2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月26日 (水)

刺し子バッグNo.2

刺し子バッグの娘のリクエスト版、出来上がりました。
昨日から母が刺し子に取りかかり
バッグに仕立てて、たった今完成!
これ、「ネコ刺しバッグ♪」・・・タイトルがちょっと怖い?
気に入ってくれるかしら?

ちょっとピンクが薄かった^^;

P_20170726_181415


刺し子のバッグ二つ

 母の趣味の刺し子でバッグを作りました。
茶と青の絶妙な上級カラーの刺し子で
A4のクリアファイルが入るように

裏地はちょっと贅沢にアメリカの生地を使いました。
持ち手の短い方は、母のデイサービス通所用、
長い方は私用。共同作業でお気に入りバッグ二つ出来ました^^V

P_20170726_093717_2




2017年7月22日 (土)

フルーツロール

 嬉しい週末のお土産は,2週続いてフルーツロール。
先週は,新宿タカノ。さすが!果物が大きくて甘くて豪華、
1人で上のフルーツをザーッと取って食べたかった(笑)
あっ!クリームもカステラも本当に美味しかったです。

Takano

 夕べは、上野のブールミッシュというお店。
ケーキにもパンダが2匹。「さすが上野、可愛い~♪。」
久しぶりに赤ちゃんパンダが産まれましたね・・・などと話しながら
包丁を入れたら、娘「パンダからいきますか~(笑)」
お~っと~残酷だったかしら?
こちらもパンダさんのクリームもカステラもとっても美味しかったです。


P_20170721_220347

どちらもありがとう、ごちそうさまでした。

2017年7月 9日 (日)

ヨガ友

 夕べ、[世界一受けたい授業]を観ていて、
アマゾンでポチッとしてしまった!
誰でも出来る・くびれ・疲れが劇的に消える・腰痛肩凝りがなくなる・
不眠がなくなる等々に惹かれて・・・

 長友佑都の「ヨガ友」。
副題は、ココロとカラダを変える新感覚トレーニング。
なんか出来そうな気がする~
あとはやるかやらないか!だけ!!

19894610_449619858729533_7934086291

水彩画

昨日は34℃、クーラーつけてこもって水彩画。
那須温泉神社の鳥居下のソナ。
あの日も急に暑くなったけど、風薫る5月のこと、
沢山の緑に癒やされ、爽やかでした♪
7月8日の今日は37℃予報!
この先の暑さが思いやられますsweat01

P_20170709_085730_3

2017年7月 8日 (土)

晩ご飯

猫の額の庭で家庭菜園♪

いつも最初だけでダメになってる私の野菜作り・・・の今年
採れたのは、ミニトマトとベビーリーフ。

新鮮サラダは、少しだけに格別美味しいです。

晩ご飯は老人用、メニュー少いですが、
ピーマンの肉詰めも美味しかった!
みんな完食なのに、誰も美味しいと言ってくれない。
この年になっても・・一言ほめられたいのよ (*^ー゚)b


P_20170707_192807_2


2017年7月 6日 (木)

読書

 本屋大賞受賞の恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」。

日本国内で開催される世界的ピアノコンクールが題材です。
面白くて、辞められない止まらない状態で後半まで読み進めました。
クラシック音楽は詳しくないですが、そのシーンでその曲を
聴きながら読んでみたくなります。
以前に観た辻井伸行さんの「ヴァンクライバーン国際ピアノコンクール」の
優勝へのテレビ・ドキュメンタリーが思い出されました。
 あまりに前半から後半までが本当に面白くて最後ちょっと力が抜けた
感じでしたが、久しぶりに引込まれました。

 そして、少し前にハマって読み続けた原田マハさんの本
楽園のカンバス、ジヴェルニーの食卓・・・こちらは絵画が題材です。
(キネマの神様は映画だったけど)
急に読みたくなって「デトロイト美術館の奇跡」。
デトロイト市の経済破綻に伴って、デトロイト美術館の絵画の危機!
実話を元にした、とても温かい本でした。
話の中心の絵・〔マダム・セザンヌ〕も実物を観たくなりました。
 P_20170706_100428

2017年7月 1日 (土)

7月1日

 7月は梅雨らしいシトシト雨で始まりました。
その雨の合間にワンコのソナと急いで散歩へ、
小学校の校庭の木からフワリと白い綿毛が落ちてきた。
よく見ると毛虫!白いからアメリカシロヒトリ?
飛んで逃げました、逃げたのは私です(笑)

 桜、花はきれいで見事だけど、これからは毛虫に要注意です^^;


P_20170630_185929

   7月からソナも夏仕様、サマーカットで変身です。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »