2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 完成! | トップページ | フレンチトースト »

2015年2月22日 (日)

三十槌の氷柱

 2月21日、風もなく冷え込みも落ち着いて穏やかな日でした、
奥秩父の「三十槌の氷柱」を観に行ってきました。


同じ埼玉県でも家から100キロ弱、もう少し行くと山梨県です^^;

 途中で昼食。140号から1キロほど入った隠れ家的なお蕎麦やさん〔和み〕へ。
 
        頂いたのは、こちらは「レディースご膳」↓

P1110369jpg
 

 限定20食の寒ざらし蕎麦を頂いてみました、上品でまろやかなお蕎麦でした。
全部が美味しくて、近ければ度々訪れたいお店です。

 そこから約30分で、「三十槌の氷柱」に到着。
たまたま今日の〈噂の東京マガジン〉では、雪が降る中の幻想的な氷柱の映像が流れていました。
 最初に観えてくるのは、天然の氷柱ソーン。自然が作り出したつららです。

P1110386jpg
 

 そして奥には人工の氷柱ゾーン。高さや迫力はこちらが凄い

P1110378jpg
 

 幸か不幸か気温も上がり穏やかになって・・・
テレビ映像と比べると溶けかけの感は否めませんでした。
でも、きりっと冷え込んだ空気の中の氷柱は見ごたえあるものでした。

« 完成! | トップページ | フレンチトースト »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

へぇー!凄い氷柱ですねぇ
雪が積もっている場所ではみることができますが、
雪景色なしでこの立派な氷柱はなんか不思議な感じがします。

>同じ埼玉県でも家から100キロ弱

埼玉県も広いですねぇ
南北は狭いけど、東西は幅広い県ですからねぇ

ヨピさん。clover

ご無沙汰している間に,季節が変わりそうです。
今日のお昼に,わたしたちもお蕎麦を食べたので
思わず嬉しくなって書いています。
といっても,これほどゴージャスではありませんが。coldsweats01

こんな氷柱が見られるところがあるんですね。
こちらでは毎年融雪の水がはねて,街路樹がこんな形に凍るのですが
今年は,それほど積雪もなく,あまり見られませんでした。

くるたんパパ様

いつもありがとうございます。
本当は、対岸一面が氷柱の迫力あるもののようで
夜のライトアップも一際きれいだそうです。

「噂の東京マガジン」の三十槌の氷柱の映像は
一面の雪と氷柱でとってもきれいで、
是非この目でみてみたいです。
次の機会は、1月中に行こうと思っています。

埼玉県、確かに東西に広いんですよね~^^;

ルカ様night

本当にご無沙汰しています^^;
もう2月も最終週ですものね。うかうかしてられませんね。

ルカさん達の今日のお昼もお蕎麦でしたか!
お蕎麦は美味しいですよね、大好きですdelicious

今年は積雪が少ないとは、意外です。
天気予報を見ているとてっきり雪がおおいと思ってました。

3月14日から東京⇔金沢が随分近くなりますbullettrain
開通後暫くは、大騒ぎでしょうね。

「空の記念日」が本当に素敵で
いつも楽しみにしていますapple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2051501/59023394

この記事へのトラックバック一覧です: 三十槌の氷柱:

« 完成! | トップページ | フレンチトースト »