2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年5月28日 (日)

草取り

 今日は半年に一度の町内会の草取り。
30数年前、ここの住宅地が出来て、数年で約2000世帯。
殆どが30~40代で引っ越してきて、今や町中が高齢化!

 最近草取り参加人数が少なく、今日は、遊歩道の植え込みを

74歳という男性とたまたま二人で大汗かきながらきれいにした。
その男性、次の植え込みに行って「隣の植え込みをあの”おばさん”と

二人できれいにしたんだよ!」と話していた。
あの”おばさん”?まあ”おばあさん”といわれても文句は言えない?^^;

でも、面白くない^^;

 嬉しかったのは、母親も参加しているのに

「去年役員をして大変なのが分かってるから!」と、
力強く作業をしてくれた35歳の息子さん。

チラホラ新しい入居者も小さい子供と参加、若い力は頼もしい。
でも”おばさん・おじさん”も、まだまだ頑張らなくては。

P_20170524_141623
              鉢形城址

2017年5月14日 (日)

雀とカラス

 大きなカラスが庭のテラスの屋根をガタガタ揺らして歩いていた。
窓を開けても逃げないけど、、窓をたたくと逃げていく、
かなり図々しく、一度ならず二度三度!


 2週間ほど前からテラスの上・2階の雨樋に雀が巣を作ったらしく
毎日、「チチ、チチチ~、チチチ・・・♪」とうるさいほどに鳴いていた。


 それが、カラスが来なくなったと同時(?)に雀の声も無くなった。
毎年、雀のヒナの亡骸をテラスの屋根で発見したり
テラス屋根に糞や羽が沢山落ちていたりと困っていた。


雀の被害が無くなって助かったけど・・・弱肉強食!
弱い者が生き残るのは難しい、ちょっと複雑な気分です^^;

 

2017年5月13日 (土)

筋肉痛^^;

昨日はよく働いた~。
朝から浴室の漂白。これからの梅雨時になると
カビがはびこってくるので、軽傷の内に全体を漂白作業。

その後、庭の生け垣・柊の剪定。柊は強いはずだけど

去年は”へりグロテントウムシ”という害虫が付いて苦労した。
そして今年、新芽がみるみる茶色くなって、よく見ると
オレンジに近い黄色の幼虫がびっしり!慌てて全部刈り込んだ。

今日はお陰で、肩から手首から腰から膝から・・・体中が
痛くてロキソニンテープ貼りました。
朝から一日雨模様、「昨日やっておいて良かった」
窓からシトシト雨の庭を眺めつつ、コーヒー飲みつつ
筋肉痛の腕を撫でてます^^;

2017年5月11日 (木)

夫の新車

夫が新車を買いました・・・と言っても
免許返納した夫の新車は自転車!

長いことボロボロの自転車を愛用してたけど
いよいよ年貢の納め時で、
「女房が乗るかも?」と赤い自転車を買って来た。

先日、私がキャリーケースを購入したとき、
紫にしたかったけど「夫も使うから」と黒にした。

よく考えれば、私は自転車にあまり乗らないし、
夫はキャリーケースを使うことはあまりない。

お互いを思いやっての事なんだけど
この思いやり、どちらも要らなかった?・・・でも
折角だから、これからは車ばかり乗ってないで
赤い自転車にも乗ろうと思ってます。
ずっと乗ってなかったから気をつけて運転しなくちゃ!

    あっちへフラフラ・こっちへフラフラ
      こちら、自由走行のソナちゃんですdog

P_20170430_140754_2 P_20170430_140938_1

  

2017年5月10日 (水)

定期通院

P_20170510_113938_001_2
           雨がしとしと。今日は病院回り、

       午前中は夫通院のアッシー、車の中で待ってます。
          午後は二人で高血圧の月一回の通院。
         最近一緒に出かけるのは、通院が一番多い。
           仲良く元気で、通院してます(笑)

2017年5月 3日 (水)

五月・さつき

 今日は5月3日憲法記念日、この日は昔からあるから分かるけど
4日は何の日だっけ?・・・緑の日!
え~っと海の日はいつ??・・・祝日が随分増えたなあ~。

 そういえば、次男の出産予定日は5月後半だった。それで
名前の候補の一つが「さつき」。結局生まれたのは4月20日。
一月も早く生まれて、「さつき」にはならなかった。
その話を聞いた次男が、「さつきにならなくて良かった」。

 五月のゴールデンウィークは遠出の予定はない。
わざわざ人混みの中を出かけることはないから、
旅行は平日が多い。でも最近、平日も話題スポットは
私たち高齢者で結構混んでいることが多い、甘く見てはいけない。

 冬から楽しんできたパンジーやノースポールなどの株が
グンと大きくなってきて、そろそろ終わりが近づいた。

P1120714

 まだまだ可愛いくて、捨てるのは忍びないから庭の隅に移した。

P1120718 P1120726

次は、ペチュニアの仲間やバーベナ、サルビア、ベゴニア・・・

P1120721_3 P1120724_2

 半分ほど植え替えしてたら暑くて五月の紫外線は要注意です。

2017年5月 1日 (月)

雨もやんで

         激しい雨や雷予報が出ていましたが
           幸い大した雨風もなく、
         今、モチノキやヤマボウシ南天など・・・
          雨に洗われて緑がきれいです。

P1120727_2

2017年4月28日 (金)

今年の牡丹

 今年開花した庭の牡丹は一つだけ。

最近は、毎年7~8個は咲くのに、どうしたのでしょう?

でも牡丹の花は、一つだけでも姿も香りも存在感たっぷりです。


P1120711_2


2017年4月18日 (火)

金沢旅行④

 朝食を食べて、ホテルの前を散策、コーヒーを頂いて9時半に出発、
忍者寺の妙立寺へ10時の予約で向かいました。

 忍者寺といっても忍者が居た訳ではなく、隠し扉や隠し部屋、落とし穴など
構造上のからくりがあったことから忍者寺と呼ばれているそうです。

P_20170413_104458

 次に東茶屋街。昔のお茶屋さん街で格子戸の町並みがきれいです。

P_20170413_111827_2

 途中で通りすがりの築130年の〔和カフェ・三味〕でお茶にしました。
和モダンの素敵な店内で、五郎島金時のお菓子と和三盆カフェオレを
いただきました。奥様がとても雰囲気があって親切な方でした。


P_20170413_120432_4 P_20170413_121004_4

 

 水飴の俵屋本店に寄ってから、浅野川を渡り


P_20170413_123951_2

 近江町市場へ。平日にも拘わらずとても賑わっていました。
友人の一人がお刺身が食べられません。でも、屋台のような魚屋さんで
卵焼き・梅貝・帆立バター焼き・焼きハマグリをビール飲みながらガンガン
食べていました、よかった^^V
私は念願の〔のどぐろ丼〕を頂きました、脂が乗って美味しかったです。
ちょっと炙ったのも食べて見たかったです。

P_20170413_132314_2 P_20170413_134823


 お土産に、ノドグロの押し寿司や金沢の充実したスイーツや
お麩を買って、帰路に着きました。
そして・・・スマホ水没事件を起こしてしまったのです。
でも、それも復活して、全て大満足の旅でした。
お世話になった皆様ありがとうございました。

金沢旅行③

 お宿のさかえやさんのお食事。
とてもきれいなお料理だったので忘れずに全部スマホに収めました^^V

 夕食最初は梅酒と、白魚や筍・そら豆・蕗など季節のものとゴマ豆腐。


P_20170412_190511_2

お刺身は、甘エビ・サヨリ・ソイ・鯛。     えびシンジョ腕物
P_20170412_191644 P_20170412_192011_2

蒸し物は、粟蒸し。                 サワラの西京焼き

P_20170412_193224 P_20170412_193758_2


能登牛のしゃぶしゃぶと温野菜。         ホタルイカ・筍の煮物


P_20170412_195431 P_20170412_200017


天ぷらは、えび・ふきのとう・うど・五郎島金時。   ご飯・お味噌汁


P_20170412_200908 P_20170412_201954


                         デザート

P_20170412_203900_2

 食事は部屋食で。その季節のモノ、しかも採りたての食材を
一品ずつ、温かい内に持ってきてくださいました。

しゃぶしゃぶ辺りから、お腹がいっぱいなんだけど、美味しくて
一つ食べ終わるたびに「お腹一杯!」といいながらも、次々食べて
全員完食でした。久しぶりに感動の美味しさでした。

 朝食もこんなに沢山!朝なのにたっぷり美味しく頂きました。


P_20170413_073406

より以前の記事一覧