2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

ツツジと蚊

 

P_20160422_140511

 

 ツツジの花が綺麗です。
ピンク・紫・オレンジ・赤・白・・・今、色とりどりに咲き競っています。
花言葉は、「節度」・「慎み」だそうです。

P_20160422_140453

 左の花の右下に蚊が2匹止まってる!写真をみて気づきました。
「ねえ~あなた達はイタズラしないわよね?」
デング熱やジカ熱、西ナイル熱、今年は感染者が出ませんように。
蚊達には、大人しくしていて欲しいです。

2016年4月27日 (水)

牡丹と母と

 今日は、4月27日。前記事から3週間たちました。
その時は、まだ堅い蕾だった牡丹が咲きました。

鮮やかなピンクの大輪の牡丹です。
この綺麗な花は、ただ一度の雨で無残に散ってしまうのが残念な
「花の命は短くて・・・」の代表のような牡丹です。

P_20160423_103944_2

 一週間前、岡山に行って、母と一緒に戻ってきました。
1年ぶり、少し歩行速度が遅くなったかな?とは思いますが
その他は頭も体も元気です。

 さすがに数日は疲れたようでしたが
先日はソナとの緑道散歩にも、途中まで車で行って
2000歩位歩いてお付き合いしてくれました。

 昨日今日は、庭の草取り。
猫の額の庭で伸ばし放題にしている(?)雑草が気になるようで、
綺麗に端から草取りしてくれています。お陰で私はラクチンです(笑)
P_20160424_140617_2

2016年4月 6日 (水)

今年最後のお花見日和

 各地で桜満開のここ数日でしたが、予報では明日は天気が崩れるとか。

 花チラシの雨風になりそうです。

P_20160406_144728_2

 今年の桜の開花は長くゆっくりと楽しむことが出来ました。

 心身ともに若いつもりでいるけれど、ここ数年は咲く桜を見る度に

    「この先いったい何度見ることになるだろう・・・」

 ドンピシャ!竹内まりやさんの”人生の扉”の歌詞にシンクします。

 (でもこの歌、まりやさんは50歳で歌っているのですけどね^^)

 春夏秋冬、季節が巡る度に沢山の花が咲きますが、桜は特別!

 強い思いを抱くのは、その美しさと共に、

 日本人だからと言うこともあるでしょうか。

2016年4月 3日 (日)

桜満開 

 一気に桜が満開になりました。今日の桜です。

                   最初は、近くの公園。


P_20160403_135159_1

                   公園から続く緑道。

P_20160403_141135

                  元荒川沿いの桜


P_20160403_141455_2

 久しぶりに風邪を引きました。スケッチに行って直射日光に長時間
当たって頭痛がしてきたと思っていたら、そのうち風邪症状も出てきて
二日間寝込みました。最近トンと風邪とは縁がなく年取るといろいろ免疫が
出来て風邪も逃げて行くかもと思っていたら甘かった(笑)
そんな訳あるはずないです。でももう全快。満開の桜も楽しめました。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »