2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月28日 (日)

草取り

 今日は半年に一度の町内会の草取り。
30数年前、ここの住宅地が出来て、数年で約2000世帯。
殆どが30~40代で引っ越してきて、今や町中が高齢化!

 最近草取り参加人数が少なく、今日は、遊歩道の植え込みを

74歳という男性とたまたま二人で大汗かきながらきれいにした。
その男性、次の植え込みに行って「隣の植え込みをあの”おばさん”と

二人できれいにしたんだよ!」と話していた。
あの”おばさん”?まあ”おばあさん”といわれても文句は言えない?^^;

でも、面白くない^^;

 嬉しかったのは、母親も参加しているのに

「去年役員をして大変なのが分かってるから!」と、
力強く作業をしてくれた35歳の息子さん。

チラホラ新しい入居者も小さい子供と参加、若い力は頼もしい。
でも”おばさん・おじさん”も、まだまだ頑張らなくては。

P_20170524_141623
              鉢形城址

2017年5月25日 (木)

長瀞へ

     母を送って来てくれた姪夫婦と一緒に埼玉で遊びました。
    全部、姪のお婿さんが下調べしてきた行きたい処です。

     まず長瀞ライン下り。右の船に乗ってこれから出発します。
1495677025668_2
      両岸の岩には、幾層にも重なった地層が見られます。
          水も澄んで爽やかなライン下りでした。

1495613360800_1
           続いて、阿佐美製氷のかき氷、
 こんなにてんこ盛りだけど、フワッと溶けて頭が痛くなりません。
1495613342694_1
        宝登山神社で御朱印も頂いて、
P_20170524_103403
       歴史文化財好きの姪の旦那さんの要望で、
      私は初めての寄居町の鉢形城歴史館に立ち寄り
P_20170524_134955
   その後、埼玉古墳資料館へ。30年前一度きたかしら?
        埴輪の馬の大きさと足の長さにビックリ!
Haniwa
       埼玉古墳と言えば・・・鉄剣(金錯銘鉄剣)!
     資料館、ご近所なのに詳しく知らないことばかり^^;
P_20170524_155144
 
今朝、姪達はディズニーランドへ向かい、先ほど到着。
「お疲れ様!のこり二日、二人で沢山楽しんでね♪」

これで出たり入ったりバタバタ遊んだ1ヶ月と3週間は終わり。
少しゆったり、母と二人で疲れをとって、
身近の事を楽しんで行きたいと思っています。

2017年5月22日 (月)

那須へNo2

 メゾンドブランさんに宿泊、ペット可のペンションで清潔、
美男美女のオーナーご夫妻の接客も良く、夕飯が美味しい!
ローストビーフに、宿泊初めての夫と次男も大満足。

                 ベッドの上のソナ。

P_20170521_072618
 お食事で隣り合わせた、1歳のチワワのチョコちゃんと遊びました。
P_20170521_085734

 二日目の目的地は那須フラワーワールド、今のピークはポピー。
遠くに那須連峰が眺められます。
P_20170521_100722

 ネモフィラも空の青を受けて、まだきれいでした。
P_20170521_101118

 ルピナスは、まだ1週間ほど早かった。
P_20170521_102700

 お腹も空いてきてペンション近くへ戻り、散歩中みつけていた素敵な
お蕎麦屋さんの「こなす」さんへ。ソナも一緒だから外のベンチででも・・・と
思っていましたが、中の別室テーブル席でお食事できました。
店内は,和モダン古民家風で調度品もお洒落!
お蕎麦も、コシアブラなどの野菜天ぷらもとても美味しかったです。 
1495349500448  
 早めの帰宅で、楽しんだ那須旅行も終わりました。
あす岡山から母が戻ってきます。母を置いて私だけお泊まりするのは
申し訳無い気がしますので、留守の間に岡山、金沢、伊勢神宮、那須
欲張って出かけました。
 帰宅後は、母も同行可能な処には一緒に出かけたいです。
それが出来なくて私が行きたい処には、たまには出かけたい。
母と暮らす・・・母も私もお互い気持ち良く無理せずに!また明日から
仲良く過ごして行きたいと思っています。

那須へ

 20・21日で、ワンコのソナと夫、長女、次男で那須へ行ってきました。
両日とも夏が来たような良いお天気!久しぶりの4人旅。

東北道に乗ると必ず寄るのが佐野PA、佐野ラーメンを食べて今回は
とちおとめソフトととちおとめジェラート、

P_20170520_122552_4
                 ソナもちょっとだけ。
P_20170520_123034_3

 那須温泉神社に向かいました。那須ゆぜん神社と読みます。
ここには、君が代に歌われている「さざれ石」があります。
さざれ石に触れると願いが叶うそうで、ゆっくりお願いしました。
1495359122984_2

                 鳥居をくぐったソナ
P_20170520_142550

 ご神木のミズナラ、樹齢800年、「生きる」と名付けられています。
   こちらも触れることで長生きできるそうです。
P_20170520_143648_3

神社の奥まで行くと、九尾のキツネ伝説の「殺生石」。写真中央左寄り
P_20170520_145311

 神社側から下を眺めると、殺生石や千体地蔵が一望出来ます。
P_20170520_144525

 温泉神社の鳥居を出て、足湯・こんばの湯で足の疲れを取り
今夜の宿泊ペンションへ、
1495372021412

2017年5月19日 (金)

お伊勢参り宿泊

 お伊勢参りの宿泊は、”賢島宝正苑”。

内宮の最寄り駅・五十鈴川から賢島まで約50分もかかります^^;
 賢島駅からすぐの賢島港から、この日最終便の英虞湾クルーズ。
エスペランサ号で出発しました。
P_20170516_161652

 出発するとすぐ、左手丘に宿泊予定のホテルが見えます。
P_20170516_163109

 リアス式海岸の英虞湾は最大水深40メートルほど、
ミキモトの大きな真珠工場も見えます、静かな海のクルージング。
P_20170516_163945

 50分ほどのクルーズを終え送迎バスでホテルへ向かいました。
通された部屋の窓一杯に英虞湾が広がり養殖の真珠筏が沢山!
海なし県・埼玉県人の私、テンションが上がりました。
P_20170516_175051

 開放感溢れる内風呂と庭園露天に入り、ナトリウム泉でお肌は
すべすべ。7時半、夕食のレストランに向かいました。

 さんざし酒、貝柱とウニの小鉢から始まり
桶盛りのお刺身は、イサキ・平らぎ貝、ハマチなど。
活け鮑の陶板焼きも、柔らかくて美味しかった、写真は加熱後。
P_20170516_193413 P_20170516_200447

 お腹一杯になって部屋に戻り、お喋りしながらうとうと・・・、
早朝の出発したのとお伊勢様を良く歩いて、疲れて就寝。

 翌朝4時過ぎに目覚めました。写真は4時半、海はまだ暗かった。
P_20170517_042539_1

 5時前の海、少し明るくなってきました。本当に静かな海です。
P_20170517_045740

 5時から朝一番、小さい方の露天風呂で、海に向かってパチリ、
英虞湾を見ながら入る露店風呂、開放感がたまりません^^v
P_20170517_050946

 朝食バイキングも食べ過ぎ。全部美味しいけど一番は鯛の潮汁!
P_20170517_071312
 
 食事後、伊勢サミット議長国会見が行われた庭園へ。
P_20170517_080846_1
P_20170517_074347
 海に面した庭をゆっくり散歩。
散歩している内にどんどん晴れてきて
P_20170517_074915
 青い空と海が広がり、爽やかで本当に癒やされました。
P_20170517_080438
 
 賢島までは遠かったけど、ホテルの宝正苑は大きくて素晴らしい施設と
サービス、そして豊富な海の幸・・・
何より英虞湾というロケーションが最高でした。
 9時の電車で出発し、残りのお伊勢さんを回って帰宅しました。

急遽実現したお伊勢参り。お詣りできて心身共に汚れを落とし、
明日から又元気で頑張りましょう!目一杯充実のお伊勢参りでした

2017年5月18日 (木)

お伊勢参り

16~17日で一度は是非お詣りしたかったお伊勢さんへ。

広い伊勢神宮を二日かけて、まず外宮から入りました。
ここまで元気でこられたことへの感謝、
平和な世の中でありますように、
家族の健康と幸せ・・・などなどお祈りして回りました。

 鳥居をくぐり火除け橋を渡ると空気が清浄に変わった気がしました。
P_20170516_114942_2 P_20170516_114946

外宮の正宮             古殿地
P_20170516_120035 P_20170516_120510

多賀宮、土宮、風宮などを回り、内宮へ。

宇治橋を渡り、五十鈴川御手洗い場
P_20170517_100323_2 P_20170516_133046_2

内宮の天照大神をおまつりする正宮へ、
P_20170516_135623 P_20170516_134323_2

P_20170516_135105_2


 神楽殿、御厩、子安神社、大山神神社・・などを回りました。

その後は、おかげ横丁、おはらい横町も楽しみました。
松坂牛串は、さすがに美味しいけど・・・小さいよ!
P_20170516_140208 P_20170516_125807

伊勢うどんは、コシのない柔らかいうどんにお出汁のきいた
甘めのお醤油だれ、私は好きでした。
”豚捨”というお店の牛丼、こちらも醤油の濃い牛丼。
P_20170516_130717 P_20170516_141636

 他にもチーズの入った揚げ天(大きすぎて食べきれなかった)も。
二日間で食べたり、お店を覗いたり・・・楽しい時間でした。
 
 「日本人の心のふるさと」と言われるお伊勢さん。
内宮は正式には「皇大神宮」、我が国で最も尊い天照大神をおまつりしています。
外宮は「豊受大神宮」、天照大神の食事を司る神を祀られています。
伊勢神宮は125の宮社の総称だそうです。
 
 是非一度!と以前から思っていましたが、今回やっと
母が岡山滞在中、ソナも最近は夫と仲良く待っていられて
実現できました。「お父さん、お留守番ありがとうございました。」

2017年5月15日 (月)

水彩画

 昨日今日と季節が逆戻りしたみたいで、肌寒く
予報では晴れマークだったのに、今にも雨が降り出しそうな一日でした。

 この前から著名な水彩画の先生達の美術展に行ったり、
ネットに出ている水彩画をみたり、素晴らしい作品を観ると、
とても勉強になるけど、気分はどんどん落ち込んでくる。
なんなんでしょ?この感じ。
 特別な勉強なんてしてないし、猛烈に絵に取り組んでいる
のでもない、ただ色々な色を使って絵を描くのが好きなだけ。

 モネやセザンヌは完璧な巨匠!
 この前出逢って、一つ二つアドバイスして貰った先生達も
素人の私からすれば雲の上の人・・・でも
モネ達とは違って、今、同じ空気を吸っている。
「凄いな~!」、ただただ感心するばかり。
 刺激を頂いて、趣味だから楽しんでやればいい♪と
分かっているんですけどね、このハッキリしないお天気のせい?
大人げないけど、ちょっとしたストレス書いてみました。

P_20170511_095546_2

               トルコキキョウの水彩画、
          2月頃からず~っと持っててやっと出来上がりです。

2017年5月14日 (日)

雀とカラス

 大きなカラスが庭のテラスの屋根をガタガタ揺らして歩いていた。
窓を開けても逃げないけど、、窓をたたくと逃げていく、
かなり図々しく、一度ならず二度三度!


 2週間ほど前からテラスの上・2階の雨樋に雀が巣を作ったらしく
毎日、「チチ、チチチ~、チチチ・・・♪」とうるさいほどに鳴いていた。


 それが、カラスが来なくなったと同時(?)に雀の声も無くなった。
毎年、雀のヒナの亡骸をテラスの屋根で発見したり
テラス屋根に糞や羽が沢山落ちていたりと困っていた。


雀の被害が無くなって助かったけど・・・弱肉強食!
弱い者が生き残るのは難しい、ちょっと複雑な気分です^^;

 

2017年5月13日 (土)

筋肉痛^^;

昨日はよく働いた~。
朝から浴室の漂白。これからの梅雨時になると
カビがはびこってくるので、軽傷の内に全体を漂白作業。

その後、庭の生け垣・柊の剪定。柊は強いはずだけど

去年は”へりグロテントウムシ”という害虫が付いて苦労した。
そして今年、新芽がみるみる茶色くなって、よく見ると
オレンジに近い黄色の幼虫がびっしり!慌てて全部刈り込んだ。

今日はお陰で、肩から手首から腰から膝から・・・体中が
痛くてロキソニンテープ貼りました。
朝から一日雨模様、「昨日やっておいて良かった」
窓からシトシト雨の庭を眺めつつ、コーヒー飲みつつ
筋肉痛の腕を撫でてます^^;

2017年5月11日 (木)

夫の新車

夫が新車を買いました・・・と言っても
免許返納した夫の新車は自転車!

長いことボロボロの自転車を愛用してたけど
いよいよ年貢の納め時で、
「女房が乗るかも?」と赤い自転車を買って来た。

先日、私がキャリーケースを購入したとき、
紫にしたかったけど「夫も使うから」と黒にした。

よく考えれば、私は自転車にあまり乗らないし、
夫はキャリーケースを使うことはあまりない。

お互いを思いやっての事なんだけど
この思いやり、どちらも要らなかった?・・・でも
折角だから、これからは車ばかり乗ってないで
赤い自転車にも乗ろうと思ってます。
ずっと乗ってなかったから気をつけて運転しなくちゃ!

    あっちへフラフラ・こっちへフラフラ
      こちら、自由走行のソナちゃんですdog

P_20170430_140754_2 P_20170430_140938_1

  

2017年5月10日 (水)

定期通院

P_20170510_113938_001_2
           雨がしとしと。今日は病院回り、

       午前中は夫通院のアッシー、車の中で待ってます。
          午後は二人で高血圧の月一回の通院。
         最近一緒に出かけるのは、通院が一番多い。
           仲良く元気で、通院してます(笑)

2017年5月 7日 (日)

ネモフィラ

 ネモフィラ!と言えば、ひたち海浜公園が有名ですが、近くの
熊谷運動公園のセラピーゾーンにも、”ひたち”よりかなり規模が
小さいけどネモフィラが咲いています。


P_20170507_134852_2

P_20170507_133543_2

 昼食は、お蕎麦屋の【藍】さん。場所は事前に知識がないと
絶対に分からない処にあります。ゆったりと落ち着ける店内

十割石臼引き自家製粉というこだわりのお蕎麦です。
栃木県益子産、福井県大野産、埼玉県三芳産の三種盛りを
頂きました。塩と辛めのつゆで頂きます。手前が三芳産の
平打ち麺、お塩と相性がよくておいしかったです。


P_20170507_123046

 最後にそば茶のミルクプリントほうじ茶。
炒った蕎麦の実のトッピングが香ばしい、勿論プリンも
美味しく頂きました。
P_20170507_125218

2017年5月 5日 (金)

大泉町・シュラスコ

 こどもの日、群馬県”大泉町文化むら”で開催中のご近所の画家さんの
サークル展に行ってきました。
 水彩、油彩、刺繍などの作品で、統一テーマ「感謝と希望」で1点ずつ。

様々な作品を堪能してきました。

 大泉町はブラジルやペルーなどの外国人人口比率が15%近く。
ブラジルの食べ物といえば【シュラスコ】。
朝から食べずにお腹を空かして、シュラスコ食べに出かけました。

 P_20170505_115409
 90分間のシュラスコ食べ放題。ビュッフェの中からサラダだけを
ほんの少し盛り付けて、シュラスコに備えました。
ブラジル人と日本人のイケメンのウェイターくんがカットしてくれます。

P_20170505_114841 P_20170505_115259


 牛バラ、ウインナー、豚バラ、牛ヒレ、鶏ウイング、ガーリックステーキ、牛肩バラ、鶏モモ、牛サーロイン、牛イチボ、・・・どんどん持ってきてくれて、
考えられないほどのお肉を食べていました。

P_20170505_121203_6 

 シナモンが効いた焼きパイナップルの甘みと酸味がお肉の後で美味しい。

P_20170505_130033_2
 もうお肉も焼きパイナップルも入りません。カワイイ牛のイラストでSTOP!


P_20170505_131015

 帰りに、上州名物「登利平」の鳥めし弁当を買って,夕飯に!
朝から食事の用意は殆どせず!こどもの日の今日は
まるで一週間早い母の日のような、ラクチンラクチンの一日でした。

P_20170505_194653

2017年5月 4日 (木)

水彩画

  サクラ満開の兼六園にソナも遊ばせてみました🐶




P_20170504_001419_1_2




2017年5月 3日 (水)

五月・さつき

 今日は5月3日憲法記念日、この日は昔からあるから分かるけど
4日は何の日だっけ?・・・緑の日!
え~っと海の日はいつ??・・・祝日が随分増えたなあ~。

 そういえば、次男の出産予定日は5月後半だった。それで
名前の候補の一つが「さつき」。結局生まれたのは4月20日。
一月も早く生まれて、「さつき」にはならなかった。
その話を聞いた次男が、「さつきにならなくて良かった」。

 五月のゴールデンウィークは遠出の予定はない。
わざわざ人混みの中を出かけることはないから、
旅行は平日が多い。でも最近、平日も話題スポットは
私たち高齢者で結構混んでいることが多い、甘く見てはいけない。

 冬から楽しんできたパンジーやノースポールなどの株が
グンと大きくなってきて、そろそろ終わりが近づいた。

P1120714

 まだまだ可愛いくて、捨てるのは忍びないから庭の隅に移した。

P1120718 P1120726

次は、ペチュニアの仲間やバーベナ、サルビア、ベゴニア・・・

P1120721_3 P1120724_2

 半分ほど植え替えしてたら暑くて五月の紫外線は要注意です。

2017年5月 2日 (火)

水彩画

P_20170502_160331_1_2


 今年のサクラは終わったけど、サクラの水彩画。
蒼山庵さんの「信州・浅間山麓から」【金剛山霊泉禅寺】
http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2017/04/post-4815.html
「蒼山庵さん又お借りしました。いつもありがとうございます。」

 先日一流画家さん達の水彩画展を観賞してきて
その素晴らしい作品に刺激を受けて、やる気満々!
なのに、いざ自分で描いてみるとガックリです(~。~;)?

 そういえば昔、プロテニスのコナーズやクリス・エバートの
試合をみて、次の日気合いを入れてコートに立つんだけど
・・・私は、私^^;・・・イメージ通りには動けませんでした。
でも刺激を受けた分、何かプラスになっているはず!
信じて、今は水彩画。「あ~、もう少し上手になりたいなあ~」

2017年5月 1日 (月)

雨もやんで

         激しい雨や雷予報が出ていましたが
           幸い大した雨風もなく、
         今、モチノキやヤマボウシ南天など・・・
          雨に洗われて緑がきれいです。

P1120727_2

« 2017年4月 | トップページ