2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

大洗海岸へ

 今日は大洗海岸へ、水彩画サークルからスケッチバス旅行でした。

Img_20171031_124943

 最近の悪天候が嘘のような晴天、久しぶりの海!海岸!。
私テンション上がりまくりでスケッチどころではありません^^:
水平線・海岸線・はじける波と音,海の香り・・・「海はすてきだな~♪」

Img_20171031_125836_2
 お弁当時間含めて2時間がスケッチタイム、
台風21・22号、木枯らし1号の後の穏やかな青空は
神様からのプレゼント
present幸せな時間でした。


Img_20171031_124349_2

 
 肝心なスケッチはほんの少し描いただけの殴り書き^^;
大分手を加えなければいけません。


Img_20171031_205136_2

2017年10月30日 (月)

方向音痴

 免許返納した夫のお伴で歯医者へ。
青空も広がってる!待ってる間に
荒川土手までお散歩~♪
ところが迷ってしまって、着いたのは初めての大野神社。
お詣りして沢山お願いをしてきましたが、
今度は歯医者さんまで帰れません。
出逢った方に尋ねて、やっと無事歯医者さんに到着
方向音痴・・・きっと一生物なんでしょうね^^;

           写真は迷い着いた大野神社です。

22852223_496805114011007_6993275138

2017年10月29日 (日)

わくわくコンサート

 隣町の「音楽のおくりもの、わくわくコンサートwith笛の音楽隊」に行ってきました。年に一回開催されているらしく、〔笛の音楽隊〕は隣町のリコーダーだけで結成された20人ほどのチームです。

 友人の一人が市の広報誌の募集をみて、「リコーダーで音楽会に出る」と言いだし初挑戦、晴れの舞台となったわけです。

 このコンサートは4弦とピアノ・フルートの構成の〔アンサンブル・ディヴェルターズ〕が、小さい子供も一緒に楽しめるようにと、開催しているコンサート。メンバー全員が芸大出身で、身近な曲ばかりでしたが、きれいな音色でとても素敵でした。

 休憩を挟んで,リコーダーの〔笛の音楽隊〕との共演。
リコーダー=小学生が吹く楽器!と思っていたのですが、ソプラノからバスまでリコーダーにも色々。リコーダーを甘くみていました。友人のお付き合いで行ったつもりでしたが、予想以上に楽しいコンサートでした。
 「中々
難しくて出来ないのよ~」と言っていた友人、舞台ではみんなと一緒に見えたけど・・・「ちゃんと吹けたのかしら?」それだけが気になります。


P_20170923_090356

2017年10月28日 (土)

いちじくサラダ

 夕べの晩御飯は,カレー・コンソメスープ・いちじくサラダ。

始めて作ってみた(いちじくサラダ)が大成功!

 散歩途中の農家さんで買ってきたイチジク、
 自家栽培のベビーリーフ、
 北海道有機玉ねぎのスライス、
 カリカリに炒めたベーコン。 

 それにパルメザンチーズをかけて
お酢とオリーブオイルに蜂蜜をプラス、甘めのドレッシングに。

 ヒントはFacebookに娘が載せてたお店の〔イチジクピザ〕。
ピザはゴルゴンゾーラやくるみが入っているそうですが、
今回のサラダは家にある物で、パルメザンふりかけて
ドレッシングに蜂蜜を入れてみたら、とても美味しい!

イチジクもそろそろ終わりそうですが、是非お試し下さい。

Photo_2

2017年10月22日 (日)

衆院選挙と娘の置き土産

 台風直撃予報で、早目にと朝一番夫が投票に。
選挙会場の小学校は混み合い、
足下は既に雨でかなりぬかるんでいるとの報告。
そこで後発隊の私は、収納庫から長靴(これが娘の置き土産・・・笑)
を引っ張りだして投票へ。
夫の報告と長靴があって良かった~!
この辺りは午後から大雨になりそうです。
1票!微力だけど大切な1票。
台風が酷くならない内に早めの投票を。

2017年10月21日 (土)

水彩画

 小諸市南ヶ原の写真・「夕陽の中に」
http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2017/10/post-6580.html

〔信州・浅間山麓から〕をお借りして、水彩画にしてみました。

22548869_493061964385322_75626367_2

 こちらは、同じく蒼山庵さんの「颱風一過」
http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2017/09/post-b542.html
をお借りしました。写真は9月18日でした。

Photo

 

2017年10月20日 (金)

雨の日に

 雨続きだけど散歩に行きたいソナ
新しいレインコート、おばあちゃんからのプレゼントです。
似合うでしょwink
 早速、霧雨の中ご機嫌で歩いてきました。

少し前、2日半も全く食事を摂らなくて心配したのが
嘘みたい、やっぱり元気が一番です。

 大きな台風が来ていますが、どうぞ被害がありませんように!

22555292_492555567769295_66546334_3 22554824_492555587769293_31122339_3

2017年10月19日 (木)

貧乏性と、だらしなさ

  ながら族がいつまで経っても止められない。

  お風呂やお布団に入ってからの読書、
  料理しながらタブレットで映画、
  絵を描きながら録画していたビデオ。
  出来ればあれもこれも一度に済ませたい。

 生来の貧乏性?アクセクが止まらない。
そのくせだらしなく過ごしたり、スマホをだらだら・・・
無駄な時間を過ごして、後悔する。

 「いい歳なんだから!!」

 何にもない時間を、ゆったりと贅沢に
 楽しめるようになりたいものです。

P_20171001_083857_1

2017年10月12日 (木)

山猫軒(?)

 蒼山庵様の「ブログ展」、ただ今開催中です。
http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2017/10/post-e1ca.html
 
 その中の1枚〔西洋料理店〕。 そこに添えられた文。

              ミズナラの森の中ー

       あの山猫の西洋料理店に
       迷い込んでしまった   (諏訪郡原村 八ヶ岳山麓)

  注文の多い料理店の山猫軒。
 オシャレなお店はなるべくそのままに、
 ミズナラの森の中、 「山猫軒」 の看板を下げて
 水彩画にしてみました。


Photo


 

2017年10月 6日 (金)

ワイエス生誕100年記念展

 青空に鰯雲が広がった10月5日。
朝霞市の[丸沼芸術の森]で開催中の〈アンドリュー・ワイエス生誕100年記念展〉に行ってきました。

22154646_486134421744743_6223169682
 
 ワイエスの代表作の「クリスティーナの世界」などの素描・水彩などの習作の展示でした。TV日曜美術館が数週間前ワイエスで、その中でここが紹介されていました。習作を実際に目にすることが出きた貴重な体験でした。偉大な画家も同じ絵のタブローまで何枚もの習作を描いています。いわんや、私は・・・もっと描かなくちゃ!

22221749_486134435078075_2396167047


 近くにある芸術の森の系列「丸沼美術サロン」はモダンな建物で
3種のバウムクーヘンと美味しいコーヒーが頂けます。

22279397_486134498411402_3283061380

 ワイエスの作品や、芸術の森の作家さんの作品も展示されています。


22221946_486134518411400_2746679304
22228208_486134558411396_8688944453

 贅沢な建物で素晴らしい作品を間近で観る事ができる空間、
近ければ度々訪れたい素敵な処でした。

 その後、朝霞博物館、東円寺などを回って朝霞市内をプチ旅行。
爽やかな一日、芸術の秋を満喫してきました。
案内してくれた友人に感謝!です。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »