2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 水彩画 | トップページ | 初めてのヨガ教室 »

2016年7月27日 (水)

冷や奴

 暑くなって冷や奴の出番が増えてきました。

我が家の定番薬味は、鰹節・ネギ・ショウガ、時々シソ、ミョウガです。
P_20160723_193432_1

 石川県では”からし”と醤油が一般的。初めて知りました。
わさび醤油なら、何とか想像できますが、からしは???でした。
そこで、やってみましたがダメな時のために、通常バージョンも用意(笑)

 結果は、私と母は、からし醤油は、「有り!」でした。
でも、夫はハナからチャレンジしませんでした、美味しいのにね^^

「冷たいおでんのよう」と聞いてましたが本当!
そんな感じで美味しくて、ちょっとはまりそうです。

 石川県の冷や奴を辛子醤油で・・・友人に話したら、
秘密のケンミンショーでも紹介されていたそうです。
食材ごとに、場所が変われば食べ方も色々あるのでしょうね。
一つ賢くなりました。

« 水彩画 | トップページ | 初めてのヨガ教室 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヨピさ〜〜ん❣️

試してくださって、ありがとうございまーす。lovely
紹介しておきながらなんですけど、
わたしには、お隣のレギュラー冷奴の方がおいしそうに見えます…(o^^o)
でも、こうやっていろいろ薬味を準備すれば、お好み冷奴になりますね。happy01

あの後、職場でもアンケート…(笑)
だんぜん辛子でしたが、中には生姜派も。
やわらかい豆腐は辛子、堅い豆腐は、刺身としてわさび、という話も聞きました。
薬味も奥が深いです。

毎晩、豆腐をたべている「たろ」です(笑)
辛子は挑戦したことがありませんねぇ。
今晩にでも一度試してみます。

我が家では暑い夏は、
ザーサイに中華ドレッシングをかけていただきます。
ウマイですよ!

a-kaki 様delicious

コメントありがとうございます。
トライしてみました。

石川県では当たり前の食べ方と聞きましたが
どうしても「本当?」想像しても不思議でした。
でも、美味しかったです^^V
ご紹介頂かなければ絶対やらない組み合わせでした(笑)
そうそう!そうですねflairお好み冷奴良いですね。


>やわらかい豆腐は辛子、堅い豆腐は、刺身としてわさび、
なるほど~その食べ分け、納得ですconfident
健康食品の豆腐ですが、変幻自在?で楽しいですね。

たろ 様

こちらにもありがとうございます。
毎晩、豆腐を食べられる「たろ様」も
辛子はご存じ無かったですか!!!
石川県では、一般的だそうですよ!美味しいですdelicious

冷奴の記事を書きながら、たろさんを思ってました(笑)

豆腐の食べ方、バリエーション豊富なたろさんのおすすめ
ザーサイに中華ドレッシング、想像しても暑い夏に美味しそう~。
ザーサイを買いに行ってきま~すrun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2051501/66708575

この記事へのトラックバック一覧です: 冷や奴:

« 水彩画 | トップページ | 初めてのヨガ教室 »