2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

旅行・地域

2017年9月22日 (金)

妻沼・聖天様へ

  母と熊谷市妻沼町へ。聖天様の境内を散歩です。
境内の桜は色づきかなり葉を落としていました。

21751482_481060172252168_2908169738

 本殿前では白無垢のお嫁さんと袴姿のお婿さん、
結婚式の前撮り(?)パッと華やかでした。

21686497_481060192252166_2157325838
 お線香の向こうの母もお嫁さん達をみて
「今日はいい日ね、」と嬉しそう♪
21685939_481060218918830_8447676095
 お昼になって、今日のランチは境内にある《あか石》さん。
海老天重、おばんざい付きで1080円也!

とっても美味しいけど、多くてたべきれません。

21617685_481060235585495_5412039465
 雪くま(熊谷のかき氷)の
抹茶甘酒、二人で一つ。
「おいしかった~♪」次第に秋も深まってきます、
きっと今年最後の雪くまでしょうね。

21687688_481060262252159_2994093534

2017年9月14日 (木)

尾瀬ヶ原へ

 浅間SAを出ていよいよ尾瀬へ。鳩待峠~山の鼻~牛首の往復です。

        ↓ 右奥が 燧ヶ岳
P_20170912_133914
 ネイチャーガイドの渋い男性とかわいい女性の二人で20種類以上の
花の説明をしてくれました・・・が、頭に残るのは僅かでトホホです。

P_20170912_113119_1_2

     ↓ 吾亦紅、ウメバチソウ、オゼミズギク
P_20170912_130734 

      ↓ ヒツジグサ
P_20170912_134746_1_1

 ↓ エゾリンドウ          ↓ 岩菖蒲、ミヤマアキノキリンソウ
P_20170912_140048_1 P_20170912_140838_2

 ガイドの方達は、熊をしょっちゅう見かけるとかで
実際に通路脇に残る熊の足跡やなぎ倒された葉がありました。
林の通路脇の笹は、突然遭遇しないよう刈り込まれています。
近年鹿の増加による被害も多く水芭蕉やニッコーキスゲ
などの減少に頭を悩まされているそうです。

 又、日本人観光客の減少、逆に外国人観光客の増加等々・・
今回の市の環境事業のお陰で、テレビ報道でも目・耳にしていた
尾瀬の現状をより身近に知ることが出来ました。

 雲の懸かった燧ヶ岳・至仏山も見えて、時折ポツポツしましたが
満足の尾瀬ヶ原ハイクでした。
鳩待峠から木道まで高低差200メートル、往復11キロのコース
草モミジの始まり掛けた初秋の尾瀬ヶ原を楽しんできました。

P_20170912_131752
 中々タイミングが合わず行けなかったのですが、今回やっと
行けた尾瀬はとても素晴らしい処でした!ずっとこのままの
場所・自然で有って欲しいと心から思いました。

 願いを叶えてくれて初秋の尾瀬を楽しませてくれた神様!と
お世話くださった皆さん!に感謝です。

   ↓  右の山は至仏山
P_20170912_133646_2

2017年9月13日 (水)

浅間SAで

 9月12日、沼田市との交流観光バスツアーで尾瀬ヶ原へ。

前日までズ~ッと晴れていて、翌日も晴れ予報。
それなのに、当日だけなんとピンポイントの雨予報でした。

尾瀬の木道は、木陰がないから、快晴でない方がいいけど
土砂降りは困ります。前日から,神頼み!

「神様お願い、ずっと良い子(ばばあ)にしてますから
せめて景色が楽しめるくらいのお天気にして下さい!」

 朝7時小雨の中、市役所を出発し、途中浅間SAで、休憩。
霧に煙る遠くの山々がきれいでした。

P_20170912_085123_2

2017年6月24日 (土)

鎌倉あじさい巡り④長谷寺

 静かな光則寺を出て、長谷寺へ向かいました。

入場券は券売機で買えます。また娘絶賛(笑)のトイレは
なるほど!お洒落で最新、とてもきれいでした。
昔のお寺や観光地のトイレとは・・・時代は進みました^^;


Photo

 久しぶりにお会いした金色の観音様は大きくて、やっぱり美しい!
 水面に映る花菖蒲がきれいでした。


P_20170619_155928 P_20170619_154905


 長谷寺から臨む相模湾。小川糸さん原作の大好きな「ツバキ文具店」の
テレビドラマ、七福神巡りの回にこの景色が出ていました。

P_20170619_154720

 長谷寺奥の「あじさい路」は、この時期に人気スポットで整理券が配られ
399番を頂きましたが、75分待ちで断念!あじさい路の下からパチリ。
みえるでしょうか?写真右上と左真ん中に色とりどりのあじさいの間に
ズラリの人並み。沢山のあじさいに囲まれて行列しながらですが
歩けるのですね。残念。

P_20170619_155040

 あじさいはこの世に3000種類あるとか!色も形もそれぞれがきれいです。
お寺に入るとそこまでの喧噪が嘘のような空気感。
観光客は多くても、木立を吹きぬける風は爽やか、
林間からはウグイスの大きな鳴き声も聞こえていました。
それにしても久しぶりの鎌倉、混みようには覚悟してましたが
想像以上でビックリでした!
 娘と2人で、あまり計画も立てずにフラフラと楽しい一日でした♪

2017年6月22日 (木)

鎌倉あじさい巡り③光則寺

 鎌倉駅から江ノ電で長谷駅に回りました。江ノ電の混みようも凄かったです。

四季の花が美しく、樹齢200年の花海棠で有名な光則寺へ。
長谷寺へ行く人が多く、その先少し奥まった光則寺は
この時期なのに静かでした。

P_20170619_151918

 山門には、〔光則寺 四季の山野草と茶花マップ〕が置いてあります。
(境内に咲く花の名は勿論、沢山の種類の花の咲く時期も記されてます)
 庭園や土牢へ上がる道にもあじさいが沢山咲いていました。
入口近くに初めて見る濃い赤の(クレナイ)、 大きな花菖蒲も一輪 
花海棠が咲くのは桜の少し後で、今は緑がきれいでした。 

 
Photo P_20170619_151615

 日蓮上人が佐渡へ流罪になった折に、弟子の日朗上人の身柄を、
宿屋光則が預かり、この土牢に幽閉します。その後日蓮が流
罪を解かれた時、宿屋光則が寺を作り、日朗を迎えて
光則寺を開山したそうです。
 石段を上がって木々が茂る薄暗い処にある土牢、3年弱の期間を
ここで過ごした光則には、どれだけ辛かった事でしょう!
 35年前頃、幼かった子供達と土牢をこわごわ見たのが印象に
残っています。
「土牢で亡くなられなくて良かった!光則に迎えられて良かった!」
土牢から降りる石段です。

P_20170619_151220

2017年6月21日 (水)

鎌倉あじさい巡り②東慶寺

 東慶寺へ向かいました。今回はあじさい目当てでしたが
そう言えば、こちらは【駆け込み寺】として有名です。
明月院に比べ、人混みも落ち着きホッとゆったり見て回れました。

P_20170619_120555
 

 社務所入口には、那須温泉神社にもあった「さざれ石」がありました。
このところ、さざれ石づいています(笑)    
P_20170619_121504
 

 真夏のような日射しでしたが、境内奥まで行くと涼やかな風が吹いてます。

Photo
 

 崖の岩肌沿い、ホタルブクロを一輪供えられた〔お地蔵様〕がひっそりと。
その崖には初めて見る〔岩タバコ〕の花が沢山咲いていました。

P_20170619_121758 P_20170619_122238_2

 東慶寺のあじさいです。左は、ほんの少し空色がかかった白が上品。
濃いピンクの額あじさいも可憐。その奥に濃い紫などなど・・・。


P_20170619_123608_001_3 P_20170619_123438

 花菖蒲も少し残っていました。

P_20170619_122949

2017年6月20日 (火)

鎌倉あじさい巡り①明月院

6月19日、休暇が取れた娘と鎌倉のあじさいを見に行ってきました。

P_20170619_104713_2
1497878378473

 まず、鎌倉のあじさい寺・明月院へ。北鎌倉駅改札を出るのさえ
中々進まず、出られたら今度は線路沿いを行列です。

P_20170619_102522_2


 帰り路もこの混雑、月曜日なのに!休日は一体どんなだったのかしら?


P_20170619_111231

 明月院のあじさいはこのきれいなブルーの「明月院ブルー」が殆ど。
崖沿いには山紫陽花も。
 昔来たときはもっと花数が多かったような?以前もこんなだったかしら?
とにかく通路には人が多く花より人を見に行ったようでした。


P_20170619_104518_3 1497878360141


 花想い地蔵」さんは沢山のあじさいを抱いて

P_20170619_105123 P_20170619_105131


 懐かしかったのは、横須賀線沿いのこの道!大船の
自宅マンションから次男をバギーに乗せてゆっくり30分、
家族5人で円覚寺まで、休日の楽しい散歩コースでした。
軽い気持ちで天園ハイキングコースに入って、ヘロヘロに
なった事も懐かしい。
あれから30数年経ちました。北鎌倉駅ホームから覗いてパチリ。

P_20170619_124517
 

2017年5月25日 (木)

長瀞へ

     母を送って来てくれた姪夫婦と一緒に埼玉で遊びました。
    全部、姪のお婿さんが下調べしてきた行きたい処です。

     まず長瀞ライン下り。右の船に乗ってこれから出発します。
1495677025668_2
      両岸の岩には、幾層にも重なった地層が見られます。
          水も澄んで爽やかなライン下りでした。

1495613360800_1
           続いて、阿佐美製氷のかき氷、
 こんなにてんこ盛りだけど、フワッと溶けて頭が痛くなりません。
1495613342694_1
        宝登山神社で御朱印も頂いて、
P_20170524_103403
       歴史文化財好きの姪の旦那さんの要望で、
      私は初めての寄居町の鉢形城歴史館に立ち寄り
P_20170524_134955
   その後、埼玉古墳資料館へ。30年前一度きたかしら?
        埴輪の馬の大きさと足の長さにビックリ!
Haniwa
       埼玉古墳と言えば・・・鉄剣(金錯銘鉄剣)!
     資料館、ご近所なのに詳しく知らないことばかり^^;
P_20170524_155144
 
今朝、姪達はディズニーランドへ向かい、先ほど到着。
「お疲れ様!のこり二日、二人で沢山楽しんでね♪」

これで出たり入ったりバタバタ遊んだ1ヶ月と3週間は終わり。
少しゆったり、母と二人で疲れをとって、
身近の事を楽しんで行きたいと思っています。

2017年5月22日 (月)

那須へNo2

 メゾンドブランさんに宿泊、ペット可のペンションで清潔、
美男美女のオーナーご夫妻の接客も良く、夕飯が美味しい!
ローストビーフに、宿泊初めての夫と次男も大満足。

                 ベッドの上のソナ。

P_20170521_072618
 お食事で隣り合わせた、1歳のチワワのチョコちゃんと遊びました。
P_20170521_085734

 二日目の目的地は那須フラワーワールド、今のピークはポピー。
遠くに那須連峰が眺められます。
P_20170521_100722

 ネモフィラも空の青を受けて、まだきれいでした。
P_20170521_101118

 ルピナスは、まだ1週間ほど早かった。
P_20170521_102700

 お腹も空いてきてペンション近くへ戻り、散歩中みつけていた素敵な
お蕎麦屋さんの「こなす」さんへ。ソナも一緒だから外のベンチででも・・・と
思っていましたが、中の別室テーブル席でお食事できました。
店内は,和モダン古民家風で調度品もお洒落!
お蕎麦も、コシアブラなどの野菜天ぷらもとても美味しかったです。 
1495349500448  
 早めの帰宅で、楽しんだ那須旅行も終わりました。
あす岡山から母が戻ってきます。母を置いて私だけお泊まりするのは
申し訳無い気がしますので、留守の間に岡山、金沢、伊勢神宮、那須
欲張って出かけました。
 帰宅後は、母も同行可能な処には一緒に出かけたいです。
それが出来なくて私が行きたい処には、たまには出かけたい。
母と暮らす・・・母も私もお互い気持ち良く無理せずに!また明日から
仲良く過ごして行きたいと思っています。

那須へ

 20・21日で、ワンコのソナと夫、長女、次男で那須へ行ってきました。
両日とも夏が来たような良いお天気!久しぶりの4人旅。

東北道に乗ると必ず寄るのが佐野PA、佐野ラーメンを食べて今回は
とちおとめソフトととちおとめジェラート、

P_20170520_122552_4
                 ソナもちょっとだけ。
P_20170520_123034_3

 那須温泉神社に向かいました。那須ゆぜん神社と読みます。
ここには、君が代に歌われている「さざれ石」があります。
さざれ石に触れると願いが叶うそうで、ゆっくりお願いしました。
1495359122984_2

                 鳥居をくぐったソナ
P_20170520_142550

 ご神木のミズナラ、樹齢800年、「生きる」と名付けられています。
   こちらも触れることで長生きできるそうです。
P_20170520_143648_3

神社の奥まで行くと、九尾のキツネ伝説の「殺生石」。写真中央左寄り
P_20170520_145311

 神社側から下を眺めると、殺生石や千体地蔵が一望出来ます。
P_20170520_144525

 温泉神社の鳥居を出て、足湯・こんばの湯で足の疲れを取り
今夜の宿泊ペンションへ、
1495372021412

より以前の記事一覧