2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 緑道散歩 | トップページ | 白いタンポポ »

2016年3月21日 (月)

桜の開花

 東京の桜の標本木、靖国神社にあるそうですが、
平年より5日早い今日開花宣言されました。

 埼玉緑道の、私の標本木(笑)は、今日も開花はまだまだの様子です。
5輪以上咲くには、4~5日はかかりそうです。

 水彩画、この前のソナの絵で、この冬の絵は終わりと思っていましたが、
蒼山庵さんの〔信州・浅間山麓から〕にお邪魔したら
3月18日の「湖畔の村」http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2016/03/post-b7b9.html
が、とても素敵で、描きたくなってチャレンジしました。

 用紙をハガキ2枚の大きさのF2を使ったので、
とても細かい絵になりましたが、可愛い絵になったかな?と思ってます。

Photo

 10年以上前、娘が買ってくれた1冊、{モーゼスおばあさんの四季}。
75歳から本格的に絵を描き始めたグランマ・モーゼスの
可愛く優しく力強い絵が納められていました。

 その年から亡くなるまでに1600点もの絵を描き続けたグランマモーゼス。
「湖畔の村」を描いていて、ふと頭に浮んできて
彼女の偉大さに、改めて感動しています。

« 緑道散歩 | トップページ | 白いタンポポ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

開花宣言が出ましたね
ようやく春到来です。とは言っても週の半ばは冷え込むらしいです。

ヨピさんの絵も春らしくなってきましたね。
湖畔を描いていますが、山の斜面に描かれた家々の部分だけをみると
小諸の街のようです。
駅から坂道を上がって、よく地元の高校に仕事に行きましたよ。なつかしいなぁ

くるたんパパ様

こんばんは。
こちらは、東京より北だから?まだ咲きません。

いよいよ春!ですが、明日の夜から又
冷え込んで来そうですね^^;

高台から眺めた小諸の街のようですね、私も思いました。
各地の高校にお仕事でいらっしゃると、
その町ごとに、違った風情も味わえて
大変でしょうけど、良いこともありますね。

ヨピ様

いつも素敵に水彩画、ありがとうございますshineconfident
くるたんパパさんは小諸にこられたことがあるんですね びっくりぽんです

モーゼスばあちゃんの絵は、諏訪湖畔のハーモ美術館に7点ほどあります。
アンリー・ルソーなど素朴画家のshineart作品を展示する美術館です。 対岸には原田泰治美術館もあります。 機会がありましたらぜひどうぞcherry

蒼山庵様

コメントありがとうございます。

くるたんパパさんは小諸の高校に何度もいらしてたようですね。
世間は狭い?びっくりぽんですねwink

素敵なお写真をお借りさせて頂いてありがとうございましたcamera
小諸の街もじっくり描いてみたくなりました。

諏訪湖半のハーモ美術館行ってみたいです。
対岸の原田泰治美術館も!
信州で美術館巡り、ささやかで贅沢な時間を持ちたいですconfident
素敵な情報をありがとうございますcherry

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2051501/64574256

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の開花:

« 緑道散歩 | トップページ | 白いタンポポ »