2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年6月10日 (土)

ちりめん山椒

 今年も庭の山椒に実がなりました。
下ゆでしておいた実を使って朝から、”ちりめん山椒作り”。
砂糖なしのお酒、みりん、お醤油だけで美味しく出来ました。
お味も丁度良く過去一番の出来です^^V
「ご飯が進むのが怖い」と思いながら我慢できず
朝ご飯食べたのに小さい器でほんの少し試食、
「おいしい!この山椒の香りと辛みが堪りません~♪」
お茶は伊勢行きからハマって、お取り寄せの {三年番茶}。
カフェインなしでガブガブ飲めるところがいいです。

今日は暑くなりそう。
デイサービスに行っている母が帰って来る前に
早いとこ残りの家事をチャッチャと片付けましょう!


P_20170610_091010 P_20170610_092247_1

2017年5月30日 (火)

蕎麦

 「お蕎麦は美味しいなあ~♪」

 ゴールデンウィーク最終日に娘と食べた【熊谷・藍】さんの三種盛り、落ち着ける店内で頂く十割石臼挽き自家製の〔福井県大野、栃木県益子、埼玉県三芳〕産、本当に美味しかった!平打ちをお塩で頂いたのは、ちょっと目から鱗の美味しさ。
P_20170507_123046

 一週間後、夫の通院途中にある涼しそうなお蕎麦の旗が閃いて気になっていたお店。一歩踏み入れると店内が雑然としてきれいじゃない!帰りたくなったけど気弱な私はそれも出来ず、店主が色々な蘊蓄を語ってくれましたが、、味わう前に気持ちに蓋をされて、ダメ。少しだけ頂いたけど・・・
帰る勇気?がなく、「強くなろう!」と思いました(笑)写真なしです。


 次は、那須の別荘地内にある隠れ家的お店の【こなす】さん、古民家風のモダンな店内で頂いたお蕎麦は、お通し・天ぷら・おつゆ・デザートも美味しく大満足!

P_20170521_121204

 長瀞の【とらや】さん。広いお座敷に床の間、素敵な調度品、料亭みたい。石臼挽きの十割蕎麦の「生粉打ちそば」。
つるっと美味しかったけど、とにかく少ない^^;3箸くらいで無くなっちゃいました(ちょっとオーバー?)。私には量の多い「田舎」がお似合いだったかも(笑)

P_20170524_120818t

 昨日、自宅お昼の天ぷら蕎麦。アマゾンで買った(木曽路御岳そば)ちょっと塩分が強いからそば湯は飲みませんが、今のところはこれで満足。天ぷらは三人分です。
P_20170528_122518

 結局!「お蕎麦が好き!」と言いながら、お蕎麦の風味はあまり
分かってない蕎麦音痴かもしれない^^;でも、「お蕎麦がすきです!」

2017年5月 5日 (金)

大泉町・シュラスコ

 こどもの日、群馬県”大泉町文化むら”で開催中のご近所の画家さんの
サークル展に行ってきました。
 水彩、油彩、刺繍などの作品で、統一テーマ「感謝と希望」で1点ずつ。

様々な作品を堪能してきました。

 大泉町はブラジルやペルーなどの外国人人口比率が15%近く。
ブラジルの食べ物といえば【シュラスコ】。
朝から食べずにお腹を空かして、シュラスコ食べに出かけました。

 P_20170505_115409
 90分間のシュラスコ食べ放題。ビュッフェの中からサラダだけを
ほんの少し盛り付けて、シュラスコに備えました。
ブラジル人と日本人のイケメンのウェイターくんがカットしてくれます。

P_20170505_114841 P_20170505_115259


 牛バラ、ウインナー、豚バラ、牛ヒレ、鶏ウイング、ガーリックステーキ、牛肩バラ、鶏モモ、牛サーロイン、牛イチボ、・・・どんどん持ってきてくれて、
考えられないほどのお肉を食べていました。

P_20170505_121203_6 

 シナモンが効いた焼きパイナップルの甘みと酸味がお肉の後で美味しい。

P_20170505_130033_2
 もうお肉も焼きパイナップルも入りません。カワイイ牛のイラストでSTOP!


P_20170505_131015

 帰りに、上州名物「登利平」の鳥めし弁当を買って,夕飯に!
朝から食事の用意は殆どせず!こどもの日の今日は
まるで一週間早い母の日のような、ラクチンラクチンの一日でした。

P_20170505_194653

2017年4月30日 (日)

銀座へ

 4月29日、銀座でお寿司を食べてきました。
金沢では、生ものが食べられない友人が一緒だったので、
お寿司屋さんには入りませんでした。そのリベンジ?(笑)

 和モダンの店内は清潔で居心地のいい空間でした。
魚は、新鮮な物は新鮮に・長いものでは2週間の熟成の物もあり
酢飯は、赤酢を使ってありました。

P_20170429_140442

 前菜、白魚やそら豆・ミカンにポン酢のジュレはとっても爽やか!

岡山で大好きな鰆のお刺身、炙ってあって香りが良い~。岡山の話が

出てサービスしてくれたみたい。


P_20170429_120929_2 P_20170429_120050_6


 大きな平貝は、きれいに包丁目が入って弾力たっぷり。

中トロ、脂がのって、まったりと美味しい。


P_20170429_124801_2 P_20170429_130538


ウニ、濃厚な甘みがとろけた。
イワシ、脂が濃くて醤油を塗ると落ちてしまうそうで、醤油をジュレにして
    挟んでありました。確かに脂が乗って美味しかった。


P_20170429_131646 P_20170429_133031


 途中、出されるとつい先に手が出て、写真の撮り忘れが沢山^^;
最後のデザート、栗とウニのモンブランが絶品だったのに
これも撮り忘れました。
久しぶりのカウンターで頂くお寿司、贅沢してきました。


 お腹一杯になって、今銀座で一番熱い場所・銀座シックスへ。

4月20日開店でまだまだ大賑わい。エレベーターは
15分待ち、エスカレーターも規制されていました。

吹き抜けには世界的な画家・草間彌生さんの大きなバルーン、
草間さんのショップも大賑わいでした。


P_20170429_143456

 お昼からは歩行者天国で、銀座シックスを出ると
引き続き大勢の人並み!久しぶりに都会の銀座を味わってきました。

2017年3月21日 (火)

アップルパイ二つ

 インターネットのどこかで見かけた「バラのアップルパイ」
簡単そうで可愛かったので、冷凍パイ生地利用して、
不確かな記憶で作ってみました。
薄切りリンゴを煮て、細長いパイ生地に乗せてくるくる巻いたものです。

P_20170305_153004_1


 キレイに巻くのが結構面倒だったので、次は普通のを作りました。
アップルパイは、どんな形でも美味しい~♪
やっぱりこの形で十分です^^V


P_20170316_160315_2

2017年2月14日 (火)

晩ご飯

 バレンタインデーだからではないけど、ちょっと贅沢晩ご飯を二つ。

 今夜は、鴨のロースト(冷凍の鴨肉を使いました)。
鴨はフライパンでしっかり色よく焼いて、ホイルとタオルで包んで

休ませておき、ソースは鴨から出た脂に赤ワイン・バルサミコ・

バター・醤油を入れ煮詰めて、しっとり美味しく出来ました。

付け合わせは新タマネギのバター炒め、青梗菜中華風炒め、

マカロニサラダ。取り合わせが微妙です^^;

P_20170214_193154


 前々日は、友人から頂いた老舗の粕漬け。
脂が乗ってとても美味!久しぶりに美味しい粕漬けを頂きました。
それと、茶碗蒸しとイカ大根。ビールのおつまみに浜松餃子。
初めて食べましたが、あんがフワッとジューシーでした。

本場・浜松は、たしかモヤシが付くんですよね。


P_20170212_193335

2017年1月25日 (水)

老人3人宅の晩ご飯

 母93歳、夫70歳、私67歳、ワンコのソナまでも11歳で
人間で言えば60代後半でしょうか。見事な高齢者世帯です。

 母の食欲にはムラがあり、作っても全く箸を付けないものが
あったりして、なるべく母寄りの物をと思っていますが、
そうすると、お肉大好きな夫が寂しそうだし・・・難しいです^^;
 現役時代は死ぬほど飲んでいた夫も週三回ノンアルコールデイを作り
きちんと守っています。
 最近の晩ご飯です。

   ↓ これは、母大好き献立です。寒かったので、蒸し寿司に。
     岡山では「ヌク寿司(温すし)」という穴子などの入ったチラシ寿司が
     有りました。それと、ふろふき大根、ズイキの煮物。
           ※ ノンアルコールデイでした。

P_20170120_193311

    ↓ 豚肩ロースを圧力鍋でとろとろに煮て、ポン酢醤油でさっぱりと
       ・・・と思ったけど、殆ど母は食べませんでした。大根の甘酢付けと
       野菜のオイスター炒め、美味しかったんだけどなあ~^^;


P_20170122_192243
  

  ↓ 母の大好物「天ぷら」。お肉の脂はあまり好まない母ですが
     天ぷらは沢山食べても、胃もたれしないようです。それと水菜と
     油揚げの煮浸し。白子天ぷらも一緒に・・・夫が「今日の淡白源は
     白子だけだな~^^;」 「はいはい血液さらさら・ヘルシーでしょ^^V」

     
P_20170117_194239_1
 

   ↓ 炊き込みご飯と茶碗蒸し、キュウリの酢の物です。
      ※ ノンアルコールデイ


P_20170123_192502

    ↓ ぶり大根と、(こづゆ)という福島のお土産。会津の武家料理だ
      そうです。すましのお出汁と、里芋・筍・にんじん・ぎんなん・・・
      と具だくさんで美味しかったです。
P_20170121_193101
P_20170121_185845

  ↓  究極の手抜きしました。白菜にんじんなどの野菜スープに水餃子を
       入れたものと、タマネギをレンジでチンしたものです。意外に全員完食で
       めでたし・めでたしでした(笑) ※ノンアルコールデイ

P_20170118_193900

2017年1月15日 (日)

最近の晩ご飯

 本当はお正月に開けたかったのにすっかり忘れていて
松は明けたけど、遅ればせながらの〔迎春ビール〕。
この日のメインは、母の食欲が無かったので、食べやすいお刺身で。


P_20170112_194004

 次は、ビーフカレー。これは家族皆が大好きです。

以前、お料理上手の師匠に教わったレシピを継続しています。


P_20170113_194418_1 

 続いて、手抜きのウニ丼。出かけた後の晩ご飯は手抜きで
ちょっと贅沢素材でカバー、それとお汁には、根菜たっぷり入れて。

P_20170111_193455


 カラスガレイでアクアパッツァもどき・・・トマトが入ってない^^;
無性に食べたくなって、和風の甘辛キクイモを一緒に。
取り合わせメチャクチャです。


P_20170114_193851_1


 ご近所で白菜を2個ずつ2度頂いて、その内2個はお裾分け、
個を美味しく一生懸命頂いています。最初は豚肉と一緒に煮て。
次は白菜サラダ。白菜漬け。白菜オーブン焼き。残り1/4個。
豚とミルフィーユ鍋も作ったし・・・、他のメニュー考えなくちゃ!

2017年1月 7日 (土)

きのこ鍋

 雪の水上町は勿論寒かったけど、帰宅した6日の我が家も
ヒーターの設定温度まで上がらないほど冷え込んでいました。

 水上町で〔きのこセット〕を買って来て夕飯は〔きのこ鍋〕。
油揚げと豆腐、長ネギと春菊も入れて、たっぷりきのこから出るお出汁が
美味しいし、冷えた身体も温まりました。

 P_20170106_161721
P_20170106_170852

 今日は7日。七草粥なのに写真撮り忘れました^^;

2017年1月 4日 (水)

三が日の晩ご飯

  お節を摘まみながらの晩ご飯。お正月だから手抜き、そして少し贅沢に。
   (我が家のお節は、大晦日から食べ始めてるのです。)

        元旦は、すき焼き。さしの入ったお肉の甘みは
        本当に美味しいけど食べ過ぎ?ちょっと胃もたれでした。

P_20170101_193807_5

P_20170101_192751_2 

        翌日は、みんな大好きな蟹!やはり無口になってしまいます^^:
        お節も残り少なくなってきました。 


P_20170102_193023
                  

      3日。娘とソナの散歩中、ご近所のお宅を軽トラで訪れていた方が
      私たちにまで、白菜・長ネギ・大根を下さいました。
      採りたてのお野菜!嬉しい~♪
       さっそく晩ご飯に。豚バラ白菜のミルフィーユ鍋・ふろふき大根
       大根の酢の物にして頂きました。新鮮お野菜が美味しくて
       ご馳走やお餅で重かったお腹に、やさしく入っていきました。

P_20170103_192515

P_20170103_192521

より以前の記事一覧