2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月28日 (金)

今年の牡丹

 今年開花した庭の牡丹は一つだけ。

最近は、毎年7~8個は咲くのに、どうしたのでしょう?

でも牡丹の花は、一つだけでも姿も香りも存在感たっぷりです。


P1120711_2


2017年4月23日 (日)

透明水彩展

 

P_20170423_102323 

 久しぶりに東京駅構内から丸の内北口の外へ出ました^^;

P_20170423_102248

 丸善ギャラリーで開催中の〔日本透明水彩会展〕の観賞が目的。

P_20170423_125534_1

 過去に本を買ったり、図書館やネットで見たりの
著名な30人の作家さんの作品が2点ずつ・
60点の展示。
作家さん達の全く違う表現に引込まれました。
それぞれ全部が素晴らしくてウットリ!

 3人の作家さんと少し
お話もでき、ちょっとしたコツも教わり
「早速実践してみたい!」と思ったけど、
聞くと
自分で描くのでは違います。でも、焦らずに続けたいです。

 絵をみて胸は一杯だけどお腹が空いて5階の〔つばめキッチン〕へ。

P_20170423_115137

 ここでは伝統の〈つばめ風ハンブルグステーキ〉。
パンパンに膨らんだアルミホイルで包まれた熱々ハンバーグ。
ふっくらしたハンバーグとデミグラスソースが美味しい!
サラダと一緒に頂いて「も~これ以上入りません!」
 絵を見て・・・胸が一杯!
 伝統ハンバーグで・・・お腹も一杯! 
            満足・満足の一日でした。
 


2017年4月18日 (火)

金沢旅行④

 朝食を食べて、ホテルの前を散策、コーヒーを頂いて9時半に出発、
忍者寺の妙立寺へ10時の予約で向かいました。

 忍者寺といっても忍者が居た訳ではなく、隠し扉や隠し部屋、落とし穴など
構造上のからくりがあったことから忍者寺と呼ばれているそうです。

P_20170413_104458

 次に東茶屋街。昔のお茶屋さん街で格子戸の町並みがきれいです。

P_20170413_111827_2

 途中で通りすがりの築130年の〔和カフェ・三味〕でお茶にしました。
和モダンの素敵な店内で、五郎島金時のお菓子と和三盆カフェオレを
いただきました。奥様がとても雰囲気があって親切な方でした。


P_20170413_120432_4 P_20170413_121004_4

 

 水飴の俵屋本店に寄ってから、浅野川を渡り


P_20170413_123951_2

 近江町市場へ。平日にも拘わらずとても賑わっていました。
友人の一人がお刺身が食べられません。でも、屋台のような魚屋さんで
卵焼き・梅貝・帆立バター焼き・焼きハマグリをビール飲みながらガンガン
食べていました、よかった^^V
私は念願の〔のどぐろ丼〕を頂きました、脂が乗って美味しかったです。
ちょっと炙ったのも食べて見たかったです。

P_20170413_132314_2 P_20170413_134823


 お土産に、ノドグロの押し寿司や金沢の充実したスイーツや
お麩を買って、帰路に着きました。
そして・・・スマホ水没事件を起こしてしまったのです。
でも、それも復活して、全て大満足の旅でした。
お世話になった皆様ありがとうございました。

金沢旅行③

 お宿のさかえやさんのお食事。
とてもきれいなお料理だったので忘れずに全部スマホに収めました^^V

 夕食最初は梅酒と、白魚や筍・そら豆・蕗など季節のものとゴマ豆腐。


P_20170412_190511_2

お刺身は、甘エビ・サヨリ・ソイ・鯛。     えびシンジョ腕物
P_20170412_191644 P_20170412_192011_2

蒸し物は、粟蒸し。                 サワラの西京焼き

P_20170412_193224 P_20170412_193758_2


能登牛のしゃぶしゃぶと温野菜。         ホタルイカ・筍の煮物


P_20170412_195431 P_20170412_200017


天ぷらは、えび・ふきのとう・うど・五郎島金時。   ご飯・お味噌汁


P_20170412_200908 P_20170412_201954


                         デザート

P_20170412_203900_2

 食事は部屋食で。その季節のモノ、しかも採りたての食材を
一品ずつ、温かい内に持ってきてくださいました。

しゃぶしゃぶ辺りから、お腹がいっぱいなんだけど、美味しくて
一つ食べ終わるたびに「お腹一杯!」といいながらも、次々食べて
全員完食でした。久しぶりに感動の美味しさでした。

 朝食もこんなに沢山!朝なのにたっぷり美味しく頂きました。


P_20170413_073406

金沢旅行②

 この日のお宿は湯涌温泉。兼六園下からタクシーで20分位。
「竹下夢二も愛した金沢の奥座敷」と書かれていました。

静かで小さな温泉郷で、「匠の懐石・さかえや」さんに宿泊しました。

P_20170413_085617_2

 ロビーに置かれた美しい姿の〔延齢草〕、花言葉は奥ゆかしい美しさ。
部屋で、お抹茶とお菓子を頂いて、ホッとひと息。
その後、5階の温泉と露天にも入り、疲れを癒やしました。

 そして!10余年もブログで繋がってきたお友達と初対面できました!!
仕事を早めて遠くの湯涌温泉までご主人さまと駆けつけて下さいました。

 ブログでいつも拝見している〔美しく温かい言葉や詩!〕
ご本人もそのままのお人柄の温かくて気さくで素敵な女性です。
初めてとは思えない古くからの友達と再開出来たようでした。

やさしくてお似合いのご主人さまと三人で30分のお喋り。
楽しい時間はあっという間、もっともっと時間が欲しかった。
食事時間の関係で、それ以上時間が取れなくて、ごめんなさい(涙)

お別れの前に、ご主人さまが記念写真を撮って下さいましたが
私たち2人本当にいい笑顔でした。
「ありがとうございました、是非またお目にかかりたいです。
 次回はもっとゆっくりとお話したい!」
後ろ髪引かれる思いでお別れしました。

金沢旅行①

 久しぶりのワンコなし・友人との旅行でした。

最近は備忘録になってしまっているこのブログ、
行った場所も少し経つとその名前もすぐ忘れるので^^;
楽しかった旅を残して置こうと思います。
多分④まであって長いので、どうぞ飛ばして下さいませ。

 金沢駅着11時前、早速金沢おでんの店・黒百合さんへ。
行列が出来るお店だそうですが、一番乗りでした。
金沢おでんは、お出汁がよくて特に梅貝が美味しかったです。

P_20170412_114150

 茶飯定食は、おでんの角天・大根・鰯つみれ、それに白山固豆腐。
白山固豆腐は、木綿のお豆腐をぎゅっと凝縮したような感じです。


P_20170412_112042

 金沢おでんらしい梅貝と車麩を追加して。  こちらは珍しい加賀野菜の金時草。

P_20170412_111257_2P_20170412_112747_3

 早い昼食をとって、鼓門からスタートしました。


P_20170412_115409


 電光掲示板には、歓迎の文字と時刻が表示されます。


P_20170412_115454_2P_20170412_115513


 バスに乗って、前田利家公が祀られている尾島神社へ。
ご神門にステンドグラスのような色ガラスがはめ込まれています。


P_20170412_121102
 
P_20170412_122722

 尾島神社から、長町武家屋敷へ


P_20170412_133122

 金沢といえば・・・金箔。 金箔ソフトクリームを頂きました。


P_20170412_131554

 石川四高(現金沢大学)記念館を通って


P_20170412_134527

 21世紀美術館へ。お洒落で開放的な建物、この日は一人の作家さんだけの
展示で、ものすごく細かい絵と作品数でした。
評判のスイミングプールは水面からと水中からに見えて面白い♪


P_20170412_144959

 石浦神社へ立ち寄ってから、兼六園へ。尾島神社から足回りがよくて
次々に歩いて回れます。 その道中では満開の桜がズ~ッ続いていました。

P1120644

P_20170412_160632_2

P1120646

 上の写真右のお店の二階で桜と金沢城を見ながら、おぜんざいを
頂きました。こちらにも金粉が入っていました。

P_20170412_153246

P_20170412_160822

 予定より1時間半遅れで、湯涌温泉の宿へ向かいました。

2017年4月16日 (日)

桜と治部煮

P1120681
 OL時代の友人4人が来訪、東京人の彼女らと埼玉古墳へ。
古墳のさくらは花吹雪、緑がふえてきました.
入口の枝垂れ桜だけが満開でした。

P1120690

 自宅で心ばかりの手料理でおもてなし。その中の一品・治部煮。

治部煮は金沢の郷土料理ですが、
残念ながら旅行中には食べられませんでした。
金沢で頂いた〔生すだれ麩〕を使って、見よう見まねで
作ったら、みんな「美味しい」と喜んでくれました。
すだれ麩入れて金沢の治部煮になりました「ごちそうさまでした♪」


P1120679

2017年4月15日 (土)

スマホ復活

 嬉しくて涙がでそうです!
スマホが復活しました!!!

・・・駐禁の罰金なんて喜んで払っちゃいます。

乾燥剤と一緒にジップロックにいれて2日!で復活。
楽しかった金沢旅行の写真も全部無事でした^^V
もう二度とズボンのポケットには入れません^^;
ちゃんとバックアップもとるようにします。

皆さん、お騒がせしました。
お陰様で無事元通りになりました。
嬉しい写真・金沢旅行のスタート、金沢駅・鼓門です。


P_20170412_115409

ついてないです^^;

 スマホ水没に引き続いて、ついてないときは、ついてない!
 ほんのちょっとだけのつもりだったのに、
駅ロータリーで、車に戻ってきたら
フロントグラスに駐禁シールが、「バ~ン!」。
駐めた私が悪いけど、なんとタイミングが悪い、

「良いことばかりだったから、一度や二度はあるわね。」
と思ってもグスン、悔しいです。

今度は友達が言いました・・・「ヨピが無事でよかったわよ。」

2017年4月14日 (金)

スマホ水没

 スマホを水没させてしまいました。
楽しかった金沢旅行の写真の殆どがスマホの中に・・・
デジカメでも少し撮ってたのは不幸中の幸いでした。
 ネットで調べて、今スマホはsimカード抜いて
乾燥剤を入れたジップロックの中です。2日位で元に戻る
ことがあるらしいです。
「お願い復活して!!!」泣きそうです^^;

 娘に話したら、
「少し写真も残ってるし、元気で楽しい思い出は
胸の中にあるでしょう!」、諭すように言われました。
これじゃ、どっちが親だか?娘だか?トホホです。

金沢へ

 仲間4人と12・13日で金沢旅行、45年ぶりです。

町中が満開の桜で溢れていました。
こんなに沢山の桜を見たのは生まれて初めて!
本当に幸せでした。


P1120644_2

それよりもっと幸せだったのは、ブログのお友達が
お忙しいなかをご主人さまと駆けつけて来て下さったこと!
〔信州・浅間山麓から〕で出会えたご縁です。
今までのブログでの皆さんとのつながりに、心から感謝しています、
そして、これからも改めてよろしくお願いします。
金沢はとても美しくて、とても温かい街でした。


P1120650

2017年4月 5日 (水)

4月に入って

P_20170405_140010_1

 年が明けたと思ったら、いつもと同じように
1月は行き・2月は
逃げ・3月は去り・・・今日はもう4月の5日、緑道の桜も8分咲き。

 4月1日に、岡山で40年以上前の職場同窓会に出席してきました。
10年前から、年に一度開催されています。
一番身近だった同じ部署の聡明で美人の先輩は、70歳?
今も変わらず凜として美しかった。
やさしい先輩達や同期の四人の仲間も昔のまま!
同じフロアで仕事をしていたのが昨日のことのよう
恵まれた職場だったと改めて思い出されました。
3時間の語らいは、温かくて懐かしい貴重な時間でした。

 その1時間後、高校テニス仲間4人でのお喋り会。2年ぶりで
こちらでも尽きない話題で盛り上がりました。

同じ時間を過ごした懐かしい人達!
「近いうちに又会いたいね、それまで元気で頑張りましょうね。」

 翌日の岡山駅で。
桃太郎像が「何か変?」と思ったら、いつものお供の犬・猿・キジに
・・・あれ~?もう一羽、遥か見渡す桃太郎の左手にカラスまでが
お供に従っていました(笑)、当たり前のように暫~く停まってました。

P_20170402_133741

« 2017年3月 | トップページ