2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 命 | トップページ | 動物病院へ »

2013年11月 6日 (水)

半年ぶりの母滞在

 うかうかしてたら 明日はもう立冬です、早いですね^^;
この処半年ずつ岡山とこちらとで過ごしている母が出てきました。
 前回帰宅して間もなく尻もちを付いて背骨を骨折しており、リハビリで良くなったとはいえ、長時間の移動が大丈夫かと顔をみるまで心配していましたが、改札口を出てくる母はスタスタ歩いてホッと安心しました。

 付き添いの妹と姪は一週間滞在できるとの事で、一緒に遊ぶのを楽しみにしていましたが生憎の大型台風と重なって、雨や雲り空の外出になりました。

 到着二日目・10月20日は雨天の日曜日だったので、お食事にでかけただけ。
行田市の「ふじやま」は、お座敷で頂くフレンチ料理のお店。ローストビーフも美味しいけど、私はこのお店の甘辛味のフォアグラ丼が大好きです。

 三日目は[長瀞の岩畳]へ。途中、「ふくろや」に寄って名物(すまんじゅう)を購入。「あんまん?」と言うほどの大きさで、ふかふかの生地に粒あんたっぷり。待ち切れずに車の中で4等分してパクリ、生地も餡子も美味しい。

Dsc00228
 長瀞のライン下りは前日の雨で運航中止。岩畳へ降りてみましたが水が濁ってこんな感じ。紅葉もまだまだです。

Dsc00236re_2
 昼食は宝登山神社の参道にある有燐ガーデンで天ぷら蕎麦定食。
その後、「阿佐美冷蔵・宝登山参道店」へ。宝登山の天然氷を使ったかき氷は、本店の金崎店では、夏には3時間待ちは当たり前ですが、さすがに10月後半のかき氷!すぐに入れました^^V
注文した「黒密和三盆」は山のように盛り高くビックリ!5人で3種類注文して丁度よい量でした。和三盆シロップを掛けながら頂きます、フワッと優しく美味しいかき氷でした。

Dsc00285
 四日目は、妻沼の[歓喜院聖天堂]へ、五日目はアウトレット、六日目は小川町の温泉と、近場で楽しんで後一日は家でゆっくりしてと思っていましたが、大型台風が帰宅予定日に直撃の予報で、一日早めて無事に帰っていきました。
 賑やかに楽しんだ後は、母と一緒に静かに・・・とは行きません、ワンコ2匹が変わらず賑やかにしてくれています♪

« 命 | トップページ | 動物病院へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨピさん。

お母様とまた半年ご一緒できるのですね。

背骨を骨折なされていたのですか?

お元気に出てこられて本当によかったですね。

きっと驚異的なご快復ぶりだったのでしょうね。

わたしの85歳の母も,春と夏に膝の手術をして

おかげさまで痛みがなくなり,

動くのが苦にならなくなったようでほっとしています。

母たち世代にはいつまでたってもかないません。

それにしても,そのおまんじゅうとカキ氷,

とても魅力的です。おいしそう・・・

ヨピさんやお母様に,うちのキク芋食べていただきたいです。

よかったら送らせていただけませんか?

今年もたくさんできました。

ルカ様 

こんばんは。又暫くご無沙汰してしまいました。

母は予定通り、半年後に元気で出てきてくれました

骨折したと聞いて、とても心配しました

手術は出来なかったようですが、安静、固定、リハビリと頑張って元通り元気です。

ルカさんのお母様は、二度の手術をされてご快復

日常生活で苦にならず動ける事は、何より有難いこと、良かったですね

本当!本当!私達、母世代の人達には逆立ちしたってかないませんね

ルカさんのキク芋、是非頂きたいです

甘えてお願いして良いのでしょうか?

もしお願いできるようでしたら、次にコメント頂ける時に

名前の下の

  メールアドレス:

  (ウェブ上には掲載しません)

の欄にアドレス頂けますでしょうか。

こちらから、メールさせて頂きたいと思いますが如何でしょう

わーい*\(^o^)/*ヨピさ〜ん。

うれしいです。

急ぎませんので、お時間ある時にメールください。

キク芋は、週末に畑に行って、使うほど掘ってくるようにしています。掘りたてをお送りしますね。

ヨピさんのおいしいレシピに仲間入りさせてもらうのが楽しみです。

ルカさ~ん

ご親切に送って頂けるなんて、しかも

週末掘りたてのキク芋を送って下さるなんて・・・大感激です

腕によりを掛けて、キク芋フルコースでもつくらなくちゃ

今、メールアドレス確認させて頂きました。

ゆっくりメールさせて頂きますね

今夜は幸せな気持ちです、おやすみなさい

お母様、お元気でなによりです

一週間はあいにくの天気だったようですが、

皆さんで美味しいものを楽しくいただいたようですね。

フォアグラ丼がとても気になったので、食べログ見たら

やっぱり美味しそう。

ドンブリなので味噌汁がついているのですね。

かき氷も特大!!!

頭がキーンとしそうですね。

お母様と以前お住まいになっていた神奈川まで足をのばされたら喜ぶかも

くるたんパパ様

お陰様で今年4月帰宅した時と変わらない元気さで出てきてくれました。

91歳のお誕生日もこちらで迎えられそうです^^

フォアグラ丼、気になるでしょう?

フォアグラが全部だと脂っこすぎますが

1~2枚としっとりした鶏の胸肉とお野菜がマッチして美味しいんです。

他のメニューはサラダとスープですが、こちらはお味噌汁とお漬物なんです^^V

このかき氷は特大ですが、全然頭がキーンとならなくて

食事後でなければ、一人で全部行けちゃうと思います

神奈川方面へ母とお出かけ、良いですね。

ただ私は車で東京を超えていくのは怖くて無理なんです

いつも優しいお言葉ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 命 | トップページ | 動物病院へ »