藤城清治美術館
那須で、予てから行きたかった〔藤城清治美術館〕にいきました。
車椅子マークの我が家の車が所定の駐車場に駐車するなり、
中から責任者らしい方が出て来て車椅子に母を乗せ受付まで
連れて行ってくださいました。
入場券一般3枚、なぜか94歳以上の高齢者割引券があり母用に購入。
(後で知ったのですが、高齢者割引は先生の誕生日の4月17日が
くると95才以上にかわります)
先ほどの方がにこやかに「いくつか説明があります」と、
館内撮影禁止やお勧めスポットの説明をされ、
「もう一つ大切な事があります」。なんでしょう?と思っていると
中から重そうな袋を持ってこられ
「先生からお母様にプレゼントです、どうぞお元気でお過ごし下さい。」
《藤城清治展愛と平和の祈り》の分厚い冊子でした。
藤城先生はご自分より年上94歳以上の方しか高齢者とは言わない!と
おっしゃり、94歳の今、益々創作活動に精を出され、
毎日1万歩歩いてらっしゃるそうです。
ビックリです!素晴らしいです、中々出来ることではありませんが
少し近付きたい!まばゆい程の刺激を頂きました。
館内作品の数々は全部素敵!次回は待ってる人を気にせず
一つずつじっくり見て回りたいです。
実はこの美術館はワンコは館内勿論、敷地内に一歩も入れず、
以前来たときは悲しい思いで断念しましたが、
今回夫が車の中でソナと待ってくれるとのことで実現しました。
「お父さん、ありがとうございました」
素晴らしい影絵写真が沢山掲載された本。
母が「素晴らしいなぁ〜先生には長生きしてもらわんとなぁ〜」
帰宅早々から楽しんで読ませて頂いています。
« そばサラダ | トップページ | 人力車・昭和レトロ館 »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 木賊兎(とくさうさぎ)(2023.05.07)
- が~まるちょば サイレントコメディー(2010.10.07)
- 竹久夢二展(2021.03.22)
- 大原美術館、受胎告知(2021.01.15)
- 館林美術館(2020.11.11)
コメント