母と温泉旅行
岡山から妹+姪家族4人が出てきて母と温泉旅行。
施設から近くて、障害者用バリアフリーの部屋と
貸し切り温泉風呂(これも障害者用)があるホテルへ。
暑い日でホテル以外は食事で車から降りただけ
貸し切り温泉風呂にみんなでワイワイ入りました。
湯中りすると行けないので、腰まで入ったり
足湯状態にしたり・・・
「ヒー婆ー、見て~!!」と何度も潜ったり出たりしてはしゃぐ
二人の〈ひ孫)に、「この子らは凄いな~」と笑顔の母。
久しぶりに母と一緒に温泉を楽しみました
施設でも最近はあまり食が進まないとの事でしたが
好きなステーキを3切れくらいお刺身・天ぷら少々で
やはりあまり食べませんでした。
夜8時にベッドに入り翌日10時まで熟睡で
途中心配になり、何度か覗き込んだほどぐっすりでした。
起きてから再び貸し切り風呂に入り全身をきれいに洗い
12時にホテルを後にしました。
今回は7人乗りレンタカー、床が高くて、母の乗り降りは大変!
また、入浴の介助も私一人ではとても無理で
ベテラン看護師の姪の力が無いと出来ないことでした。
膝の事もありますが、母の世話が出来る程自分が
若くは無い事を痛感しました。
姪と妹が分からなかったり、思っていたほど久しぶりの再会の
感動もないようで、少し期待外れでした。
施設に戻り、いつもの職員さん達に安心したような母の表情。
少しの寂しさと安心感と・・・複雑な思いでした。
私の願い…もう一度母が元気な内に、みんな一緒に
温泉に入ったりゆっくりしたい!…の温泉旅行でしたが
101歳の母には、遅すぎたのかもしれません^^;
« すっかりご無沙汰で^^; | トップページ | 夢の国と蓮の里へ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 夢の国と蓮の里へ(2024.07.15)
- 母と温泉旅行(2024.07.12)
- 仙台旅③松島観光(2024.04.06)
- 仙台旅②膝が・・・(2024.04.06)
- 仙台旅①東北新幹線ストップ(2024.04.06)
コメント