2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

雪になりませんように

 今日は朝から曇天、夜にはこの辺りでは雪やみぞれになる予報。
昨日は暖かい一日だったけど・・・午後には雨もポツポツ降り出しました。
「雪にはなりませんように。」
ソナのお散歩以外は家にコモって水彩画。幸せな時間です。


 「雪にはなりませんように」と思いながら、描いたのは雪景色。
       「身勝手なヨピです~^^;」

               1枚目は、“ヒヨドリ”

P1120341
 

 写真は蒼山庵さんの「信州・浅間山麓から」をお借りしました。
http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2016/01/hypsipetes-amau.html
奥様が冷凍してあった柿を雪の庭に置いて上げたのを
ついばむヒヨドリ。お写真の色が何ともオシャレで、チャレンジしました。



                  2枚目は、”夕景の中で”

P1120343
 

 同じく「信州・浅間山麓から」お借りしました。
http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2016/01/post-b342-1.html
 

  私が2005年9月ブログを始めて間もなく出逢ったのが
「信州・浅間山麓から。それから長くお付き合いさせて頂いています。
蒼山庵さんの最初の記事は確か!この”1本の木”でした。
 
 時刻や季節を変えて、”1本の木”が写し出されるメルヘンの世界に
何度ウットリみとれた事でしょう。そして今回も
 雪景色は青の世界♪その中で明るい夕陽を浴びて立つ”1本の木”!
魅力的過ぎて絵が追いつきませんが少しでも・・・と描いてみました。

2016年1月24日 (日)

乗り換え

 冷たくて風の強い日になりましたが、幸い大雪は免れました。

 タイトル「乗り換え」は、私のガラケーの携帯会社乗り換えです。
 以前スマホ使わないつもりでいましたが、タブレットは大きすぎて
一年前からスマホ導入、結果ガラケー・スマホ・タブレット持ち。

 ガラケーのプラン検討したら、乗り換えでずっと安価になります。
 総務省規制で春から実質0円で携帯やスマホ購入が出来なくなる?
ひょっとしたら、もっと早くなるかも・・・で
その前にと、ガラケーを乗り換えました。


 私のスマホは基本的に通話機能なしで、ガラケーは通話とメールのみ。
 夫のと2台、ショップでなんと、ガラケー2台の乗り換えで実質0円
おまけに先着限定44500円のキャッシュバック!凄くないですか?
毎月の維持費もずっと安くなりました。

 ちょっと面倒だったけど、無事に新しいガラケーをゲットしました。
黄緑はバッグの中で見つけやすい!と思ったけど・・・
結果、信号のような赤・青・黄色、「なんという趣味でしょう!!」

P1120339

2016年1月21日 (木)

霧氷

 「霧氷」は、見たことがありません。
「霧氷」と言えば、若い頃、夏木静子の小説を読んだ記憶が有るだけ。


 蒼山庵さんの”信州・浅間山麓から”の12月29日の記事「霧氷」
http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2015/12/post-5353.html

 「魔法をかけられたかのような小さな集落---霧氷の朝です」
素敵な言葉と共に美しいお写真が出ていました。
信州でも滅多にみられない光景だそうです。

 その「霧氷」を描かせて頂きました。

P1120344
 

 次は、蒼山庵さんの「霧氷の森に入る」です。
http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2016/01/index.html
写真で拝見する「霧氷」が美しくて描きたかったけど
実際に描いてみたら・・・難しかった^^;

P1120338

雪の新年会

 1月18日、OL時代の新年会が東京芝の”とうふ屋 うかい”で行われました。

P_20160118_113446_hdr_2
 
 前日からの大雪で交通網には大きな乱れが出て高崎線も遅延。
予定より1時間早く家を出ましたが、途中で停電も有ったりして
集合時間に40分遅れでしたが無事到着出来て、暖かいお部屋でホッ!
友人達も大変苦労したようですが、5人全員集合できました。

P_20160118_115600_hdr_2
 

 雪のお庭を観ながら、美味しいものを頂いて、愉快なお喋り
3時間の楽しい時間でした。

P_20160118_115426_hdr
 

 40年以上も前に一緒に働いていた仲間です、途切れずに続いて
いるのは、本当にうれしくて感謝しています。
気が速いけど、又来年!みんな元気で集まりたいと思っています。

2016年1月13日 (水)

カンパ―ニュ

 映画を観ていて、その中に出て来た”カンパ―ニュ”が無性に食べたくなって
作ったこともないのに、クックパッドの簡単そうなレシピ探して、作ってみました。

         出来あがりが、これ↓

P_20160112_094848_1
 

 寝かせる時間もいい加減に作ったら、膨らみが悪くてちょっと硬いし^^;
発酵カゴもなくて 写真の通り不格好^^;

 そんな残念なカンパ―ニュで、お昼ごはんのサンドイッチ。
サニーレタスと炒めた人参とスクランブルエッグを挟んで。
  これはこれで、カンパ―ニュ!その名の通り田舎パンの
   素朴さたっぷりで、美味しかったので、「まっ良いか~^^V」

 飲み物は大好きカフェオレ。温めたミルクをカップに入れておいて、
最近嵌ってる”カフェプレス”で淹れたコーヒーを注ぎます。
ペーパーで淹れたものよりコクが有って香りも良い気がします。
 映画の中の美味しそうなカンパ―ニュを食べる為には
楽しちゃ無理ですね。

P_20160113_122627

2016年1月 9日 (土)

高所恐怖症

 夫は高所恐怖症で
ジェットコースターも吊橋も足を踏み入れた事がありませんでした。
(一度だけ私に騙されてビッグサンダ―マウンテンに乗った事はあります)

 先日の塩原渓谷、吊橋が観光ポイントです。
最初の”もみじ谷大吊橋”で、
   私  「さあ!行きましょう!!」
   夫  「本当に行くのか?でもこの橋はしっかりしてるから大丈夫かな?」
吊橋と言っても、がっちりして少々飛んでも跳ねてもびくともしません。
 意外にも、「下を見なけりゃ、行けそうだ。」と
320m周りの景色を眺めたり、ソナに声をかけながら渡りました。

 ”七つ岩吊橋”も、「ここもしっかりしてるし短いから大丈夫よ^^V」
で、なんとか渡りました。

 ”山ゆりの吊橋”は、「もう吊橋は沢山だよ。」としり込みしたけど
「大丈夫!あなたはもう吊橋を二つ渡って克服できたのよ!!」
と励まして、渡りました。
 が・・・ちょっと無理だったみたいで、「なんか目眩がしてきた^^;」

 夫は高所恐怖症に加えて、高血圧症。
あまり無理強いしちゃいけませんでした、反省です。

 今も写真を見ながら、「もう吊橋は二度渡らん!!」と
腕組んで、偉そうにしています(笑)
P_20160104_145500_1_1
                         庭の蝋梅です

2016年1月 8日 (金)

那須塩原

 那須塩原に行ってきました。

 最初に東北道西那須野ICを降りてすぐの”千本松牧場”へ。
         〔どうぶつふれあい広場〕で、ヒツジさんとソナ

P_20160105_143322_2

           続いて、ウシさんとソナ 


P_20160105_143052jpg

 ソナは、チワワにしてはでっかくて「チワワですよね?」などと声かけられますが
ここでは、さすがにか弱く小さく見えました。


 箒川の塩原渓谷には吊橋が沢山ありますが、その内の三つを渡ってきました。
最初は【もみじ谷大吊橋】。補強桁を使わずワイヤーロープを横に貼った橋。
太いワイヤーを数本束ねてありました。国内最長320mの吊橋だそうです。
P_20160105_152344jpg

 次は、【七ツ岩吊橋】、足湯もあります。


P_20160106_100153jp

 この吊橋の近くの道路にお猿さん達がいましたが、気が付くと吊橋の欄干を3匹で行進してました。

P_20160106_101251_4

 次は【山ゆりの吊橋】。尾崎紅葉の「金色夜叉」の舞台の(畑下)という温泉地にあります。


P_20160106_071322jpg_2

 ペット可の宿泊施設は随分増えてきましたが、やはりペンションが多いく
ペットも制約されずに温泉旅館に泊まれる事だけで有難いと思っています。
今回の福久寿苑さんは三回目。前回宿泊したのは7年前でしたが、
その時から、お部屋がリニューアルされていましたし、お食事は以前同様で美味しい。
ソナのご飯も、夜は阿波鳥の白タンメン、朝はブリ大根の五穀米でお願いしましたが
どちらも美味しかったようで、食器まできれ~いに舐めて完食!
お湯は塩化物泉でお肌がつるつるになった気がします。
満足感が高いのに料金全てが他のどこより、リーズナブル。
「福久寿苑さん、やさしく気配りして頂いて、ありがとうございました。」

2016年1月 6日 (水)

ワラの恐竜

     行田市の”古代蓮の里”で1月11日までライトアップされています。


P_20160102_185546jpg

            蓮の里会館の展望台50mからのライトアップ。

 
P1120309jpg 

 そして、圧巻が田んぼアートの後、刈り取られたワラで作られた恐竜!
足の間にヨピが居ます、恐竜の大きさが分かるでしょう^^V

P_20160102_190905jpg_2

2016年1月 5日 (火)

狂い咲き

 朝晩は冷え込みますが、日中は温かい日が続いています。

 12月から桜や梅の狂い咲きが多いと伝えられていますが、
ここでもソナとの散歩で枯れた枝にチラホラと黄色い花!よく見ると
レンギョウでした。

 この地に引っ越してきたばかりの4月初め、公園や遊歩道で雪柳とレンギョウの
白と黄色が綺麗だったのを思い出しました。
 今、庭の蝋梅は、せっかちに葉っぱを残したままで満開です。
季節がすこし変ですね。

 
P1120245jpg_2
 
        去年この時期に行った鬼怒川を水彩画で描いてみました。

2016年1月 3日 (日)

今年のお節

 お節です。今回はお取り寄せはしないで全部手作りしました。

 今年の煮物は炊き合わせ。①椎茸、②牛蒡と手綱こんにゃく、
③レンコンとタケノコと里芋、④人参と絹さや、4回に分けて煮て。
合い鴨ローストは一番人気、海老の塩焼きも合い鴨に続く人気。
松前漬と大根とにんじんの酢の物(これ、男性には全く人気なし^^;)

P_20151231_201047jpg

 1人分の盛り付けて、黒豆、いくら醤油漬け、栗きんとん、田作り、数の子
紅白かまぼこ(これは購入^^)、伊達巻。

P_20151231_201228jpg_2
 

 高価な料亭のお節のような豪華さや上品なお味ではないけど
手作りは自分の味覚で作れるから、納得の美味しさです。
と言っても、そこは素人!たまに失敗もありますが、今回はバッチリでした。

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

 昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

 久しぶりに、初日の出を拝みに埼玉古墳に行ってきました。
               6時42分、丸墓山古墳到着。


P_20160101_064222jpg_3
           

        6時53分、きらりと太陽のテッペンが見えてきました。

P_20160101_065308jpg_3


          6時55分、初日の出です。
             「穏やかな一年で有りますように!」

P_20160101_065620jpg
           

                西には、朝焼けの中に富士山

P1120286jpg

             この丸墓山の頂上から眺めました。

P1120292jpg
              朝日に煌めくススキと、ソナちゃん。
             真ん中のちっちゃくてでっかい子、見えますか?

P1120298jpg_2 

  7時15分、キリリと冷たく綺麗な空気を吸い込んで、「あ~気持ち良い~♪」
 初日の出はやはり特別な感動があります。

  陽は毎日昇ってくるけど、今日の太陽は今日だけ。
 一日一日を大切にしよう!お誕生日に改めて誓いました。

 
P_20160101_071317jpg_2

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »