2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

那須旅行2日目

 那須の朝は5時半にウグイスの元気な鳴き声で目覚めました。
ソナを連れて早速お散歩に出ましたが、遠くの山が綺麗でした。

P_20160327_083818

 朝も温泉に入り、美味しい朝食を頂きました。

P_20160327_080443
 

 10時チェックアウト。オーナーの作るご馳走と奥様の接客が素晴らしくて
「メゾン・ド・ブランさん、ありがとうございました。」byソナ&ヨピ親子

 散歩目的で南が丘牧場へ向かいましたが日曜日で朝から賑わっていました。
乗馬場や放牧場の周りを歩ける”憩いの小道”は人も少なく
気持ち良いお散歩コースでした。途中でこんなところでソナとパチリ。

P_20160327_103418_1

 一周して、お気に入りのプレミアムソフトを食べましたが、「量が少ない^^;」
そして反対コースでもう一周お散歩。
天気予報も外れて、この日も空が青さを増して那須連山がきれいでした。

Photo

 南が丘牧場を後にして、わんこも入れるお蕎麦屋さんとチーズガーデンへ行き
帰路に着きました。楽しくのんびりのゆったり旅でした。

2016年3月28日 (月)

ふきのとう

P_20160326_174437

        那須の夕方の散歩中、道ばたで ”ふきのとう”を発見。
       実際に咲いているのを見たのは初めてでした。
       天ぷらにするわけではないけど、二つだけ摘んでみました。
       恥ずかしながら、
        「ふきのとうは蕗の花」だと知ったのはたった今です^^;

那須一泊旅行

 ソナを連れて那須で一泊してきました。
東北自動車道は土曜日のお昼頃と言うことで順調に流れていました。

P_20160326_135708_2 

 いつも同じところに立ち寄っているようですが、また那須倶楽部へ。
予報に反して穏やかで気持ち良いお天気、テラス席でケーキセットを頂きました。
その後、広い庭でソナと走り回って遊びましたが、
やはりテラスに座っていると、3月の那須は 「寒い!」

Photo

 ペンションに向かいましたが、駐車場は満車!ここは2度目です。
夕飯まで時間があるので近所をお散歩。
別荘街は、まだ利用している人も少なくて閑散としていました。
那須高原教会の向こうに沈む夕日が 「きれい~♪」

P_20160326_172309 

 ペンションは、夕食のローストビーフが評判で、ペット連れの方が殆どです。
ソナのお食事です。おからと、牛すじで煮込んだお野菜。
大型犬用の半分をソナちゃん、見事に完食!びっくりです。

1459066814359

 そして、人間のお食事。スパークリングワインも頂いて「かんぱ~い♪」
まず前菜 「綺麗でとっても美味しい。」
P_20160326_180623_5

 オニオンスープ、魚料理、肉料理、デザートの濃厚チョコテリーヌと続きました。
ローストビーフは有料でお代わり可で、美味しくてついお代わりしてしまいました。

P_20160326_184528_3

 ペット一緒で殆ど制限なく、このお食事のクオリティーは大満足^^V
9組のわんこ家族と楽しいお食事でした。

 9時前から予約してあった貸し切りの温泉に。
ソナもペット用のバスタブに入り、勿論人間も温泉で良い気持ちでした。
その後、疲れてベッドで行き倒れ状態、爆睡のソナでした。

P_20160326_214732_2
 

2016年3月25日 (金)

庭で

 今朝は、まるで冬に戻ったみたいに冷え込みました。
でも、雲一つない真っ青な空が広がっています。

 お隣のお庭、こちらへ、この子がゆっくりと歩いてきました。
   「あら!ひょっとしてアナタは魔女宅のジジ?」そっくりです。

P_20160322_112801_1_1_2

 フェンスのところで綺麗なゴールドの目でこちらをじ~っと見ています。
それに気づいてソナがフェンス際まで行って、「う~~~」暫くにらみ合い。
    「ダメダメけんかしちゃ、ソナちゃんには敵わない相手よ。」
猫パンチや爪攻撃は素早いから、元気娘のソナを引き離しました。

P_20160322_112824_1

 パンジーが春の日差しを受けて、急に勢いよく大きくなってきました。

P_20160322_100525_2
 

ムスカリも知らぬ間に、葉の間から帽子をのぞかせています。
ムスカリの紫は綺麗です。

P_20160322_100635 

 ボケも、構ってないのに季節を覚えていてちゃんと毎年咲いてくれます。
     「あなた、ぼけちゃいないわよ^^V」

P_20160322_100716
 

 夫は、明日の岡山時代の会社の同窓会出席のため
朝早く出かけ、今日は叔父のお墓参りをしてくるそうです。
私は残念ながらソナと留守番、「皆さんによろしくお伝えしてね。」
たまたま帰宅している娘とソナと那須へ行ってこようかと思っています。
     「寒そう~お天気回復してほしいなあ~。」

2016年3月23日 (水)

桜開花

 埼玉緑道の桜、勝手に付けた{私の標本木}、今日も観察しましたが
白い花弁が少し見えるものの開花しているものはありませんでした。

P_20160323_141733_1
 

 ところが、その一本置いて隣の木に8輪の開花が見られました。
これをもって、緑道の開花宣言としたいと思います。
そして、来年からの標本木はこちらの木に変更しましょう!^^V

 庭の姫こぶしにもきれいな白い花が咲きました。例年通りどこで
かぎつけるのか?ヒヨドリさんが訪れて花びらを食べておられます。

P_20160323_122754

   その姫こぶしの下には、こちらも白い雪柳が満開です。

P_20160322_100551

2016年3月22日 (火)

白いタンポポ

  埼玉緑道の桜、私の標本木はまだ咲きません。
咲いてないかしら?と、桜並木をず~っと見上げて歩きました。

少~しほころびかけているのが、一つだけありました。
「気長に待つことにしましょう!」

 桜を見ながら足下をみたら、珍しい白いタンポポが咲いていました。

P_20160322_132624

2016年3月21日 (月)

桜の開花

 東京の桜の標本木、靖国神社にあるそうですが、
平年より5日早い今日開花宣言されました。

 埼玉緑道の、私の標本木(笑)は、今日も開花はまだまだの様子です。
5輪以上咲くには、4~5日はかかりそうです。

 水彩画、この前のソナの絵で、この冬の絵は終わりと思っていましたが、
蒼山庵さんの〔信州・浅間山麓から〕にお邪魔したら
3月18日の「湖畔の村」http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2016/03/post-b7b9.html
が、とても素敵で、描きたくなってチャレンジしました。

 用紙をハガキ2枚の大きさのF2を使ったので、
とても細かい絵になりましたが、可愛い絵になったかな?と思ってます。

Photo

 10年以上前、娘が買ってくれた1冊、{モーゼスおばあさんの四季}。
75歳から本格的に絵を描き始めたグランマ・モーゼスの
可愛く優しく力強い絵が納められていました。

 その年から亡くなるまでに1600点もの絵を描き続けたグランマモーゼス。
「湖畔の村」を描いていて、ふと頭に浮んできて
彼女の偉大さに、改めて感動しています。

2016年3月20日 (日)

緑道散歩

 午後1時半、例のごとくソナの熱い眼差しを受けてお散歩に出発.

風はやや強いけど、空には所々ぽっかり白い雲が浮んでました。

気持ち良くお散歩できて、「ソナちゃん、お誘いありがとう~^^♪」

    ↓この写真のソナちゃん、久しぶりに可愛く撮れました。

P_20160320_140726
 

気温も上がって昨日の桜の蕾の開花に期待したけど

蕾は堅くて、もう少し先になりそうでした。

でも、ピンクに色づいた蕾の数は随分増えています。

Photo

2016年3月19日 (土)

つぼみ

 夕べから午前中は雨が降り、急激に回復して午後は暖かい快晴でした。

一昨日まだ堅かったつぼみが陽気に誘われて、ピンクに色づいてきました。

間もなく開花しそうです。

この桜は、私の標本木(笑)。一番最初に咲いてくれると思っています。

        ↓ 肝心な桜のつぼみがピンぼけ、写真が下手過ぎます^^;


P_20160319_150335

2016年3月17日 (木)

春到来

 今日は朝からぐんぐん気温が上がり、熊谷は最高気温22度でした。

 家中の窓をぜ~んぶ開け広げて、掃除・洗濯・布団干し・・・
幸いな事に、夫も私もソナも花粉症はありませんので外干しできます。
その後、庭の手入れをしていると汗ばんできました。

 昼食を済ませて、のんびりしようとするとソナの熱い視線。
私の一挙手一投足を目で追って、「お散歩、行こうよ~。」
せかされて、1時半には午後の散歩に出発。
玄関脇の沈丁花が香ります。

P_20160313_104027

 埼玉緑道の桜のつぼみはまだ堅いようですが、散歩している間にも
開いて来そうな暖かさです。

P_20160317_134828

 昨日の散歩では、高い木の上から、「ホー・ホー・ホケキョ♪」
ウグイスの声がして、見上げると枝を飛び移るその姿も見えました。
そして、今日は鮮やかな黄色のモンキチョウがひらひら飛んで居ました。
春!ですね。

 家から片道2キロほど散歩して、いつものあずまやで折り返しました。
おやつタイムの”ピンぼけソナちゃん”です。

P_20160317_140813

2016年3月14日 (月)

水彩画

 今日も冬のようなお天気、奈良では雪も降ったそうです。

 桜の開花ももうすぐらしいけど、

 こう寒くては少し足踏みしてるかもしれません。

 一日ぬくぬく家の中で、水彩画を描いて過ごしました。

 今年最後の雪?にソナも入れて、いわさきちひろさん風に書いてみました。

P_20160314_141357_2

2016年3月10日 (木)

花かんざし

 一気に春になりそうだった陽気が、昨日から真冬に逆戻りです。

 今夜は雪も降るかもしれないとか・・・

 写真は大好きな花の一つの、”花かんざし”。

 春から夏の花と言いますが、我が家の庭と相性が良いみたいで

 ここ数年、鉢植えでも地植えでも、ろくにお世話しなくても

 秋からずっと元気に咲き続けてくれる可愛い花です。

P1120410_2

2016年3月 6日 (日)

エリザベス女王に・・・

 エリザベス女王主催の晩餐会に招待されました。

「その前にプレゼンをして下さい」とのこと。
私は、長すぎたスヌードを首の横でお花を作って
可愛く短く作る方法♪でも、どうして私が?・・・

 オペラ座を少し小さくしくしたような素晴らしい会場に到着。
白手袋の案内の方から
「ヨピ様は、中央席右より5つめ、一番前にお座りください」
え~一番前?緊張する~^^;
出席者は女性ばかり100名ほど。
隣には、同じく日本の女性パティシエの方。有名な方です。



P1120407
 

 なんとか無事にプレゼンも終わり、
「皆様晩餐会会場にお移りください。」 いよいよエリザベス女王からの
おもてなしのご馳走、楽しみです♪
  リムジンに乗って、晩餐会会場に到着・・・
・・・ここで目が覚めました。
明け方の夢!おかげで今朝の起床は7時40分、朝寝坊でした。
それにしても、夢の中でもご馳走だけは頂きたかったです、本当に残念!!

2016年3月 4日 (金)

水彩画

 一気に春の陽気になってきました。

 少し前に、蒼山庵さんのお写真をお借りして3枚描かせて頂いたものです。
冬が行ってしまわない内に、下手ですが載せます。
「蒼山庵さん、又お借りしました。毎度の事後報告ですがありがとうございます。」

 最初は、「雪の絵本」http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2016/02/post-063c.html
静かに牧場に降る雪のメルヘンな世界に一目惚れでチャレンジしました。
暗い絵になりましたが、マット紙を青にしたら意外にお気に入りになりました。

P1120405
 

 次は、「ツグミ」http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2016/02/turdus-eunomus-.html
先日の「ヒヨドリ」は、奥様からのプレゼント・冷凍してあった柿でしたが、
この子がついばんでるのは”落ちリンゴ”だそうです。

P1120376

 最後は、「雨氷の森」http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2016/02/post-be8c.html
感動的な美しいお写真で、是非!とチャレンジしてみましたが、私の腕で
水彩画にするのは、ちょっと難しすぎたようですが一応載せてみます。

P_20160215_162253_1

2016年3月 3日 (木)

ちひろさんの切手

 

P_20160301_121556

 1月29日発売の”童話のノスタルジーシリーズ”
いわさきちひろさんの切手です。
淡くて可愛いちひろさんの絵はみんな大好きですよね。

 3月1日最寄りの郵便局に行ってみましたが、完売^^;
本局にはまだ少しあるとのことで、急いでゲットしてきました。
こんなカワイイ切手でお手紙頂くと嬉しいですものね。

ソナちゃん(犬)あなたも・・・

 結婚式出席のためソナのお守りを、ソナが一番なついている次男に頼
全く心配もせずに出かけました。

P_20160302_134819_2
 

 ところが、留守の間ソナは庭でずっと門の方を見てたり、
部屋でも不安そう、散歩でもすぐに「帰る~!」・・・^^;
 亡くなったマザコンのミーシャは、私なしではいられない子(犬)。
その時、ソナは全く平気でしたから
「ソナは大丈夫!状況がよくわかる子だから^^V」と思ってました。
それは、”私が居なくても夫がいてくれたから”だったのです。

 犬は子供と同じ立場の家族の一員
「お母さ~ん」「お父さ~ん」、親(飼い主)を探すんですね。

「ソナちゃんごめんね。でももうすぐ大好きお婆ちゃんも来てくれるからね。」
同時に大変な思いをさせた次男に感謝です。

 昨日の散歩は元気に4キロほど歩きました、梅の花が満開でした。

P_20160302_140434
 

2016年3月 1日 (火)

甥の結婚式

 2月28日、岡山で甥の結婚式が行われました。
神主さんも神父さんも居ない”人前結婚式”、暖かくて良いお式でした。

P_20160228_123405
 

 披露宴では、新婦が担任している中学三年生生徒さん達の
ビデオが流されました。4~10人ずつグループごとに
お祝いの一言をとともに飛んだり跳ねたりのメッセージ♪
「中学生の教え子さん達、カワイイ~。先生って良いな!」感動しました。

P_20160228_112919_2 

 盛り上げてくれたのは、甥の大学のラクビー仲間のプロレスラーさん。
愉快で引っ張りだこの大騒ぎ♪ネットに露出禁止で写真はありません(笑)

 うれしさと感動が一杯の挙式披露宴に出席できて、私も幸せでした。
お似合いの二人の末永い幸せを心から祈りました。

 帰りの新幹線の車窓、夕焼け空に飛行機雲が飛んでいました。

P_20160228_174425

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »