2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月15日 (月)

陸王

 最近の読書本は、全て図書館で借りています。
新聞で池井戸潤さんの”陸王”が3日後に発売されると知り
リクエストカード提出に近くの公民館の図書室へ。

 図書館司書の方でしょうか?
「あ~池井戸先生ね、人気あるからね~♪」と、したり顔(笑)
申込み9番目で、暫く待つかと思いきや意外に早く順番がきました。

”陸王”は、隣町の行田市の足袋屋さんの話です。

最初から、「そろそろ蓮の季節だな。」の言葉や
〈水城公園と埼玉古墳公園の間に位置し〉・・・などが出てきてとても身近。

 図書館司書の方のおっしゃるとおり
半沢直樹の原作や、下町ロケットなどを書いた人気作家さん。
さすがにストーリーが面白くて、一気に読み終えました。

 今、手元にあるのは、本屋大賞の”羊と鋼の森”と
芥川賞の”コンビニ人間”。大勢の方が待ってるので
こちらも早く読んでお返ししなくては!
最近読んでいるのは、こんな話題作ばかりです。

P_20160815_105801_1

 庭のハイビスカス、鮮やか真っ赤な真夏の花ですが
昨日・今日の朝、窓を開けて入る風は、心持ち秋の気配を感じます。

2016年8月 3日 (水)

初めてのヨガ教室

 毎朝6時25分から、母と一緒にテレビ体操をしていますが
たかが、テレビ体操・ラジオ体操ですが、自分の身体の硬さを痛感!

もともと柔らかい方では無かったのですが、
3年前からの運動不足、そして加齢!が原因でしょう^^;


 「このままではまずい、何とかしなくちゃ!」と思っていたら
タイミング良く、町のスポーツ教室で”初心者ヨガ教室”の募集があり
ストレッチも入ってました。今日初めて行ってきました。

 インストラクターの方のソフトな声の説明を受けながら、
簡単なヨガポーズをゆっくりと取って行きました。
1時間の教室でしたが、心身共にほぐされて(眠くなるほど^^;)
とても気持ち良かったです。
これで身体が柔らかくなれば、「願ったり叶ったり♪」です。
 
 下は、先日みてきた”行田古代蓮”を水彩画で描いてみたものです。
今回は少し大きい用紙でじっくり1週間かけて描いてみました。

P_20160803_001619_1_1
 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »