてを噛んだときのあのミルクが美味しい~♪
 冬に美味しいワタリガニ!大根と一緒に煮た味噌汁は最高。スーパーで見かけたワタリガニはバーレーン産。中国産はイヤだけど・・初めてバーレーン産買ってみました。お出汁が良く出て美味しい味噌汁が出来ましたが国産と比べてちょっと癖がある気がします。
 キク芋をマヨネーズ・レモンと和えたサラダ、相性が良くてとても美味しいです。

P1090774
 もう一つ、キク芋をすりおろして小麦粉を少し混ぜて塩コショー少々、オリーブ油で焼いて、ケチャップ、とろけるチーズを乗せてみました(ほうれん草のソテーとトマトの間)。これも美味しいのですが、ふわっとした食感は、ひょっとしたらお好み焼き風の味付けの方が合うかもしれません。

P1090809
 北海道のゆいさんの「季節の野菜定期便」は今年最後で[伊東農園さんの有機タマネギ]。堆肥づくりに5年、軌道に乗るまで15年という手間暇かけた貴重なタマネギは、丸のままラップをしてレンジで5分位チン。甘くてとろけるタマネギにポン酢醤油を掛けて頂くのが我が家のお気に入り、究極の手抜き料理です^^V

P1090772

« 行田水城公園 | トップページ | 紅葉見ナイト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヨピさん。

またまた魅力的なレシピがたくさん・・・

キク芋,先日教えていただいた酢の物に挑戦してみました。

しゃりっとしてあっさりで,箸が進みました。

すりおろしたことはないので,これも近々やってみます。ありがとうございます。

たまねぎまるごとチンですか。いいですね。

素材そのもののおいしさが100パーセント生かされますね。

My畑のたまねぎ,毎年苦労して種を採取してがんばっていますが,

まだまだ人並みに育ちません。

今で5年くらいだから,あと10年はがんばらなくちゃですね。

おはようございます

相変わらず見事な腕前ですね。

牡蠣は美味しいけど、確かにコワイですよね。

僕も前の会社の時に

新年会が開催された湯河原の温泉であたったことがあります。

当時、新聞の地方版の記事になりました

○○会社の新年会で社員が食中毒!!

なんてね。

でもそれに懲りず、いまでは生牡蠣も食べています。

懲りない男です、アハハ

ゆいさんの野菜、しばらくご無沙汰しています。

ブログできれいな写真は拝見していますが…

生牡蠣にレモンを搾ってペロッと食べてみたくなりました。

ルカ様

そちら昨夜は雨でしたか!金沢は遠いですね。

キク芋、色々と楽しませて頂いています

酢の物やサラダで味わうと、シャリシャリした触感がたまりません

ガレット風にしようと思ってすりおろして使ってみましたが、

水分を少し絞って焼いてみたら凄~くふんわりとできました。

絶対!お好み焼きにした方が合うと思いました。

丸ごとタマネギのレンジでチンは

まさに素材そのものの美味しさを閉じ込めて美味しいですよ。

タマネギって難しいんですね

ルカさんの畑は自然農法で栽培してらっしゃるようですので

下作りが大変でしょうけど、安心の美味しい野菜が採れますね

くるたんパパ様

牡蠣にあたると本当に悲惨です^^;

くるたんパパさんもご経験者でしたか!

湯河原まで行っての新年会で牡蠣で

新聞沙汰になったとは又、随分大規模でしたね。

>でもそれに懲りず、いまでは生牡蠣も食べています。

解ります~、だってあんなに美味しい生ガキを

断つ事なんて出来ませんよね

最近のゆいさんのブログの紅葉がすばらしいですね

私も時々楽しませて頂いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行田水城公園 | トップページ | 紅葉見ナイト »