2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

映画・テレビ

2023年6月 7日 (水)

ネコ歩き・屈斜路湖

先日の《岩合さんの世界ネコ歩き》は屈斜路湖
Img_3583

広大な屈斜路湖でカヌーに乗るウナちゃん

Img_3580

素敵な風景とネコのウナちゃん、癒やされました

Img_3582

ウナちゃんとカヌーを見て2007年の北海道旅行
ゆいさんご夫妻に、カヌーに乗せて頂いた
幸せな時間を思い出しました。
あれから16年!「じぇじぇじぇ!!」時間の経過の速いこと。
(じぇじぇじぇ・・・あまちゃん再放送面白いです)

2022年8月 6日 (土)

映画

数日前、夫と次男と「キングダム」をみて大満足・面白かった。

次男が「次は、今だとジュラシックワールドかトップガンかな?」
時間帯や字幕付き、色々説明してくれていたが
「トップガン」が観たいなあ~と思っていた処で
「うん!字幕付きで良いよ、その時間もいいし^^V」
前から「トップガン」が観たいと言っていた主人も一緒に。

チケットと飲み物を買って、
相変わらず、ガラガラの座席に座り
映画泥棒など見終えて、スクリーンに映し出されたタイトルは、
   「ジュラシックワールド」???

私(小声で)「ねーこれ、トップガンじゃないよね?」
次男 ”   「ジュラシックワールドの時間が丁度いいって言ったじゃん」
夫  ”   「おい?!」
いざ始まったジュラシックワールドは、迫力満点、
息をもつかせぬ面白さで、又々三人とも、大満足。

映画館から出て大笑い。
次男は私に、タイトル!と時間帯で説明してたそうです。
人の話はちゃんと聞かなくちゃいけません^^;
次は是非!「トップガン」!(笑)

お昼、町で評判のラーメン屋さん〔次念序〕初です。
遠くからも食べに来るというつけ麺のお店。
Img_2517
太麺と濃厚こってりスープで、美味しかった。
でも山盛りで、食べても食べても減らない感じでした。

2021年10月 9日 (土)

映画館


10月4日
いつ以来でしょう?映画館で、観る映画。
地元駅直結の映画館。
久しぶりだったけど、やっぱりガラガラ
7〜8人でした。潰れなきゃいいけど・・

好きな作家作品の映画化「総理の夫」。
原作もただ気楽に読んだ作品だし
映画も、気楽に楽しんできました。
ストーリーと関係ないけど
田中圭くんの全力で走る姿がかっこよかった。
Photo_20211009084701
映画と関係ないけど・・・
実は私、長崎ちゃんぽんが大好きなんです。
なのに本家のような「リ○ガーハット」に
行った事がない!そこで
映画館のあるモールで、初「リ○ガーハット」
美味しく頂きました。
Img_1222-2

2019年6月 7日 (金)

ふるカフェにY'sカフェさん登場

来週6月13日夜9時からの、Eテレ
〈ふるカフェ系ハルさんの休日〉は《Y.s カフェ》です。
62173018_846245319066983_563422488729695

コーヒーが美味しくて居心地が良くて
ちょくちょく利用させて貰ってるお店です、
どんなドラマになっているのか、楽しみです。
お時間ありましたらご覧下さいませ。
61990087_846245515733630_461363418982304

2019年1月19日 (土)

モンローが死んだ日

BSプレミアムドラマ〔モンローが死んだ日〕小池真理子原作
面白いです。長野の自然に囲まれて建つ文学記念館が舞台で
鈴木京香さんと草刈正雄さん主役の大人のロマンスです。
まず周りの環境が素敵!そして鏡子を演じる京香さんが素敵!
第2回の手料理を振る舞うシーンの「サツマイモのレモン煮」
美味しそうで感化され、夕飯に作って添えてみた。
素敵なロマンスは始まらないけど(笑)
母と夫と娘が「美味しい!」と食べておりました^^V
ラブサスペンスだそうです、次回の(モンローが死んだ日)
どう展開していくのでしょう。次の日曜日が楽しみです。

50628582_764029600621889_8829126058

2018年11月29日 (木)

ボヘミアン・ラプソディー

 ボエミアン・ラプソディー観てきました。
素晴らしい映画でした。

当時、クィーンのファンではなかったので、
その曲の完成度の高さや凄さ,美しさ
フレディ・マーキュリーの人生、この映画で初めて知りました。

145分の上映時間が引込まれて、1時間半位の感覚。
終盤に入ると、ずっと涙がハラハラこぼれて、
こんなに泣いたの久しぶりです。

最後の場面、20世紀最大のチャリティーコンサート
「ライブエイド」のクイーンは圧巻でした。

「we will rock you ・・・」 リフレインしてます。

 少し前のNHK・SONNGSはクィーンでした。
録画してあるので、余韻を楽しみたいと思います。

2017年2月15日 (水)

この世界の片隅に

 娘と友人から勧められていた〔この世界の片隅に〕を観てきました。

舞台は広島県の呉市、のどかな昭和初期から広島原爆や終戦の激動の時代を一生懸命生きた〔すずさん〕が主人公、
 温かくやさしい絵と、すずさん役にピッタリの能年玲奈ちゃんの張りのある声の広島弁、テンポ良く進む場面。
 何度も涙ぐみましたが決して女々しいものでは無く、苦しい時代でも人間らしく生きる主人公や周りの人達の戦中の生活。温かい気持ちにさせてくれました。地味なのに多くの映画賞受賞したのもうなずける映画でした。

 すずさんと同年齢の母と一緒に観賞。呉市には通称・呉のオババンという元気なおばさんが住んでいて年に一度は実家を訪れていました。母はオババンの住む呉や広島、広島弁も懐かしんでいました。鑑賞後食事しながら、当時を思い出してつらい話もしてくれましたが、それ以上に「とても暖かくて気持ちの良い映画だったねえ!」としみじみ言っていました。

1611_konosekai

2013年2月14日 (木)

レ・ミゼとオペラ座・・

 先日、遅ればせながら映画「レ・ミゼラブル」を観てきました。
全員オーディションで選ばれたというキャスト達が歌う一曲一曲全てが素晴らしいものでした。びっくりしたのは、ジャベール警部役がラッセル・クロウ!本格ミュージカルで歌える程とは知りませんでした。
時間の長さを感じさせない感動の映画で、もう一度観たい映画です。

 「レ・ミゼラブル」に感動して、ミュージカルをもっと観たくなり、今更ですが、2011年の「オペラ座の怪人25周年記念公演 in ロンドン」のブルーレイを購入して、いま嵌っています。素敵なロイヤルアルバートホール、舞台装置も素晴らしく、演じられるミュージカルにアップ画像が入ります。出演者全員のマスカレードは圧巻でした。後半のファントムとクリスティーヌの歌が哀しいです。
 演技が終わってサプライズがありました!作曲のアンドリュー・ロイドウエバーが登場し、歴代ファントム4人と初代クリスティーヌのサラ・ブライトマンが熱唱♪感動・感動の嵐でした。

P1080798_2

 映画の為に作られたミュージカルと、ミュージカル舞台を映画にしたものの違いはありますが、ミュージカルが映画になると、ストーリーがとても解りやすいです。「オペラ座の怪人」は劇団四季で2回観ていますが、今回「そうだったのか!」「そう繋がるのね!」初めて解った事が有りました^^

2013年1月26日 (土)

東京家族

   昨日、夫と母と三人で映画・東京家族を観に行きました。

 山田洋二監督。田舎の島に住む両親が東京で暮らす子供達を訪問する。

 三人の子供達には東京でのそれぞれの生活がある・・・

 橋爪さんと吉行さんの親夫婦が何とも味があり、妻夫木くん達も良かった

 何度も涙が流れました。

  チケットを買う間、椅子に座って待っていた母に

 私と同年齢の女性が不思議そうに

 「ここには何をしに来られたのですか?」と尋ねられたそうです。

 母が、「映画を観にきました。」と答えたら、びっくりしていたそうです。

 「この年で映画を観るのかと、びっくりしたみたい。」と母。

 母は映画の中の細かい処まで、私より観察力がありよく見ています。

 年齢で、「これは無いだろう。」との判断は止めた方が良いです ^^

P1080745
   庭の蝋梅が咲きました。沢山の花が咲いて良い薫りがしていますが

   枝の花よりも、鳥が啄んで地面に落ちた花弁の方が多いようです^^;

   最近、鳥の訪問が増えたような気がします。

2012年3月11日 (日)

3月11日

 あれから1年経ちました。テレビでは、震災特集の番組がずっと流れています。
改めて被災された皆様の辛さやご苦労に心からお見舞い申し上げます。

これは私の震災当日の日記で、長いのでどうぞスルーして下さい。

P1060451_2 

 あの日、東京駅帰宅難民の一人になったわけですが、今思うと人間ドック終了後でしたので、そのまま病院内に居る事が一番良かったのでしょう。でも家で待っているワンコ達が気になり、16時半頃まだ病院のタクシー乗り場にタクシーが来ているとの情報で帰宅しようとしたのが大変な一夜の始まりでした。
 当てにしていたタクシーは1台も来ず、バス停に並びやっと何台目かのバスに乗れ東京駅八重洲口へ出ました。すでに階段通路も人が上下に通れる道を残して両側に座りこむ人達で一杯。長蛇の列のトイレに並び、その後タクシー乗り場に並びましたが、8~10重の折り返し。何百人もの人が並んでいたと思います。タクシーの列も遅々たる進み具合で絶望的になっていた処に、次男の会社のIP電話が繋がり、「社長が、マンションまで送ってくれる車で一緒にと言ってくれているけど・・・」との事で、八重洲口で22時半頃乗せて頂けました。夜になり、かなり冷え込んでいたので暖かい車に乗った時は本当にホッとしました。社長さんには助けて頂いて心から感謝しています。
 八重洲口前では車は流れていましたが暫く走ると渋滞に嵌り、ほんの少しずつしか進みません。歩道はずっと大勢の人たちが歩いていました。その後も道路は大渋滞で、裏道を走ったりUターンしたりしても動かず・・・一人途中で降りて、続いて息子のマンションへ向かいましたが、又渋滞で私たちも3時頃降りて歩き始めました。
 近くにあるコンビニに入りましたが、トイレは断水で使えず三つ目のコンビニでやっとトイレが使えました。30~40分歩くと車の通りも少なくなり歩いている人も無く、ひたすら歩いて息子の南千住のマンションに着いたのは4時半過ぎ。マンション7階の息子の部屋は、テレビが倒れ落ちていましたが殆ど被害もありませんでした。
 「自宅は市内の殆どが停電で真っ暗、ワンコ2匹を車に乗せ苦心して熊谷の獣医さんで預かって貰った」と娘のメールが繋がり一安心しました。カップラーメンを食べて休みましたが疲れているはずなのに何度も目が覚めました。
 朝になり、電車は動き出したとニュースで流れていましたが、ツイッターの情報では上野駅は大勢の人でごった返して入れないとの事。娘や息子が情報を集めてくれて、そろそろ大丈夫!という事で南千住を午後2時頃に出ました。上野駅で、すし詰めの高崎線に乗れましたが動き出した車内で情けない事に気分が悪くなり倒れてしまい周りの皆さんにご迷惑をかけました。皆さんも疲れているのにとても親切にして下さって、ここでも助けて頂いて感謝しています。色々ありましたが、やっと12日午後4時半に自宅に帰ることができました。

 帰宅難民にはなりましたが、あの寒空の下で一夜を過ごす事もなく私は恵まれていました。皆さんに助けて頂いて本当にありがたかったです。
 4年以内とか30年以内とか・・・大震災が予想されています。非常時にどう行動するか、日頃から色々なケースを想定しての準備が必要だと改めて震災の日を思い出して感じています。
 写真は震災の日のスカイツリー。深夜ぐるぐる走り回る車の中から・歩きながら何度も見上げた未完成のスカイツリーです。

より以前の記事一覧