2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月24日 (金)

美輪明宏コンサート

クレア鴻巣で開かれた
美輪明宏/ロマンティック音楽会〜生きるに行ってきました。

開幕前から、「あれ・何かいい香りが・・・」
幕が開くと同時に、舞台からフワ~とお香の香りが流れ
美輪さんの世界へ誘われます。

 第一部は、酒場町の風景せっと。
サラリーマン、主婦、不倫、別れ(それぞれの曲名忘れました)、
最後に、やっぱりこの曲「よいとまけの歌」。

 第二部は、星をモチーフにしたキラキラきれいなセット。
ベサメムーチョ、ボンボワヤージュ(よい旅を)、
ミローロ(?)、エディット・ピアフの愛する権利・・、

アンコール曲は、同じくピアフの愛の賛歌
その最後には、空から金色の星が両手を挙げる美輪さんに
降り注ぎ、神々しくさえ見え、幕が降りました。

一曲ごとに、変わる歌の世界、美輪さんの歌は、凄い!です。

幕が開いている間、ずっとお香が香り、
曲間のエレガントな語り口のトークも又素敵。
82年の豊富な人生経験から、今の時代に命を粗末に
せぬよう「生きる!」事を語ってくれていた。
心に沁みて、パワーを頂けたコンサートでした。


たっぷりの声量で素晴らしい歌を歌う美輪さんでしたが
トークの途中で咳をする場面もあり、ちょっと心配になりました。
次々とコンサートや舞台、講演会もあり、過密スケジュール、
ずっとお元気で各地でパワーを授けて回って欲しいと思いました。

2017年2月23日 (木)

水彩画

          猫の絵は難しかった^^; 

          こちらは、暖かい部屋でお昼寝しているワンコのソナです。

P_20170223_202647_2

2月22日

  昨日2月22日はニャンニャンニャンで猫の日だそうです。
友人宅の猫・キャラちゃん男の子。
普段は気弱でメス猫のメルちゃんにパンチされてばかりいる子。
珍しく凜々しい顔の写メが届いたので、水彩画にしてみました。


P_20170223_202559


 NHK〔グレーテルのかまど〕のレシピから
友人が紹介してくれた【ハワイアンバター餅】を作ってみました。
スーパーを何カ所か回っても、材料の「もち粉」がありません。
仕方なくうるち米粉ともち粉で出来た「だんご粉」を使ってみました。
大量のバターと練乳を使い、高カロリー覚悟のお菓子。
〔ハワイアンバター団子〕になるのも覚悟でしたが(笑)、なんとか
もちもちしたバター餅になりました。美味しいです。
「もち粉」は今度、道の駅で探してみようと思ってます。

P_20170222_154342
 

2017年2月19日 (日)

水彩画

 先日描いた浅間山のリベンジです。蒼山庵さんの「夕映えの浅間山」を

描かせて頂きましたが、出来が悪く、なんとも弱くて下手で、

今度は、「浅間の空」
http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2017/02/post-b342.html

を、お借りして再チャレンジしました。

P_20170220_001428_3

2017年2月17日 (金)

春?

 今日は暖かい日になりました。
テレビニュースでは、金沢とお台場は20℃超え、
強風が吹いて春一番が吹き荒れたようですが、
その中間のはずのこちら、気温19℃、風もなく穏やかでした。

P_20170217_115621
 暖かさに誘われ、ソナは留守番で家族3人で妻沼に散策へ。
聖天様にお詣りして、お線香の煙を頭にあてて「ぼけませんように」、
膝にあてて「膝の痛みが無くなりますように」・・・等々・・・。
三人とも、痛いところ、心配なところが多すぎて、
あっちをスリスリ、こっちをスリスリ~(笑)
P_20170217_110505_2

 ランチは鰻の千代枡さんへ。
母とワタシは、〔縁結び定食〕、小鰻丼と稲庭うどんのセットです。
この二つで縁結び?聖天様は縁結びの御利益があるそうです。
この年で、「縁結び」も無いですが、娘の代わりに
頂いておきましたので、 「どうぞ!御利益を~!」

P_20170217_113915

 それにしても暖かい日で、帰りの車の中では眠気が・・・^^;
そして、帰宅後のソナの散歩では、汗ばむほどでした。
明日は一転、寒くなるそう! 二月ですもの春はまだ先です。

2017年2月16日 (木)

2回目の車検

 今日はプリウス2回目の車検です。法定費用+代行手数料+整備代金で12万円也、それに万一の故障に備えた保険をプラスして14万ちょい。「これで安心」と思ってたら、「5年だから、そろそろバッテリー取り替えが必要」と勧められた。いきなり動かなく恐れがあるし、次の車検までは保たないとのこと。身近で早く動かなくなった方もいるし・・・^^; 
う~ん+4万は厳しいけど、今回取り替えたら次は又5年後。ワタシの年齢も考えて、この車いつまで乗るかしら?・・・先ずは安全に動いてもらうために取り替えて貰うことにした、「あ~物入りじゃ~!!!」

2017年2月15日 (水)

この世界の片隅に

 娘と友人から勧められていた〔この世界の片隅に〕を観てきました。

舞台は広島県の呉市、のどかな昭和初期から広島原爆や終戦の激動の時代を一生懸命生きた〔すずさん〕が主人公、
 温かくやさしい絵と、すずさん役にピッタリの能年玲奈ちゃんの張りのある声の広島弁、テンポ良く進む場面。
 何度も涙ぐみましたが決して女々しいものでは無く、苦しい時代でも人間らしく生きる主人公や周りの人達の戦中の生活。温かい気持ちにさせてくれました。地味なのに多くの映画賞受賞したのもうなずける映画でした。

 すずさんと同年齢の母と一緒に観賞。呉市には通称・呉のオババンという元気なおばさんが住んでいて年に一度は実家を訪れていました。母はオババンの住む呉や広島、広島弁も懐かしんでいました。鑑賞後食事しながら、当時を思い出してつらい話もしてくれましたが、それ以上に「とても暖かくて気持ちの良い映画だったねえ!」としみじみ言っていました。

1611_konosekai

2017年2月14日 (火)

晩ご飯

 バレンタインデーだからではないけど、ちょっと贅沢晩ご飯を二つ。

 今夜は、鴨のロースト(冷凍の鴨肉を使いました)。
鴨はフライパンでしっかり色よく焼いて、ホイルとタオルで包んで

休ませておき、ソースは鴨から出た脂に赤ワイン・バルサミコ・

バター・醤油を入れ煮詰めて、しっとり美味しく出来ました。

付け合わせは新タマネギのバター炒め、青梗菜中華風炒め、

マカロニサラダ。取り合わせが微妙です^^;

P_20170214_193154


 前々日は、友人から頂いた老舗の粕漬け。
脂が乗ってとても美味!久しぶりに美味しい粕漬けを頂きました。
それと、茶碗蒸しとイカ大根。ビールのおつまみに浜松餃子。
初めて食べましたが、あんがフワッとジューシーでした。

本場・浜松は、たしかモヤシが付くんですよね。


P_20170212_193335

2017年2月11日 (土)

水彩画

 昨日、外は冷え込んでいました。ソナの散歩以外は引きこもり

下絵を描いていた水彩画に色をいれてみました。
 初挑戦の〔浅間山〕。蒼山庵さんの〔夕映えの浅間山〕を拝借しました。
http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2017/02/post-d60f.html
 あ~あの雄大な姿にはほど遠く、弱い!・・・「まだまだひよっこだなあ^^;」

P_20170210_235701_2

 その後、ソナを描いてみました。こちらは、何とか、かわいく描けました。

P_20170210_162521_1

 絵を描いたあと、手抜き&寒い日の夕飯はお鍋。カニしゃぶにして
その後のお雑炊が美味しかったです。


P_20170211_074532

2017年2月10日 (金)

クリスマスローズ

 風が強くて寒いです。西日本は暴風雪注意報とか、
1月の大雪に続き、またもや!大したことが無いように祈っています。

 雪がほんの少しハラハラ舞った昨日の深谷市で深谷ネギと一緒に
薄ピンクのクリスマスローズを買ってきました。


P_20170210_090250

 我が家のクリスマスローズの花芽を探してみたけど、まだ無い!
今年もキレイな花を見たいのですが、大丈夫かしら?

 水仙とパンジー、こちらは元気に咲いてます。


P_20170210_090330

2017年2月 7日 (火)

埼玉古墳

 梅の開花を期待して埼玉古墳へ、公園全体は枯れた冬の色。

P_20170206_120643

 肝心な梅は、一本の木にそれぞれ
数個の開花のみでした。


P_20170206_120557_6 P_20170206_120306_5


 寒くても丸墓山古墳の中腹には草の新芽もみられます。

母の笑顔はいつも素敵で、ワンコのソナは遠くの人に目ざとく反応(笑)


P_20170206_115019_2 P_20170206_115043


 鴨さん達も右へ左へ・・・
「梅一輪一輪ほどのあたたかさ」この句が頭に浮んだ古墳散歩でした。

P_20170206_120153

2017年2月 4日 (土)

風に立つソナ

     2月2日、強風の日に
    おばあちゃん作の新しいセーターを着て

                 風に立つソナちゃん~☆

P_20170202_135816


2017年2月 3日 (金)

北本散策

 今日は、隣町の北本を散策。
まず大村記念館へ。北里メディカルセンターは家族の入院や通院で度々訪れていましたが、敷地内道路反対奥の大村記念館の存在は初めて知りました。
 ノーベル賞受賞の大村智博士の研究成果や立派な絵画展示がされています。イベルメクチン・・・我が家のワンコ含め沢山の犬達をフィラリアから救い寿命を10年延ばして下さった博士に改めて感謝です。

 その後、すぐそば「自然の姿を昔のままに残し、動植物が暮らしやすいように整えた公園。」の北本自然学習センターへ。立派なカメラを持った人たちは、モズやツグミなどの野鳥を撮影しておられました。近くで走り抜けたのはミドリホオジロかな?、高い木の上でしきりに木をつつくボーダー模様の「コゲラ」も見えました。寒いけど自然の中の散歩は、開放感たっぷり気持ちの良い一日になりました。


P_20170203_114454_2

2017年2月 1日 (水)

ワンコのソナの手作り服

 4日間、ソナの洋服を縫うのに集中してました。
ご近所のチワワ仲間のママから教えて頂いて生地まで頂いて
チャレンジ!
洋裁苦手ですが、我ながら上出来で、おてんばソナもお嬢様風~♪
嬉しくなりました。

 でも、慣れない事をして肩がこりました^^;

P_20170201_122156


 手編みのセーターは母の手作り。93歳とは思えないキレイな編み目です。
ソナちゃん、急に衣装持ちになりました。


1485756631970

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »