2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月26日 (金)

古代エジプト美術展

 今、館林美術館でカンドゥール美術財団からの
〔古代エジプト美術の世界、魔術と神秘〕http://www.gmat.pref.gunma.jp/ex/schedule.htmlが開かれています。


P1120389_2


 2月18日の記事でご紹介した館林美術館です。
推定、紀元前3~4000年のヒエログリフ(エジプト文字の一つ)や、
モダンで滑らかな彫像や銅像、繊細でおしゃれなアミュレット(お守り)、
美しい色彩のマザーボード(ミイラに被せた蓋)などなど。
この素晴らしい作品たち、紀元前の作品とは驚きです。
 ゆったり・ゆっくりと沢山の作品を目の前で鑑賞できます。

 「館林の近くに住んでいてラッキー♪」
自宅から30~40分、素敵な時間が過ごせて幸せな半日でした。
3月21日までの展示です、お近くにお住まいの方は是非どうぞ!

2016年2月25日 (木)

タイヤ履き替え

   きのうのこと、ディーラーさんから

  「一年点検と同時にタイヤ履き替えすれば
   工賃無料サービスやってます。」

  無料は嬉しいけど、まだ雪が降るかもしれないでしょう?

  そして今朝、夜の内に降ったみたいで窓を開けたら一面の雪景色。
  2センチくらい積もってた、 やっぱりまだ気が早いですよね。

   ↓散歩途中のあずまやで、おやつを待って熱い視線のソナちゃん

P_20160224_143629_4

スズメが1羽、スズメが・・・

 パソコン不調で買い換えました。
夫がいろいろ苦労して設定してくれていましたが、トラブル発生!
”OCNプレミアムサービス”とやらで遠隔操作してもらって無事設定完了、
「お疲れ様、ありがとうお父さん!」

やっとブログも書けるようになりました。でも、遠隔操作できるってことは
この!貴重な!マル秘!ブログが、ハッキングされてしまうかも・・・(笑)

P_20160224_140629_1
 

 昨日の散歩道で木の上から賑やかな鳥の声、声の主はスズメちゃん。
”野鳥の会”のように数えてみようと思いましたが、「無理!!」
そこで、枝に10羽、その集まりが20・・・とすると、200羽以上と数えました。
一時減ってたスズメも増えて来たみたいです。

2016年2月18日 (木)

美術館で激うまランチ

 昨日テレビニュースで放送の、”美術館で激うまランチ”。
美術館で、三つ星レストランのランチや、老舗店の和菓子など・・・。
目で素晴らしい芸術に触れ、美味しいランチに舌鼓!幸せな時間ですね。

P1120380jpg
 

 タイトルとはちょっと違うけど↑ここは館林美術館。
東京のような豪華さや贅沢さはないけど
都会の美術館にはない広々とした庭や空間が好きです。 

 ゆったりした店内で広~いお庭を観ながら、ランチを頂きました。
ランチメニューは少ないけど・・・これはハッシュドビーフ。
手軽においしく頂きました。コーヒーつけて、1500円位だったかな?

P1120382jpg

 肝心な展示が素晴らしくて感動!その感動は又次の機会に。

2016年2月17日 (水)

  お隣の梅 です、1㎝位の小さい花が沢山咲きました。


P1120378_2     

 梅の開花は暫く足踏み状態でしたが、土日の異常な気温上昇、

因みに私の所は22℃!そのお陰で一気に咲きました。

ここ数日の寒さで幸い、暫く咲いていられそうです。

 日頃、「キリッと冷たい空気が好き!」と、言いつつ

肩や膝などの関節には、暖かい方が楽・・・

暖かい春も待ち遠しくなって、「は~るよ、来い!」

我がままなものです。

2016年2月 8日 (月)

風の音

   いつものウォーキング途中

   国道を跨ぐ陸橋の上にある銅像の「風の音」。

   像の足下で、目を閉じて風の音を聴いているソナ。

     (・・・と思うと、ソナちゃん素敵~☆)

   同じポーズ(?) 可愛くて、パチリとカメラに収めました。

    P_20160207_143021_3    P_20160204_135353jpgre_7

2016年2月 5日 (金)

ウォーキング

 今年の目標の一つが、”ウォーキングを続けること”。

 スマホアプリの歩数計を使い1月3日からウォーキング開始。
特に用事の無い日は、8千歩に目標設定しました。

 どんなに寒い日でも、埼玉古墳へ続く緑道を歩いていると、
きりっと冷たい空気が気持ちがよくて、どんどん歩けます。


 ソナが「一緒に行きたい!」と騒ぐので、最近は一緒が多いです。
 夫は、「ソナも年なんだから、そんなに遠くまで行っちゃダメだよ」。と
言いますが、そのソナはどんどん先を歩いたり寄り道したり・・・
〔ソナちゃんとっても元気です^^V〕、ついつい距離を伸ばしたくなって
夫には内緒でソナと一緒に往復4キロ位歩いてます。

 歩数計で数字になって表れるのも面白くて距離も伸びます。
左は、今週分で、ほぼ1日1万歩。
右は、1月分ですが3日から135キロ歩いたようです。

 ウォーキングの効用!寝付きが悪くて処方してもらっていた
入眠剤、歩きだしてから一度も飲んでいません。
運動不足だったのですね。
飽き症の私ですが、良いことばかりの”ウォーキング”
継続していきたいと思っています。

P1120355
P1120356_2

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »