2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 後期高齢者 | トップページ | 元気にしています »

2025年2月12日 (水)

モネ展へ

Img_6595
去年11月27日手術前の医師説明の時
2月初めまで開催の《モネ展》に間に合うか聞いたところ
「大丈夫!行けるように頑張りましょう!!」とのことでした。
先生はいつも調子がよくて、私は本当かなあ~半信半疑!

退院後も腫れ感・熱感・痛みがあり、諦めていましたが
こんなに沢山の睡蓮が集まることはもう無いから・・・

1月も後1週で、少し改善してきて思い切って行くことに。

1月31日の午後5時頃西洋美術館に入館
「やった~!手術前からの念願・モネ展に来れました^^V」

Img_6640 Img_6603
まずセーヌ川に架かる橋の絵数点から始まり
睡蓮は64点の展示の内半分弱、初めて出会う睡蓮も多く
沢山のモネの絵に囲まれ、睡蓮に溺れそうな時間でした。
モネは凄いです。生涯200点以上の睡蓮を描き

殆どを手元に置いてしょっちゅう手を入れていたそうです。

混んでいましたが、2時間ゆっくり見て回り
とっぷり暮れた町へ、次は「食べてひたる」
ブラッスリーレカンとモネのスペシャルコラボメニュー。
〈睡蓮の池〉レンコンのポタージュです、
〈セーヌ川、ばら色の効果〉サーモンをビーツで薔薇色に染めて。

Img_6619 Img_6620_20250212094501

〈バラの庭から見た家〉、鴨でモネの家をイメージしたそうです
〈日本の橋〉エクレアに抹茶クリーム。・・・それと
私のお誕生日祝いのプレートも、思いがけないサプライズ!
今、見てきた絵を思いながらきれいなお料理を美味しく頂きました。


Img_6613 Img_6632

不安な足の為、息子は半休を取ってサポートしてくれました。
娘も仕事終わりに駆けつけ、コラボメニューの予約もしてくれていました。最後の一席だったそうです。
念願のモネ展を見て回れ7,000歩も歩けて、どちらも嬉しい!
サポートしてくれた子供達と、杖をついた私の為
エレベーターまで誘導してくれた警備員さん達にも感謝です。
術後初めての外出は、最高に幸せな時間でした。

« 後期高齢者 | トップページ | 元気にしています »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
モネ展無事に行けてよかったですね。7000歩も歩けるとは驚きました。
眼福の時を過ごされお子さんたちの思いやりと共に至福の時を過ごされましたね。
焦らずゆっくりリハビリしてください。

ありがとうございます。
会期終了間近で混雑も激しい情報を聞いて
尻込みしていましたが、思い切って行くことにして良かったです。
次はない!と思ったら動ける事を発見!
これからの人生にも前向きに進みたいと思いました。
子供達のお陰で至福の時間でした。

前回の右の手術のときより、回復が少し早いような気がします。
でも日頃は2,000~3,000歩にしています。
焦らずにリハビリしていきます。
ありがとうございます。

Happy Birthday!
親孝行ですね。なんか羨ましいなぁ。
7000歩、すごいです。順調に回復していますね。
でも焦りと無理は禁物です。
のんびり、ゆっくりリハビリを続けてくださいね。

たろ様
ありがとうございます。
この前お誕生日だと思ってたら、もう3月に入りました。
あっという間に次のお誕生日を迎えそうです
時間が経つのが速すぎます^^;

楽しい時間でした。親孝行な子供達で幸せです。
あのときは7,000歩!
今朝は少し痛みがあって1500でUターンでした。
はい!>のんびり、ゆっくりリハビリを続けていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後期高齢者 | トップページ | 元気にしています »