2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月25日 (水)

老人3人宅の晩ご飯

 母93歳、夫70歳、私67歳、ワンコのソナまでも11歳で
人間で言えば60代後半でしょうか。見事な高齢者世帯です。

 母の食欲にはムラがあり、作っても全く箸を付けないものが
あったりして、なるべく母寄りの物をと思っていますが、
そうすると、お肉大好きな夫が寂しそうだし・・・難しいです^^;
 現役時代は死ぬほど飲んでいた夫も週三回ノンアルコールデイを作り
きちんと守っています。
 最近の晩ご飯です。

   ↓ これは、母大好き献立です。寒かったので、蒸し寿司に。
     岡山では「ヌク寿司(温すし)」という穴子などの入ったチラシ寿司が
     有りました。それと、ふろふき大根、ズイキの煮物。
           ※ ノンアルコールデイでした。

P_20170120_193311

    ↓ 豚肩ロースを圧力鍋でとろとろに煮て、ポン酢醤油でさっぱりと
       ・・・と思ったけど、殆ど母は食べませんでした。大根の甘酢付けと
       野菜のオイスター炒め、美味しかったんだけどなあ~^^;


P_20170122_192243
  

  ↓ 母の大好物「天ぷら」。お肉の脂はあまり好まない母ですが
     天ぷらは沢山食べても、胃もたれしないようです。それと水菜と
     油揚げの煮浸し。白子天ぷらも一緒に・・・夫が「今日の淡白源は
     白子だけだな~^^;」 「はいはい血液さらさら・ヘルシーでしょ^^V」

     
P_20170117_194239_1
 

   ↓ 炊き込みご飯と茶碗蒸し、キュウリの酢の物です。
      ※ ノンアルコールデイ


P_20170123_192502

    ↓ ぶり大根と、(こづゆ)という福島のお土産。会津の武家料理だ
      そうです。すましのお出汁と、里芋・筍・にんじん・ぎんなん・・・
      と具だくさんで美味しかったです。
P_20170121_193101
P_20170121_185845

  ↓  究極の手抜きしました。白菜にんじんなどの野菜スープに水餃子を
       入れたものと、タマネギをレンジでチンしたものです。意外に全員完食で
       めでたし・めでたしでした(笑) ※ノンアルコールデイ

P_20170118_193900

ジョウビタキ

 先日、水彩画で描いた〔ジョウビタキ〕。丁度散歩中にも見かけて
嬉しくなっていましたが、あのとき会った子はメス。
 今日会った〔ジョウビタキ〕は、お腹の色が濃いオレンジ色のオス。

〔ジョウビタキ〕は、オスとメスで随分色が違うのですね!
カメラ持ってなくて、遠くの木にチョコンと止まった処をスマホでパチリ。
それをアップにした画像ですが、伸ばしても無理がありますね^^;

 別行動の2羽でしたが、喧嘩でもしているのでしょうか?
・・・って、いつも別行動は、我が家と同じじゃないですか(笑)


P_20170125_142017_1_1

P_20170125_142000_1_1

2017年1月21日 (土)

水彩画

 久しぶりに水彩画。蒼山庵さんのお写真をお借りししました。
1枚目は、「枯れ葉とシャンソンと」http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2016/11/post-b342-1.html を描かせて頂きました。

 水彩画教室で、「アイレベルと地平線」講義を受けた直後に掲載された
ぐッとアイレベルを下げて2点透視を使った構図の素晴らしいお写真です。
水彩画鉛筆を使ってみましたが、とても難しかったです。
ちょっと漫画みたいな絵になってしまいました^^;

P_20170121_184840_2
 

 次は「ジョウビタキ」http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2017/01/phoenicurus-aur.html
野鳥のジョウビタキの写真がビックリするほどクリアに可愛く撮れていて
ウットリです。酉年の今年にピッタリ!
その上、なんと一昨日散歩中に、ご近所の門にこの子がチョコン。
写真の「ジョウビタキ」を見ていたから、ハッキリと分かりました。

P_20170122_094238

    「蒼山庵さん、また事後報告ですが、
       拝借させて頂きました。 ありがとうございます。」

2017年1月20日 (金)

定例新年会

 昨日はOL時代仲間の新年会。
毎年同じ処・東京芝の東京タワーのお膝元
〔とうふ屋うかい〕です。

 穏やかなお天気に恵まれて、ゆったりときれいなお庭を見ながら
美味しい物を頂いてきました。

 それより一番のご馳走は仲間との楽しいお喋りです。・・・が、
今回は残念なことに、お話し上手で愉快なS先輩がインフルエンザで
欠席!残念でした。次回は是非全員集合したいです。
(ご馳走の写真がピンぼけばかりで1枚だけです^^;)

P_20170119_110532  

 ↓ お庭。静かに水車が回り、小鳥も訪れて癒やされます。
  左の茅葺きの建物でお豆腐を揚げて〔あげ田楽〕を作っています。 

P_20170119_143029_2

           ↓ 始まりは、〔帆立しんじょ〕から


P_20170119_113005_2

 最後の〔季節の甘味〕まで美味しく頂きました。
その後、場所を変えてお茶をして、帰宅は6時30分。
ストレス解消!やる気復活!の一日でした。P_20170119_113005

2017年1月15日 (日)

最近の晩ご飯

 本当はお正月に開けたかったのにすっかり忘れていて
松は明けたけど、遅ればせながらの〔迎春ビール〕。
この日のメインは、母の食欲が無かったので、食べやすいお刺身で。


P_20170112_194004

 次は、ビーフカレー。これは家族皆が大好きです。

以前、お料理上手の師匠に教わったレシピを継続しています。


P_20170113_194418_1 

 続いて、手抜きのウニ丼。出かけた後の晩ご飯は手抜きで
ちょっと贅沢素材でカバー、それとお汁には、根菜たっぷり入れて。

P_20170111_193455


 カラスガレイでアクアパッツァもどき・・・トマトが入ってない^^;
無性に食べたくなって、和風の甘辛キクイモを一緒に。
取り合わせメチャクチャです。


P_20170114_193851_1


 ご近所で白菜を2個ずつ2度頂いて、その内2個はお裾分け、
個を美味しく一生懸命頂いています。最初は豚肉と一緒に煮て。
次は白菜サラダ。白菜漬け。白菜オーブン焼き。残り1/4個。
豚とミルフィーユ鍋も作ったし・・・、他のメニュー考えなくちゃ!

2017年1月13日 (金)

幸せな人生

 先日、故郷のテニス仲間を一人亡くしました。
66歳、早すぎる死でした。息子さんからの挨拶状には
「・・・父は幸せな人生でした・・・」と結ばれていました。

 後日、仲間の一人から便りがあり、その中に「私も最期に、
子供達に幸せな人生だったと思って貰えるように頑張ります。」と
書かれていました。

 高齢者に足を踏み入れ第三の人生・林住期真っ只中の私

    自分を見つめ自分のために生きる!
    夢を持って少しジャンプもしたい!・・・そうして

「色々有ったけど母さん頑張ったし人生を楽しんで幸せだったよね!」

私も子供達にそう思って貰いたい。あと何年?何十年?生きてる間は、
やっぱり少し頑張って生きていきたいと思います。

 友人からの便りが、改めて私に一つの想いをくれました。

P_20170109_101505

      ↑母のお友達が持ってきて下さった蝋梅です。
   宝登山から採ってきたのではありません、念のため(笑)

緑道散歩

 昨日のワンコのソナとのお散歩。

       冷え切った空気のお陰で、真っ青な空

P_20170112_132228

      下から見上げた鉄塔はあの白い雲に届きそう~♪

P_20170112_133241

       緑道に植えられたアネモネは可愛くて

P_20170112_133738
    田んぼのあぜ道でソナは、しばしボーッと遠くを見てた。
    ソナももう高齢者の仲間入りだから・・・。

P_20170107_145020

北日本は暴風雪の恐れとか、週末はセンター試験。
我が子の雪のセンター試験を思い出します。
どうぞ大した事の無いように祈ります。

2017年1月12日 (木)

蝋梅

 昨日は鏡開き。
朝おぜんざいを食べてから宝登山ロウバイ園に出かけました。

P_20170111_073121

 暖冬で「既に満開頃では?」と期待してでかけました。
宝登山ロープウェイです。


P_20170111_113052

 足下には雪があり、蝋梅はまだ2分咲き^^;
チラホラ咲いてる蝋梅を見ながら、山頂近くの奥宮へお詣り。


P_20170111_115525
P_20170111_1158481

 奥宮入口には、阿吽の痩せて険しい表情の駒犬が〔笑門来福〕の
手拭いを被っているのが愛嬌でした!

P_20170111_120637

P_20170111_120604_2 P_20170111_120629


 お昼は有隣倶楽部の〔ろうばい御膳〕。お野菜たっぷりの田舎汁が
美味しかった。蝋梅に因んで(?)黄色いご馳走が沢山でした。

P_20170111_130958 

 お昼の後、全国区で夏には3時間待ちの〔阿佐美製氷〕のかき氷を
暖かい喫茶室で頂きました。(写真撮り忘れです)
冬ならでは待ち時間も無く
お喋りたっぷりしながら、とても美味しく
頂きました。コーヒーも美味しかった。


 空気が澄み渡った山頂は、日射しのお陰で心配していた寒さも無く
ゆっくり蝋梅見物をし、美味しい物も頂いてワイワイ楽しい一日でした。

2017年1月 8日 (日)

水上温泉1月6日

 前日から降り続いていた雪は夜半には止んで、積雪30センチほどに。
朝一番でソナの散歩に出発しましたが、
温泉街の道路には、消雪パイプが施されていて助かりました。

P_20170106_080855

 公園のふかふかの雪にソナを入れてみたら、首まで埋まってしまいました。
「ソナちゃん!雪嫌いなのに、ごめんなさい。
             一度入ってみて欲しかったの^^; 」


P_20170106_081006_2

 11時にチェックアウトして、近くの清流公園へ。
      川沿いの雪景色がきれいでした。


P_20170106_111608_2

 水上町ともサヨナラして関越道から自宅へ向かいました。


1483679099718 

 今回の宿泊は、〔だいこく館〕さん。http://www.daikokukan.jp/sightseeing/
ペットにやさしい旅館です。部屋もお食事も一緒にいられます。食事も
美味しかったし、足の悪い母のために、食事の時も椅子席にして下さったり、
スタッフの皆さんが本当に親切でした。
今回は2回目の利用ですが、ペット連れには嬉しいお宿です。

P_20170105_191524_2 P_20170105_191519

2017年1月 7日 (土)

きのこ鍋

 雪の水上町は勿論寒かったけど、帰宅した6日の我が家も
ヒーターの設定温度まで上がらないほど冷え込んでいました。

 水上町で〔きのこセット〕を買って来て夕飯は〔きのこ鍋〕。
油揚げと豆腐、長ネギと春菊も入れて、たっぷりきのこから出るお出汁が
美味しいし、冷えた身体も温まりました。

 P_20170106_161721
P_20170106_170852

 今日は7日。七草粥なのに写真撮り忘れました^^;

ドレミの歌

 今朝のソナとの散歩時、近くの中学校のグランドで
野球部員たちがワアワア言いながらランニングしてた。
近くへくると、「ドはドーナッツのド~レはレモンのレ~・・・♪」
2周目も続き「どんな時にも~列を組んで~皆楽しく~・・・♪」
繰り返し歌いながらのランニング。
「呼吸が鍛えられるだろうなあ~」などと思いながら通り過ぎた。


 帰宅後、どうしましょう!〔ドレミの歌〕が頭から離れず、
私、今朝からず~っと鼻歌歌ってます^^;

2017年1月 6日 (金)

1月5日水上の雪

           お正月明けに水上温泉へ行きました。
          天気予報で少しの雪は期待していましたが、
          思いがけない本格的な雪景色がきれいでした。

              お昼頃出発し、関越道途中までは晴天でした。

1483599313525_2

      赤城PA過ぎた辺りから雪が舞ってきて、雪景色になって来ました。


1483599322099

             ホテル近くの源泉公園、雪が降り続いていました。


P_20170105_145741

         ソナちゃん、「少しでも雪の無いところを歩きたいの^^;」


P_20170105_145719
           
               夕方のホテルからの外の眺めにうっとり。


P_20170105_165513

                  夜になってから


1483623963012

              暖かいお部屋でぬくぬくソナちゃん


P_20170105_171542               

             慣れない雪で疲れた?すぐに寝てしまいました。


P_20170105_171601

2017年1月 5日 (木)

古代蓮の里ライトアップ

 今年も、行田市の〔古代蓮の里〕でライトアップされています。
ライトアップゾーンが、今年は蓮の池の周りにも広がっていました。


P_20161229_174649

 今年の田んぼアートは、「ドラクエ」だったそうです。
その稲を刈り取ったワラで、〔キングスライム〕と〔スライム〕が作られていました。

P_20161229_174029

 形は分かるのですが、そもそも「ドラクエ」や〔スライム〕そのものが
私にはよく分からないので折角の力作なのに、ありがたみがイマイチ^^;
次回ワガママ聞いて頂けるなら私達にも分かるものを作って頂いたいです。
 
 昨年、ワラの恐竜に感動しましたが、その時の写真をもう一度↓


P_20160102_190905

2017年1月 4日 (水)

三が日の晩ご飯

  お節を摘まみながらの晩ご飯。お正月だから手抜き、そして少し贅沢に。
   (我が家のお節は、大晦日から食べ始めてるのです。)

        元旦は、すき焼き。さしの入ったお肉の甘みは
        本当に美味しいけど食べ過ぎ?ちょっと胃もたれでした。

P_20170101_193807_5

P_20170101_192751_2 

        翌日は、みんな大好きな蟹!やはり無口になってしまいます^^:
        お節も残り少なくなってきました。 


P_20170102_193023
                  

      3日。娘とソナの散歩中、ご近所のお宅を軽トラで訪れていた方が
      私たちにまで、白菜・長ネギ・大根を下さいました。
      採りたてのお野菜!嬉しい~♪
       さっそく晩ご飯に。豚バラ白菜のミルフィーユ鍋・ふろふき大根
       大根の酢の物にして頂きました。新鮮お野菜が美味しくて
       ご馳走やお餅で重かったお腹に、やさしく入っていきました。

P_20170103_192515

P_20170103_192521

初詣

 久しぶりに三が日の内に、近所の鴻神社に初詣に行ってきました。

境内から外にまで、ずら~ッと長蛇の列が出来ていました。

昨日の午後2時半頃、箱根駅伝の決着をみた後だったから?

それとも、先月〔秘密のケンミンショー〕で紹介されたから?

いえ、きっと三が日の混み様は、いつもの事なのでしょうね。


  二礼二拍手・・・

   「どうぞ穏やかな一年になりますように

       家族皆が健康でいられますように

         それと、内緒のムニャムニャ・・・!」 と お詣りしてきました。

P_20170103_144627

2017年1月 3日 (火)

今年のお節

 昨年同様、お取り寄せなしの手作りお節です。去年と殆ど同じです。

                 お煮しめ

P_20161231_194235
                 ローストビーフ


P_20161231_194153

                 エビの塩焼き

P_20161231_194239

                サーモンマリネ

P_20161231_194228

             ワンプレート。(数の子・なます・たつくり・栗きんとん
              黒豆・いくら・かまぼこ・伊達巻き)


P_20161231_194141
                  
                お雑煮は、澄まし仕立ての焼いた切り餅で。

P_20170101_141304_1

2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます。

          明けまして おめでとう ございます

          昨年中は大変お世話になりました

           今年もよろしくお願いいたします

         穏やかな一年でありますようにお祈り申し上げます。

P1120272_2

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »