ボストン美術館 北斎展
上野の森美術館で、「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」が開催中です。
10月22日は平日、しかも朝から気温も下がってポツポツ雨模様、
空いているのを期待しましたが、やはり人気のボストン・北斎展です。
入場待ちの長蛇の列が出来ていました。
入場待ちの長蛇の列が出来ていました。
北斎代表作の 「冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏」。(ポストカードから)
波の姿、青の色、波の奥しかも少し右寄りに配した富士山。
ただただその素晴らしさに見とれてしまいます。
役者絵、浮世絵版画、団扇絵、肉筆画など140点もの作品展示。
それらの色は美しくて時の経過を感じさせません。
海外の名だたる印象派の画家たちに大きな影響を与え、
世界に誇れる最も有名な日本人の一人の北斎です。
世界に誇れる最も有名な日本人の一人の北斎です。
色々な場面でよく目にするその作品ですが、
初めて実物を目にして、一枚一枚に目が釘付けになります。
初めて実物を目にして、一枚一枚に目が釘付けになります。
沢山の素晴らしい北斎作品と大勢の入場者で、頭も胸も満杯!
美術館を後にしたら、雨の中静かに頼もしいこの方が立っておられました。
こんばんは
上野といえば、東北出身者にとっては、避けては通れないところです。
西郷さん、お久しぶりです。
もう何年もご挨拶をしていませんででしたね。
お元気そうでなによりです。
って、誰に向かってコメントしているのでしょうね。
北斎!
平日でもやはり混雑するでしょうね。
きっと水彩画を描くヨピさんにとって、
何か良いヒントを見つけたと思います。
芸術品というのは、
本物を見ないと、その良さが分かりませんからね。
投稿: くるたんパパ | 2014年10月23日 (木) 20時34分
くるたんパパ様
おはようございます。久しぶりの晴天が広がっていますね。
西郷さんへのご丁寧なご挨拶
きっと喜んでおられますよね^^V
上野が終着駅、次第に東京へと移っています。
高崎線も来年には東京駅が終点になります。
北斎、凄いです!素敵です!
テレビや写真とはまったく違いますね。
本物の迫力は、やはり自分の目で見てこそですね。
ボストンにこんなにきれいな北斎が沢山ある事にも
驚きました。
投稿: ヨピ | 2014年10月24日 (金) 08時31分