2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

« カエデを2枚 | トップページ | 行田水城公園 »

2013年11月12日 (火)

キク芋と加賀野菜

 昨日の午後3時、金沢から嬉しいお野菜の小包が届きました。
まずは「キク芋」。以前近所で購入したものと全く違って新鮮でとても立派です。

P1090761
 次は加賀野菜の「金時草(きんじそう)」と「剣崎なんば」。この二つは初めてしりましたがご覧の通りどちらも色がとてもきれいです。

P1090760
 「金時草」の葉っぱを千切って洗うと、ますますきれい~☆ 鮮やかなこの色、どこかで見たと思ったらテニスのウインブルトン大会のテーマカラーと同じです。

P1090762
 このお野菜を使って、「さあ~お料理・お料理~♪」。「キク芋」はベーコンと炒めて塩コショーした炒め物と、皮をむき薄切りにして甘酢に漬けた酢の物に。彩りに「剣崎なんば」を少し載せて。この酢の物は母の大好物になりました。
 「金時草」はサッと茹でておひたしにしましたら薄口のお出汁がきれいな赤紫!きっとアントシアニンがたっぷりでしょうね。少し粘りがあって風味が良くてとても美味しいおひたしができました。

P1090763
 初めての加賀野菜と、掘りたてのキク芋、とっても美味しく頂きました。沢山のキク芋は次は何にお料理しようか楽しみです。「Rさん、こちらでは口にすることのできないお野菜を送って頂きまして感激です、本当にありがとうございました。」

« カエデを2枚 | トップページ | 行田水城公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金沢からうれしいプレゼントでしたね

金沢といえばあの方からですね

「キク芋」

画像を拝見して、しょうが?

なんて思ってしまいました

「金時草」はまさにウインブルドンカラーですね。

そう言えばテニス、最近されていませんね。

器も料亭のようですね

お母様も大喜びで

きっと楽しい食事だったでしょうね。

くるたんパパ様

おはようございます。

そうなんです!

嬉しいプレゼントが、素敵なあの方から届きました

キク芋をみて、母も「生姜?」と勘違いしていました^^

折角のお野菜達だから、器にきれいに盛りつけて

加賀の料亭のようにとは、行きませんが

なにせ、主役の野菜そのものの彩りがきれいで大満足です

そして、「美味しかった~

みんなで賑やかに頂きました。

テニスは残念ながら、出来てません。

年々少しずつ広がっていく腱板断裂が怖くて

寂しいけどあれ以来我慢してます。

ヨピさん。

こんな美しくておいしいお料理に変身させていただけて

キク芋や金時草も,野菜冥利につきるというものです。

金時草の色,きれいでしょう?

こちらでは,金時草の加工品もあって

ドレッシングなどめずらしいピンク色で,

サラダがとてもおしゃれでおいしくなるんです。

「酢の物」は試したことなかったです。

いつも皮ごとで,野性味あふれていましたが,

皮をむいてもらって,お化粧してもらったかのよう・・・

なんばの紅をひいてもらったよう・・・

今度家でもやってみます。

お母様にも召し上がっていただけてよかったです。

ありがとうございました。

はじめまして。

野菜を美味しく食べて頂き、ありがとうございます。

色がとても綺麗です。

金時草は来年もう少し作れそうです。

ルカ様 

美味しいお野菜を送って頂きましてありがとうございました

新鮮キク芋のシャリシャリした食感は癖になります。

サラダで美味しいとの事でしたので、

お年寄り好みの酢の物にしてみましたが、これがgood!で

とても美味しいです。ルカさんも是非お試しくださいね。

私は、次はこの炒め物を卵とじにして頂いてみますね

>金時草の加工品もあってドレッシングなどめずらしいピンク色で・・・

漬け汁に出た赤紫は、お酢とあわせるときれいなピンクになるでしょうね。

香りが良くて美味しくて、味よし・色よしのお野菜ですね

そちらは雨が降っているのですね。

今、終電で帰る娘を駅に迎えにでましたが

空気が冷えて、雲の間にきれいな星が見えていました。

明日も寒そうです、ご自愛下さいね

t-kaki 様

はじめまして、コメントありがとうございます

ルカさんにはいつも優しい言葉を沢山頂いて感謝しています。

この度は丹精されたお野菜を送って頂きましてありがとうございました。

本当にきれいなジワモンのお野菜達、とっても美味しく頂きました。

t-kakiさんのソウル・フォトが素晴らしくてすっかりファンになってしまいました。

これからも楽しみに度々お邪魔させて頂きます、よろしくお願いします。

本当にありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カエデを2枚 | トップページ | 行田水城公園 »