2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

趣味

2017年5月15日 (月)

水彩画

 昨日今日と季節が逆戻りしたみたいで、肌寒く
予報では晴れマークだったのに、今にも雨が降り出しそうな一日でした。

 この前から著名な水彩画の先生達の美術展に行ったり、
ネットに出ている水彩画をみたり、素晴らしい作品を観ると、
とても勉強になるけど、気分はどんどん落ち込んでくる。
なんなんでしょ?この感じ。
 特別な勉強なんてしてないし、猛烈に絵に取り組んでいる
のでもない、ただ色々な色を使って絵を描くのが好きなだけ。

 モネやセザンヌは完璧な巨匠!
 この前出逢って、一つ二つアドバイスして貰った先生達も
素人の私からすれば雲の上の人・・・でも
モネ達とは違って、今、同じ空気を吸っている。
「凄いな~!」、ただただ感心するばかり。
 刺激を頂いて、趣味だから楽しんでやればいい♪と
分かっているんですけどね、このハッキリしないお天気のせい?
大人げないけど、ちょっとしたストレス書いてみました。

P_20170511_095546_2

               トルコキキョウの水彩画、
          2月頃からず~っと持っててやっと出来上がりです。

2017年5月 4日 (木)

水彩画

  サクラ満開の兼六園にソナも遊ばせてみました🐶




P_20170504_001419_1_2




2017年5月 2日 (火)

水彩画

P_20170502_160331_1_2


 今年のサクラは終わったけど、サクラの水彩画。
蒼山庵さんの「信州・浅間山麓から」【金剛山霊泉禅寺】
http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2017/04/post-4815.html
「蒼山庵さん又お借りしました。いつもありがとうございます。」

 先日一流画家さん達の水彩画展を観賞してきて
その素晴らしい作品に刺激を受けて、やる気満々!
なのに、いざ自分で描いてみるとガックリです(~。~;)?

 そういえば昔、プロテニスのコナーズやクリス・エバートの
試合をみて、次の日気合いを入れてコートに立つんだけど
・・・私は、私^^;・・・イメージ通りには動けませんでした。
でも刺激を受けた分、何かプラスになっているはず!
信じて、今は水彩画。「あ~、もう少し上手になりたいなあ~」

2017年4月23日 (日)

透明水彩展

 

P_20170423_102323 

 久しぶりに東京駅構内から丸の内北口の外へ出ました^^;

P_20170423_102248

 丸善ギャラリーで開催中の〔日本透明水彩会展〕の観賞が目的。

P_20170423_125534_1

 過去に本を買ったり、図書館やネットで見たりの
著名な30人の作家さんの作品が2点ずつ・
60点の展示。
作家さん達の全く違う表現に引込まれました。
それぞれ全部が素晴らしくてウットリ!

 3人の作家さんと少し
お話もでき、ちょっとしたコツも教わり
「早速実践してみたい!」と思ったけど、
聞くと
自分で描くのでは違います。でも、焦らずに続けたいです。

 絵をみて胸は一杯だけどお腹が空いて5階の〔つばめキッチン〕へ。

P_20170423_115137

 ここでは伝統の〈つばめ風ハンブルグステーキ〉。
パンパンに膨らんだアルミホイルで包まれた熱々ハンバーグ。
ふっくらしたハンバーグとデミグラスソースが美味しい!
サラダと一緒に頂いて「も~これ以上入りません!」
 絵を見て・・・胸が一杯!
 伝統ハンバーグで・・・お腹も一杯! 
            満足・満足の一日でした。
 


2017年2月23日 (木)

水彩画

          猫の絵は難しかった^^; 

          こちらは、暖かい部屋でお昼寝しているワンコのソナです。

P_20170223_202647_2

2017年2月19日 (日)

水彩画

 先日描いた浅間山のリベンジです。蒼山庵さんの「夕映えの浅間山」を

描かせて頂きましたが、出来が悪く、なんとも弱くて下手で、

今度は、「浅間の空」
http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2017/02/post-b342.html

を、お借りして再チャレンジしました。

P_20170220_001428_3

2017年2月11日 (土)

水彩画

 昨日、外は冷え込んでいました。ソナの散歩以外は引きこもり

下絵を描いていた水彩画に色をいれてみました。
 初挑戦の〔浅間山〕。蒼山庵さんの〔夕映えの浅間山〕を拝借しました。
http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2017/02/post-d60f.html
 あ~あの雄大な姿にはほど遠く、弱い!・・・「まだまだひよっこだなあ^^;」

P_20170210_235701_2

 その後、ソナを描いてみました。こちらは、何とか、かわいく描けました。

P_20170210_162521_1

 絵を描いたあと、手抜き&寒い日の夕飯はお鍋。カニしゃぶにして
その後のお雑炊が美味しかったです。


P_20170211_074532

2017年2月10日 (金)

クリスマスローズ

 風が強くて寒いです。西日本は暴風雪注意報とか、
1月の大雪に続き、またもや!大したことが無いように祈っています。

 雪がほんの少しハラハラ舞った昨日の深谷市で深谷ネギと一緒に
薄ピンクのクリスマスローズを買ってきました。


P_20170210_090250

 我が家のクリスマスローズの花芽を探してみたけど、まだ無い!
今年もキレイな花を見たいのですが、大丈夫かしら?

 水仙とパンジー、こちらは元気に咲いてます。


P_20170210_090330

2017年1月21日 (土)

水彩画

 久しぶりに水彩画。蒼山庵さんのお写真をお借りししました。
1枚目は、「枯れ葉とシャンソンと」http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2016/11/post-b342-1.html を描かせて頂きました。

 水彩画教室で、「アイレベルと地平線」講義を受けた直後に掲載された
ぐッとアイレベルを下げて2点透視を使った構図の素晴らしいお写真です。
水彩画鉛筆を使ってみましたが、とても難しかったです。
ちょっと漫画みたいな絵になってしまいました^^;

P_20170121_184840_2
 

 次は「ジョウビタキ」http://sozanan.cocolog-nifty.com/mount_/2017/01/phoenicurus-aur.html
野鳥のジョウビタキの写真がビックリするほどクリアに可愛く撮れていて
ウットリです。酉年の今年にピッタリ!
その上、なんと一昨日散歩中に、ご近所の門にこの子がチョコン。
写真の「ジョウビタキ」を見ていたから、ハッキリと分かりました。

P_20170122_094238

    「蒼山庵さん、また事後報告ですが、
       拝借させて頂きました。 ありがとうございます。」

2016年11月16日 (水)

第2回作品展

 趣味の水彩画サークルの第2回作品展の開催が終わりました。
隔年ごとに開き、2年間描きためた作品から各自3点の出品です。

 近隣の方・テニス仲間・5年前に通っていた水彩画教室の仲間、
そして今回は、OL時代からの友人など大勢が観にきてくれました。
 「拙い絵を見て下さってありがとうございました。」
お陰様で盛況のウチに終わりました。

又次回まで楽しみながら続けて行きたいと思っています。

 私の作品です。   
今年の三月末の那須旅行の折、那須高原教会に沈む夕日が印象的でした。

                       【残照】

Photo

  近くの〈古代蓮の里〉の「行田古代蓮」、毎年、楽しみに観にいきます。

                  【今年も逢いたくて】

Photo_2

 私の中で、美しい人と言うと、最初にイングリッド・バーグマンが浮びます。
映画・カサブランカのこのシーンの表情に惹かれるのですが・・・。

                  【カサブランカ】

Photo_4

 

より以前の記事一覧